※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆
子育て・グッズ

発達障害の疑いのある子の行動に困っています。外に出たがったり食べ物を要求します。どう対応すればいいでしょうか?

発達障害の疑いのある子が家でいる間何回も手を引っ張って外へ行きたがったり冷蔵庫から食べ物要求する事困ってます
どのように対応したらいいのか分からなんくて…

コメント

咲や

言葉の代わりに意思表示しているんです
本当にお腹空いている場合もありますよ
私も小さい頃そのタイプだったらしいですが、今普通に会話できますよ😁

はじめてのママリ🔰

言葉が少ない内は手を引っ張ってお願いされたりするみたいですね💦それが毎日だと正直キツイですよね!
発達障害の次女は単語しか話せないんですが、上の子のマネをして自分で何でもやろうとするので手を引っ張られることはありませんでした。が、危ないこともするので次女が行動するたびにその動きを言葉にして教えています!毎回だと私自身がしんどいので余裕のある時だけですが💧

はじめてのママリ

うちの場合ですが、そう言った要求をされても家庭内でルールを作ってそれに沿って対応していました。
例えば、おやつや食事の時間以外に食べ物の要求をしてきても今はおやつの時間じゃ無いので食べませんと最初のうちはわかってるか微妙でしたが繰り返し教えていました。
そのうち自分で棚や冷蔵庫を漁るようになりましたが、今は食べませんで伝わるようになりました。
そのかわり、おやつの時間には好きなのを選ばせてあげたり、自分で取れるようになってからは自分で取らせてあげたりしていました。
外へ行こうという要求も必ず私がやる事(家事など)を終わらせてからと徹底しました。後は本人もやるべき事を終わらせてからということも教えました。例えば、お昼寝から起きてからとかです。
場合によってはお昼寝時間が長引いて冬場は真っ暗な中、公園に行く羽目になった事もありましたが、一度約束した事は絶対なので懐中電灯片手に行っていました😅
毎日の対応は疲れてると思いますが、今日は良くて明日はダメなどは理解が難しいと思うので繰り返し同じルールで教えていくしかないかなと思います。