※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の離乳食でメインのメニューが思い浮かばず困っています。メイン料理になるアイディアや、冷凍保存時の工夫について教えてください。

1歳2ヶ月の離乳食についてです。

まだ冷凍ストックを作ってるんですが、メインのメニューがもう思い浮かびません😭

いつもハンバーグ、おやき、お好み焼き、肉じゃが、麻婆豆腐、ナスと野菜のそぼろあんなどばかり。

ひじき煮やおひたしは副菜になってしまい、メインがいつもありません😭

みなさんメインぽいものをメインにしていますか?
ひじき野菜煮みたいのや小松菜ツナおひたしがメインになってしまうこともあって😅

主菜、副菜とちゃんと考えて出してますか?

また、何かいいメインあれば教えてください!

魚を焼いたのや、肉を細かく切って焼いたりしても、冷凍するとカチカチで💧💧

なにかいいアイディアありませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、
ナス ミニトマト 玉ねぎ 人参 豆腐 ツナor鶏肉
を細かく切って水で煮込んで
塩胡椒 醤油 鶏ガラで味付けしたあと
炒り卵入れて混ぜた炒め物が好きです✨
月齢が低くても煮込む時間長くすれば食べやすいと思います✨
ナスは皮が嫌がるので全部剥いてます🙌

•  ままり

ままり

さっそく具材は違いますが鶏ガラスープで味付けした中華風のメインを作ってみました😊
    大人が食べても美味しかった✨
    ありがとうございます!

• 8月20日
みちあい

私もレパートリーが少なくてこれでいいのか?と悩む毎日です。主菜、副菜、汁物が揃うのが理想だと思いますがあんまり考えていません😅豆腐オンリーがメインだったり、最近はしらす丼をすることが多いです。
玉ねぎ、人参、なす、ズッキーニを蒸してごった煮を山ほど作り、その中にトマトを入れればラタトゥイユ🍅カレールーを入れればカレーライス🍛その他にはみそ汁にしたり、牛乳入れてシチューにしたりしています。
焼いた魚や肉を冷凍して解凍したものは自分が食べたいとは思わないので、食べる時に調理してます。調理する前の肉や魚は冷凍保存してますよ😊
早く大人と同じものが食べられるようになったくれたら嬉しいですよね💦

•  ままり

ままり

お料理上手ですね✨
    ごった煮さえあれば無敵ですね☺️

焼いた魚やお肉は硬くなったりボソボソして食べづらいし、大人がみても食欲失せますよね😵
    生鮭があったので、焼き魚やムニエルに使えるようにさっそく生のまま冷凍してみました!
    食べるときに焼いてあげた方が美味しいですよね😊
    ありがとうございます!

• 8月20日