※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

5歳の娘が内弁慶で本番に弱い。保育参観や運動会で泣いてしまう。同じ経験をした方いるか、習い事で度胸つくか悩んでいます。

5歳になる娘がいます。
家では活発だし、いろんなお話をしてくれます◡̈
ただ、内弁慶というか恥ずかしがり屋さんが困りもので…
とにかく本番に弱いんです!
保育参観、夏祭り、運動会など、親たちに囲まれてみられるのが苦手なようで泣いて何一つできません💧
どうして泣いちゃうの?と聞くと、見られるのが恥ずかしいと…
さすがにもう年中さんだし、頑張ってもらいたいところなんですが、同じような経験された方居ますか?
習い事とかさせたら少し度胸がついて変わりますか?本人のやる気次第にはなってしまいますが…

コメント

さんしまいまま

うちも同じです。
今年5歳になる娘ですが、
極度の恥ずかしがり屋で年少の時はすごく困りました。笑
お家ではできることが発揮できなかったり頑張って練習した事が発揮されないと親としてはできるのに、、と残念な気持ちになってしまいますよね。
子供を見ている中で、お家の中でもすごく興味のある事などは積極的に伸ばして行こうと思い、習い事をいくつかさせています。
そしたらやはり自信につながったようで前より自分の意思が出せるようになってきたと思います。
見られると恥ずかしいのは
大人でも同じですもんね、
小さな身体で、また色々な経験値がない子供だと、恥ずかしがるのは普通じゃないかなと思っています♡

  • maman

    maman

    お返事ありがとうございます。
    家ではちゃんと出来るのにーって思っちゃいますよね💧周りの子は泣かずに出来てるのに、うちの子だけ泣いて何もしない姿を見ると可哀想で💦
    今、習い事にも興味を持ち始めたのでタイミングを見て始めてみようと思います◡̈

    • 8月19日