※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび
子育て・グッズ

手足口病の感染力のピークはいつか、公共施設の利用可能時期はいつからか教えてください。

手足口病について教えて下さい。
長男が3日前に40℃近い高熱、翌日には解熱し、全身に発疹がでました。
感染力が強い時期はどれくらいですか?
また、温泉やプールなどの公共施設はどのくらいから利用可能でしょうか?
教えて下さい!

コメント

はじめてのマママ🔰

手足口病=夏風邪の一種と小児科で教えられました。
保育園の登園も熱が下がったら行っても良いとの事だったので熱が下がったらオッケーだと思いますが発疹が出て目立つなら周りの目もありますし目立たなくなれば利用可能だと思います。

• わらび

わらび

コメントありがとうございます!
    私も夏風邪の一種と言われました。でも、しばらく菌を持っているといわれるとあえて広げるのもな…と。明日からいとこたちがくるのですが、毎日いく近くの温泉に、どうしても一緒にいくと言って、ごねはじめることが考えられるので、こちらで質問させて頂きました。子供の状態をみて対策をとるしかないですね😅

• 8月18日
まち

手足口病は1ヶ月~1ヶ月半、排泄物から菌を出し続けます。

うちの次男7月の頭に手足口病にかかり、ウイルスでずっとお腹がゆるく、うんちの回数が半端なかったのが、やっとこさここ数日で治りました😅
個人差ありますし、発疹が強く出る子やうちのようにお腹にくる子など様々です。
我が家はお腹のことがあったので、プールも温泉ももちろん行けませんでした😅

個人差もありますし、熱や発疹がなくなったら、連れ出してもOKと言われますが、うちのような場合もあるので、お子さんの様子が一番かと思います。

• わらび

わらび

コメントありがとうございます!
    個人差ありますね!手足口病といわれているので、頭に発疹なんてあると思わなかったのですが、頭にもあり、お尻にもあり。昨日お腹の痛みを訴えましたが、それも手足口病のせいだったのではないかとコメントを読ませていただいて気づきました。
    子供の状態をみて判断したいと思います。ありがとうございました!

• 8月18日