※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのこ
家族・旦那

旦那から暴力をうけ、警察に通報しました。今後警察の生活安全課からと…

旦那から暴力をうけ、警察に通報しました。

今後警察の生活安全課からと児童相談所から連絡が来るかもしれないと言われました。
具体的にはどのような話がありますか?特に児童相談所とのやりとりについて聞きたいです。
私への暴力では初めてではありませんが、通報したのは初めてです。娘への暴力は今のところありません。

経験のある方いらっしゃれば通報後のことについて教えてください。

コメント

tss_mcr

お子さんと離れ離れになってしまうかも知れません。

  • ゆのこ

    ゆのこ

    やはり、そうですよね。
    ありがとうございます。

    • 8月18日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    はい。
    お子さんに被害はなかったにしろあったにしろどっちにしてもそういう事があると一度保護されていろいろ調べられたり調べたりされます。

    • 8月18日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    ありがとうございます。

    • 8月18日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    なんだかすみません。
    私も経験したので💧

    • 8月18日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    いえいえ💦経験談ありがたいです。
    保護の期間はどれくらいでしたか?

    • 8月18日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    保護は二ヶ月でその後施設に一年強制的に入れさせられました。

    • 8月18日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    そんなに長いんですね...
    その間面会などはできましたか?子どもの通院などはどうなるんでしょう...
    質問してしまいすみません💦

    • 8月18日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    長かったです。
    でも、施設に入ってからは面会も出来て外出外泊も出来るので思ってたより早く帰って来れたかなと思います。
    病院は施設の方が病院へ連れて行ってくれたり施設内にも看護師や医師がいますのでその辺は大丈夫だと思います。

    • 8月18日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    そうなんですね。外泊等もできるんですね。でも不安と言うか申し訳ない生活が続くのはツラいですよね💦
    うちの子は持病があり定期的な通院やリハビリが必要なので心配です。

    • 8月18日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    外出外泊は施設入所から半年、一年後ぐらいまでは出来ません。
    辛いし苦しいです💧
    毎日泣いて食事も喉を通らず痩せていく一方でした。
    児相の担当の方や施設の人に話しておけばちゃんと連絡してもらえますよ。
    もちろん毎日は無理ですが、一週間に一回のペースで連絡くれます。

    • 8月18日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    そうなんですか😰連絡も週に一度...
    想像しただけでおかしくなってしまいそうです...
    頑張られましたね😥😥😥

    shinestarさんはどうして保護されることになったんですか?答えにくい様でしたらスルーで構いません💦

    • 8月18日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    児相も施設もそういう所って一人を見ているわけじゃなくいろんな事情の子達を見てるわけなので、毎日電話などは厳しいです。
    頑張れなかったですよ。
    現に今もうつ病などの精神病になってしまったので。薬や点滴をしている間はこうやってまともに普通にお話出来てます。

    前の彼氏にDVを受けて子供と離れ離れって感じです。

    • 8月18日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    そうですよね。
    ツラい事情をお話ししていただきありがとうございます😭思い出させてしまいすみません。
    私も元々過呼吸などがあり心療内科にかかっていたこともあるので、耐えきれそうにありません...

    • 8月18日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    いえ。少しでもお力になれればと思いコメントしました。
    過呼吸は認められるかわかりませんが他の精神病なら児相訴えたりする事も出来ます。

    • 8月18日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    コメント本当にありがとうございます😭
    状況によっては訴えたりすることもできるんですね。
    今後どうなるかわかりませんが、お話聞けて良かったです。

    • 8月18日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    いえいえ。
    いい方向に向かう事を祈ってます(>_<)

    • 8月18日
くうちゃん

児相と関わり持ったことがありましたが、まあ具体的に主さんのことや娘さんのことなど聞かれる感じですね、
面接じゃないけど役所や警察みたいに
そのケースならどういうことがあったのか、初めてなのかとかそんなんだと思います!

  • ゆのこ

    ゆのこ

    ありがとうございます。

    • 8月18日
とろろ

わたしも通報したことありますが、児相の方から電話が来てその日の夕方に訪問してお話がしたいと言われました。
特に強制的に連れていかれるなどはなくその後も何度か家に訪問してきてわたしと旦那にそれぞれ話を聞いて子供の様子を見るくらいのことでした。
警察からはたまに電話がきますが、出られなかった時に折り返しても繋がらなかったりと対応は思ったよりも雑な感じがします…。(この地域だけかもしれませんが)

  • ゆのこ

    ゆのこ

    そうなんですね。状況によって対応は違うんでしょうね。連れていかれないことを祈るばかりです。
    警察もこんなご時世ですし、その後もとりあえず対応しなければくらいなのかもですね...
    ありがとうございます。

    • 8月18日
ヒヨコ

旦那さん捕まった時に任意同行されなかったのですか?
私は事情聴取受けるために逮捕の後で同行しました。
子供の前で喧嘩や暴力を受けていたなら子供への虐待とみなされるみたいで、児相に通告されます。
うちは後日児相と役所の保健師さん交えて面談しました。
私の精神状態がおかしかったので保健師さんに一緒にいてもらいました。
息子へ直接的な虐待がなかった事、留置所にいる間に離婚して家を出る事が決まってたので一時保護しなくても安全が確保されるとの事で保護はありませんでした。
私も過去に4回暴力受けて5回目で通報しました。
警察からは当然離婚を勧められましたし、DVの説明、被害届の作成、保護命令の説明など受けました。
離婚後私は保護命令を受けて戸籍等の閲覧禁止制限もかけました。
保護命令は半年の効力しかありませんが更新も出来ます。
私は相手からのアクションがなかったので更新しませんでした。
そういえば、拘留中に離婚せず引越しもしないならシェルターに入ってもらうって言われましたね。
なので私は実家全面協力の元実家近くに家を借りて1週間ちょっとのスピード引っ越しをしました。
子供は必ずしも保護されるわけではありません。
知り合いのとこでは離婚は視野に入れてるが家を出ないで旦那を出すって言ってて子供が1ヶ月以上保護されてました。
このケースだと旦那に家が知られてるのでまた被害に合う可能性がありますから保護されて当然だと私は思います。