※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
お金・保険

新築一戸建ての購入を考えています。住宅ローンの審査や見積もりは自分でやるか、不動産屋を通すか迷っています。主人の休みが日曜だけで、幼い子供がいるため、銀行回りが大変そうです。時間や手間を教えてほしいです。

新築一戸建ての購入を考えています!
質問なんですが、住宅ローンの審査や見積もりなど自分でやった方はいますか?
不動産屋会社を通してやってもらうと面倒な手続きは減ると思うのですが手数料が10万ちょっとかかるので自分で出来ないかなと悩んでいます。
自分でやった方はどれくらい面倒くさかったなど教えて欲しいです!
主人は日曜しか休みがないため、わたしが2ヶ月の息子を連れていろんな銀行を回るかと思いますが、幼い子供がいたら1日で複数の銀行を回ることは厳しいでしようか?
時間が結構かかるものでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします( ; _ ; )!

コメント

みーちゃん

手間を考えたら10万は安いと思います。個人でやるにしても銀行も中々渋るし、時間がかかります。

• ゆるゆる

ゆるゆる

やはり手間はかかりますよね…
    10万は安いんですね( ´•̥_•̥` )
    検討してみます!
    回答ありがとうございました( ; _ ; )♡

• 4月4日
ayumama

こんにちは!
現在は育休中ですが、不動産業界で働いています(^^)
手数料とは、仲介手数料ではなく、ローン審査の手数料ですか??
仲介手数料以外で不動産会社に払うお金はないと思いますが>_<
新築何回も契約してますが、ローン審査してお金もらったことはないですよ!

• ゆるゆる

ゆるゆる

仲介手数料はないのですが(メーカーと直接やり取りをしてる為)ローン代行手数料というものが10万かかる見積書をいただきました。
    これは普通ないものなのでしょうか((( °_° )))?!

• 4月4日
manya

私も今ちょうど住宅ローンを相談しているところです(●´З`●)
不動産屋さんは通しません。
自分でネットなどで調べながら銀行に行って、聞いてますよ(´・◡・`)
銀行によって、制度が全然違うので。
育休中でもローンが降りるところや、保証料有無など異なります。
不動産屋さんはおそらく提携の銀行を勧めてくると思いますので、できれば自分で調べて決めた方がいいと思います。
子供がいて大変ですが…笑
2ヶ月であれば抱っこ紐で眠ってられるかな?
うちは今暴れたい年頃のようで、落ち着いて聞けない時もありますが、住宅ローン相談だと別の個室に案内してくれる銀行もたくさんありますし、土日も住宅ローン相談やってるところありますよ!
なので、ある程度わたしが平日銀行にいって資料と話を聞いて、それを旦那に相談して土日住宅ローン相談をやってる日に旦那といくという流れです(●´З`●)

• ゆるゆる

ゆるゆる

住宅ローンについて全くの無知ですが、不動産屋さん通さなくても出来るんですね!
    最初に電話などで問い合わせてから銀行に行ってますか??
    わたしも育休中なので参考になります!

2ヶ月なので動き回れないので抱っこ紐であれば多分寝てると思いますが、大体どのくらいの時間がかかってますか( ; _ ; )?
    平均で構わないので参考にさせてもらいたいです!

土日でも住宅ローンの相談出来る日あるんですね!
    安心しました( ; _ ; )♡

• 4月4日
  • manya

manya

私も全く無知でした笑(´・◡・`)
    電話はせずに、平日に銀行にいってます。
    1日2件くらいですね。
    都市銀行にするのかメガバンクにするのかにもよるかもしれませんが、金利なども少しづつ違うので、インターネットの価格ドットこむに今の金利がズラーッとのってます笑
    それと少し異なる場合があるので、その中で気になるところにいってます。
    インターネット銀行(楽天など)は金利が安いですが、直接会って話ができないのと審査が厳しいそうです。
    育休中は、会社の規模等によってローンが借りられな場合も多々あるので、銀行にいって会社名等を言うと育休中でも借りることができるか調べてくれます。
    土日の住宅ローン相談は銀行によりますが、その日にいって受けてくれるところもありますし、事前に平日いって相談すると土日の予定を伝えて相談にのってくれるところもあります!
    時間は大体1時間くらいですね(●´З`●)
    もう、購入物件は決まってます?

• 4月4日
  • ゆるゆる

ゆるゆる

価格ドットコムでわたしも確認してみます!!笑
    育休中だとそのような事もあるんですね…
    知りませんでした( ´•̥_•̥` )💦
    参考までにまずは1つくらい自分で行ってみようかと思います!
    物件はまだ2つで迷ってる段階で、確定はしてないので決まり次第動いてみて検討してみます!

• 4月4日
さつFam.

不動産屋経由で審査した地銀に落ちたため、主人の会社と提携している労金に審査を出しました。
全て主人対応ですが、書類を揃えたり、平日に数回足を運んだりとちょっと手間がかかってましたね💦

• ゆるゆる

ゆるゆる

そういった場合は一度不動産屋さんにお願いしているのでローン代行手数料は支払ってるのでしょうか?!
    ご主人がやってくれてるのですね(>_<)
    やはり手間はかかりますよね( ; _ ; )💦

• 4月4日
  • さつFam.

さつFam.

いえ、特に手数料は発生しなかったと思います!

事前審査の状態ですか?
    それとも本審査ですか?

• 4月4日
  • ゆるゆる

ゆるゆる

今週末に契約するか決めて、そのまま事前審査を受けるつもりでいます!
    事前審査なら手数料はまだかからないんですかね??
    不動産屋に詳しく確認してみたいと思います!

• 4月4日
  • さつFam.

さつFam.

事前審査の段階で手数料がかかるのは初めて聞きました💦
    通っても通らなくても10万かかるということになりますよね?
    一番はどうにかご主人に行ってもらえることですが‥
    無理なようなら、頼むのも仕方ないかもしれませんね💦

• 4月4日
ちょんちか

ウチは、事前審査なら無料で不動産屋が銀行に掛け合ってくれました。地元密着の不動産屋でした。(大手の不動産屋も事前審査は無料でした)
事前審査通ってから、契約し本審査の流れで、手附金は本審査前でしたよ!
書類を書くために不動産屋か銀行へ出向く事もありました。本審査からは確実に銀行でしたが、営業時間が終わった後に裏から入って手続きでした。
自分でやるよりも、不動産屋の営業さんが銀行の営業さんと交渉してくれた方が、スムーズでした。自分で事前審査申し込んだ時は、全然ダメで(;^ω^)
不動産屋への契約金もそうですが、銀行の手数料も結構掛かるので、後々想定外の費用が〜ってならない様に余裕を持った方がいいです。
あと、司法書士などの紹介も不動産屋の手数料に含まれているのでは?お知り合いなどいない場合は、やはり仲介して貰わないと、小さいお子さん連れて、登記とか大変だと思います(´;Д;`)

• ゆるゆる

ゆるゆる

そうなんですね…
    やはり専門的な知識や知り合いがいない限り自分でやるとなると相当な労力がいるんですね( ´•̥_•̥` )
    自分1人ならまだしも、息子を連れてだとやはり厳しそうですね…( ´•̥_•̥` )

• 4月4日
  • ちょんちか

ちょんちか

同じ物件を仲介している他の不動産屋にはお願い出来ないものですかね?!その場合、審査は無料でも仲介手数料掛かるので、結局同じかもですが…
    銀行も何社も一度に審査申し込むと思うので、1銀行/10万じゃない様ならお願いしちゃってもと思います。
    後は、ある程度は物件価格を値切るといいですよ!

• 4月4日
  • ゆるゆる

ゆるゆる

他の不動産さんだと仲介手数料がかかるので変わらなそうです( ´•̥_•̥` )
    物件価格値切ってみたんですが無理でした笑

• 4月4日
ayumama

メーカーとの直接のやり取りなんですね!それでしたらおかしくないかもしれません(^^)
私は不動産仲介なもので(^_^;)
上の方がおっしゃるように、私も10万円でしたら依頼した方がいいように思います。
銀行を何社も回って、その中から自分で比較するのって相当詳しくないと難しいと思います!

• ゆるゆる

ゆるゆる

10万は高いと思っていましたが労力を考えたら妥当なんですね…( ´•̥_•̥` )
    もう少し調べてみて検討してみます( ´•̥_•̥` )

• 4月4日
ザト

ご自身でもできますよ♪
最初に間取りや登記の証明書、測量の図面、あと価格がわかる見積もり書や契約書などが必要になりますね。

• ゆるゆる

ゆるゆる

なるほど…
    契約する物件を2つで迷ってる段階なのですが、決まり次第不動産屋さんで詳しく説明してもらってから検討してみたいと思います( ´•̥_•̥` )!!

• 4月4日
叶大

私はこの度新築を購入しました。。四ヶ月になる息子をおんぶして銀行にいきました。でも不動産が言い方であっというまに審査通過し購入に至りました。手数料は確かに高かったです。。

• ゆるゆる

ゆるゆる

手数料が高いのは妥当な金額なのだと知りました( ´•̥_•̥` )
    わたしももう少し調べてみて検討してみたいと思います!!

• 4月4日
mari☆fuga

今月一戸建てを購入します。
私も小さい子供がいます。
不動産が何もかも書類を作ってくださったり、銀行とのやりとりをしてくださったので、私は特に何もしなくてよくて、
銀行に何度か行ったくらいです。
仲介手数料はかかりましたが、不動産がしてくれたことを私がするとなると時間もかかり、すごく大変だったと思うので頼んでよかったと思います。