※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuuu☆つぅ
家族・旦那

旦那の実家や兄弟からって出産祝いもらえないんですかね?お祝いはもちろ…

旦那の実家や兄弟からって出産祝い
もらえないんですかね?
自分の実家は里帰りしててお世話してもらったので
お祝いはもちろんもらってないし、いらないと
思ってます。
旦那の実家は遠いので、このお盆休みに
泊まりで来たのですが、、、
お祝い金もなければ、高価なものも買ってもらってません。
お小遣いもないです。
これって普通ですか??
たまにしか会わないのに会ったときに
なにもないのはちょっと気分的に嫌です。
3泊して、朝御飯は毎回作りました。昼と夜は私と下の子以外は出かけていて家ではほとんど食べてません。
もらえると思ってるのが間違いなんでしょうか?

コメント

ままり

もらえたらラッキー!くらいですかね😊
もらえなかったからといっていや気持ちになることはないし、むしろ貰った方が申し訳ないです😅私たちの家族計画で子供が増えてるのでその度にお祝い!なんて絶対思えないです🤣

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

そうなんですね。わたしがまちがってたんですね。二人目埋れてわざわざ会いに来たのでちょっと期待したわたしがバカでした。

• 8月18日
プニ626

出産祝いって、気持ちですから、あげなきゃダメとかそういう話ではないと思いますよ。

ただ、礼儀やマナーで渡している人が大多数なだけだと思います。

義実家の方が三拍もされたなら、大変だったとは思います。

お疲れ様でした

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

ありがとうごさいます。私の考えが間違ってましたね💨

• 8月18日

もらえるのが当たり前ではないのでね😅お祝いはあくまでも気持ちですし、色んな人の考えや価値観があるので、何が普通とかは言い切れないと思います。もらえないから気分悪いってのは単なるワガママかと💦

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

そうなんですね。私のワガママなんですね。

• 8月18日
さあママ

2人とも出産祝いは、現金でもらいました☺🔅でも、ほとんどは実家で服とか色々買ってもらってきました😄
旦那の家が援助もないくせに、うちの孫なんだからって言う家庭だったら、おい、ちょっと待てよ!とはなりますけど、関わらないなら関わらないで私はそっちの方が楽です☺

あんまり、義理実家はあてにならないものだと思ってました(笑)

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

出来れば関わりたくないですが
    孫はかわいいのか、写真は毎日のようにおくってほしいようです💦

• 8月18日
  • さあママ

さあママ

そうなんですね💦なかなかウザめですね😅

• 8月18日
メメ

私は唯一の義家族の義姉から頂きましたが、あげる習慣のないおうちも多いと思いますよ☺️

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

そうなんですね。わたしがまちがってたんですね。

• 8月18日
さとぽよ。

色々なご家庭がありますがうちも義実家は飛行機の距離で遠いです。
退院した日に義母から、息子へのプレゼントと私への頑張ったねとお小遣いが送られてきました。
4ヶ月頃来てくださって、義父からとお祝いのお金いただきました。
年に1度会うか会わないかなので誕生日、母の日、父の日にプレゼント送ってます。
義母からも誕生日、クリスマスといただき、息子産まれてからは子供の日、息子の誕生日、クリスマスも増えてプレゼントいただいてます。
私と息子へのプレゼントは、事前にリクエスト聞いてくださるのでありがたいです😄
会えない分、LINEで息子の成長を知らせたりしてます😊
義妹家族も飛行機の距離なのでなかなか会えないのでお祝い送られてきました。
育った環境なのかなぁと感じます。
うちの実家は、父だけですがお祝いもいただいたし、産後1ヶ月お世話になりました。
父には、プレゼント渡しますが父からは近いのもありお世話になってるのでプレゼントは買ってもらわないです。

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

そうなんですね。私も嫁として?
    旦那の実家はお義母さんしかいないので、母の日、誕生日、敬老の日はお花など送ってます。
    上の子の誕生日はリクエスト等きかれず、お義母さんの好みで服など送られてきます。
    私は誕生日プレゼントはもらったことはありません。まぁもらいたいとも思ってませんが。
    お義母さんと義姉は一緒にすんでて
    義姉はシングルマザーなのて、
    いろいろな意味で環境が違うので
    やっぱり期待した私が間違ってました。

• 8月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お義母さまだけだとうちとは環境違いますが出産祝いは、叔父叔母からもいただく家庭なのでお祝いないのはびっくりするかなぁと思います。
    額ではなく、気にかけてくれることがうれしいことですもんね✨

• 8月18日
nii

↑のいろいろな方のお返事を拝見させていただきました。

出産祝いやおこづかい、毎年迎える誕生日プレゼント、クリスマス、入園卒園祝いなどなど
私は両家の実家と私達夫婦の兄弟からも子どもにその都度頂いてます。

【もらえることがあたりまえ】とは思っていませんが、もらえることで子どものことをかわいがってくれてるんだなあと嬉しい気持ちになります。

お祝いはお返しはいいと言われても内祝いは返しますし、誕生日や父の日母の日もプレゼントを渡したりご飯にお誘いしたりします。
(家は両家の実家とも近く、じいじとばあばと気軽に会える距離に住んでいるからできることなのかもしれませんが)

なので私はtsuuu☆つぅ様の考えがおかしいとは感じませんでした。

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

ありがとうごさいます。
    もらえると思ってるのが間違いでした。
    でも、やっぱり子どもにお小遣いくらいは欲しかったです。

• 8月18日
男の子2児ママ♡(26)

お祝いはどんなに近い人でも
気持ちですからね、【当たり前】ではないですから、嫌になるとこじゃないと思います💦

• 男の子2児ママ♡(26)

男の子2児ママ♡(26)

ただ、例えば兄弟の方には渡しててうちにはない!とかなら、嫌になりますね笑

• 8月18日
  • tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

当たり前と思う私が
    私が間違ってましたね💨

• 8月18日
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

あくまで気持ちなので当たり前だとは思ってませんが、正直私も期待しちゃいます💦
それに3泊もしといてですよね?お祝いじゃなかったとしてもお礼くらいあってもいいじゃんって思いました😑

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

期待した私が間違ってました。お礼もなかったですね。いろいろ連れてったり送り迎えした旦那にもなにもなかったようですし💦

• 8月18日
ぶー

わたしは義理父母からも
義理兄姉からももらいましたよ!
里帰りしてますが
母からももらいました笑笑
うちが農家の家系だからか
うちの家の方が
お祝い金は多かったです笑笑