※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipu♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の顔に湿疹ができています。乳児湿疹だと思うのですが、病院に行った方がいいでしょうか?

生後1ヶ月の女の子を子育て中の新米ママです!
顔に湿疹ができて、どんどんひどくなっています(>_<)乳児湿疹だと思うんですが、病院に行った方がいいですか?

コメント

ママリ

私は市販の保湿剤を使って、よくならなかったので、出産した病院と同じ建物内の小児科に行きました。
赤ちゃんでも使える軽いステロイド剤を貰いました。
治ってからはまた市販の保湿剤に戻し、今ではモチモチさが復活してきました(o^^o)

• maipu♡

maipu♡

薬をもらってきた方がいいんですかね?◟̆◞̆早くモチモチ肌を取り戻してほしいです♡

• 4月4日
ひなみよ

大丈夫ですよ!ウチも生後1ヶ月〜2ヶ月くらいまで顔から首、胸元がブツブツを通り越して真っ赤になってました。耳は黄色いカサブタみたいなのが出来ました。
治っては出来、治っては出来の繰り返しでした。薬も塗らず、保湿ローションを塗るくらいでした。

湿疹を見ると痛々しく、ママが不安になるし赤ちゃんに対しては可哀想って思ってしまいますよね。

でも大丈夫です!赤ちゃんは理解していないし、そのうちスッキリ綺麗になります!

膿を持ったり、血が出たりしたら病院に行った方が良いと思いますが、そうじゃなければ病院に行って薬が処方されてもやはり治っては出来の繰り返しだと思いますよ✨

• maipu♡

maipu♡

みんな出来るんですね(>_<)
    うちは顔だけなんですけと、ところどころ黄色くなってきです。
    もう少し様子見てみようかな、、、

• 4月4日
マークアーサー

お顔 石鹸でしっかり洗ってますか? 私も知らなくて乳児湿疹 出来てしまったんですけど、まだ生まれて間もない子は油分が多いのと新陳代謝が盛んなせいでしっかり洗わないと湿疹がひどくなっちゃうみたいです。助産師さんのおうち訪問時に質問したら大人用のごく普通の固形石鹸で洗って保湿するように言われ、半信半疑でしたが言われた通りやってみたら1日で湿疹がなくなり赤みもとれました。すでに症状がひどい場合にはお医者さんに診てもらった方がいいですが、もし お顔をお湯でしか洗ってないようならオススメします。

• maipu♡

maipu♡

石鹸で洗ってません!(´×ω×`)
    石鹸で洗った方がいいんですか?
    やってみます!!!

• 4月4日
  • マークアーサー

マークアーサー

そうなんです! 私もずっと赤ちゃん用のソープを使ってて、しかも顔周りはこわくてあんまり泡つけてなかったんですけど💦 赤ちゃん用のだと低刺激すぎて、油分がしっかり落ちないそうです。洗顔用の泡立てるスポンジでよーく泡立てると垂れたりもしませんし大丈夫でした。洗った後は馬油で保湿してますよ♪

• 4月4日
もーた

私も息子が一ヶ月になる前から湿疹ができて、最初ニキビみたいになって、そのあとほっぺ全体がカピカピに硬くなってしまってました💦

一ヶ月検診では洗っとけば大丈夫みんなできるから〜で終わったんですが
そのあと小児科にかかって、正しい洗い方と保湿剤もらったらすぐ、治りましたよ!

お薬使わなきゃいけなくなる前に小児科かかってみてもいいと思います!

• maipu♡

maipu♡

1ヶ月検診ついこの前だったのに、その時はこんなにひどくなくて何も聞いてこなかったのが失敗でした(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)泡で洗ってみます!!

• 4月4日
  • もーた

もーた

急にひどくなりますよね💦
    私は2日に一回はガーゼで優しくこすり洗いをしてあげてって言われました!泡だけだと皮脂が落ちないみたいですー💦

早くよくなるといいですね!

• 4月4日
Wakana☆

1カ月くらいからはみんな出てくるみたいですね!
お風呂でお顔にも泡つけて、優しくクルクルした後ガーゼでしっかり泡が残らず拭き取って、お風呂上がりにワセリン塗って保湿してたら綺麗に治りましたよ!

• maipu♡

maipu♡

やっぱり石鹸で洗った方がいいんですね?やってみます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 4月4日
ちわすけ

うちの息子も1ヶ月半の時にできました(。>ㅿ<。)
最初は気にならない程度だったのですが、様子見てる間に一気に増えて顔中赤い湿疹だらけになってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
あまりにも急に増えたのと、可哀想で小児科さんに駆け込みましたが、この時期はほとんどの赤ちゃんがよく出るので清潔と保湿をしっかりね。って言われました。
小児科の先生が、市販のローションは何が入ってるか分からないからとの事でスタデルムという非ステロイド性の軟膏を処方してくださいました。
それを朝はガーゼで顔を拭いた後にぬりぬり、夜もお風呂上がりにぬりぬりしてたら2週間位で元のつるペカお肌に治りました٩(๑´3`๑)۶
途中皮むけやガサガサになって心配になりましたが、さすが赤ちゃん!お肌の代謝も早いみたいです(♡´艸`)

娘ちゃんの湿疹が早くよくなりますように(◡‿◡ฺ✿)

• maipu♡

maipu♡

うちも一気にひどくなり焦ってます(๑•﹏•๑*)w
    薬もらいに行こうかな、、、♫
    早くよくなってほしいです!
    ありがとうございます☆

• 4月4日
♡5希mama♡

いずれ治るものだし必ず湿疹わできると思ってるのでそれ程気にしてませんよ!
一応お風呂あがりにベビーバーユマドンナわ塗ってます^_^☆
まだ塗り始めなので治ってないですがいとこの子わベビーバーユマドンナで治ったみたいです(*^o^*)
いろんなとこに塗れるしママの乳首にも塗れるからオススメですよ(#^.^#)

• maipu♡

maipu♡

みんな出来るものなんですね(´°ω°`)
    乳首の薬も探してたんです!!
    ありがとうございます٩(●˙▿˙●)۶

• 4月4日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

気にして変にいぢって悪化したら嫌ですよね(T_T)
    お風呂あがりに赤ちゃんのおしりとかにも塗ってサラサラ気持ちいです(笑)
    赤ちゃんの口にはいっても大丈夫だから授乳のあと塗るといいみたいです☆

• 4月4日
K mama ❥❥

わたしの息子も乳児湿疹でていて、1ヶ月検診では気にする程じゃないよーと言われたんですがやっぱり母親としては早く治してあげたいと思い、小児科に行きました👌そしたら保湿の塗り薬と非ステロイドの塗り薬を処方してもらって、いまは薬塗らなくても大丈夫なくらい落ち着いてきてます💗
心配でしたら、皮膚科よりも子どもを専門にしている小児科に行くほうがおすすめです😳❤

• maipu♡

maipu♡

そうなんですよね(´°ω°`)
    早く治ってほしいですよね。
    皮膚科より小児科の方がいいんですね(*´﹀`*)行ってみます!

• 4月4日
たっくんママ

うちの息子も生後2~3週間くらいから乳児湿疹が酷くて、1ヶ月検診で診てもらいました。
泡立てた石鹸で擦らず叩くようにして洗って、拭くときも絶対に擦らないようにとのこと。
あとは、軽く水分をとったあとに病院で出された保湿剤をたっぷり、テカテカになるくらいでいいので塗って下さいと言われました。
言われた通りにしたら、大分良くなりました!

• maipu♡

maipu♡

1ヶ月検診の時に聞いておけばよかったと後悔(´×ω×`)保湿剤ほしいです。。。もらってこようかな♫

• 4月4日