※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠8カ月の初妊婦です。お腹が張り、痛みもある時があります。横になると症状が和らぎます。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

妊娠8カ月に突入した初妊婦です。

最近、おしっこをしたあとにお腹が張ることが増えてきた気がします。
痛みを伴う張りの時もあります。
横になればだんだん良くなってきます。

なぜなのか分からず心配になり質問させていただきました(´・_・`;)同じような経験された、今しているママさん方いらっしゃいますか?解答して頂けたら有り難いです( ´;ω;` )

コメント

まりな

うちもありました😂
気になりますよね😓
でも、うちは病院で聞いたりしたら
あっ!大丈夫って言われました
とりあえずゆっくり体を休めてねって
段々赤ちゃんが降りてきてなかったり子宮口が開いてなかったら歩けとか階段上り下りしてとか言われたりしました笑
だから、大丈夫だと思います!
もしも、心配なら次の検診の時に相談してみたらいいと思います!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😂
    やはり同じ症状の方はいらっしゃるのですね🤔頻繁に動いたりもするので無理のない範囲で休み休みやろうと思います😂来週検診があるので相談してみようと思います!

• 8月18日
瑠璃色林檎

怖がらせるつもりではないんですが、私も似たようなことがあり、お腹が張っていると感じるのはなんなんでしょう。って医師に聞いたところ、色々とみてくださって、言わなきゃ分からなかったそうなんですが、軽い切迫と言われました。でもその日の検診で一応入院となってしまい、約三週間お風呂も入れない絶対安静での入院生活スタートでした!!
もしなら検診の時に一度医師に相談してみるといいかもしれません?

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    3週間の入院生活😣💦聞いただけで大変そうですね😭
    私も元々頸管が短いと言われてて、張ったり痛くなったら休んで!と医師にも言われていたので、来週の検診の際に相談してみようと思います😭

• 8月18日
みいも

同じでした!わたしも不安でしたが、1時間に4回以上何もしなくても張るようなら切迫だけど、今の時期はそれが普通って言われました😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    妊娠後期に入ると頻繁にお腹が張るって本当なんですね😅
    今まで張るってどんな感じなんだろ?ってわからなかったんですが、すぐ分かりました(笑)でも、ベビーはママの心配もそっちのけで暴れまくってるので安心ですが😅

• 8月18日
\★/

私も8ヶ月頃から急に張りが増えて、
ただでさえ短い頸管がさらに短くなり、ついに33週からは入院になりました😭
看護師さんいわく、
トイレが溜まってる時
立ち上がって体の重さが全部下に行く時
仰向けで足を伸ばして横になっている時は張りやすいみたいです!

普通に横になっている時に張ったり、痛みを伴う時、頻繁に張ってるなという時は迷わず相談された方がいいと思います😖入院になるとほんとにしんどいです!
貴重なマタニティ期間を病院のベッドで寝たきりで過ごすよりかは、心配し過ぎかなくらいで受診したほうが私は安心だと思います😳💦

• ぽん

ぽん

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    私も短いって言われてました!29mmらしく、先生も多分大丈夫!っと微妙な反応されましたよ😅
    まだ産休にも入らず通勤に片道1時間以上かけて車を運転するので休み明けの明日から少し心配ですが😂
    来週の金曜日に検診があるので相談してみようと思います!!

• 8月18日