※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうい
妊娠・出産

帝王切開で出産した際、手術の切り方が予想と異なり、理由を聞いたが納得できず、リスクについても知人から指摘された。どう対処すべきか悩んでいる。

モヤモヤするので聞いてください…

帝王切開で二回目の出産をしました。

1回目の産院と違う病院で出産しました。
30週で色々あり違う病院に転院したのですが
初めにどのような切り方になるのか聞いたところ、
同じ部分を切るか同じ部分を切り取って縫い合わせるって言われました。
前の病院に通ってた時もそのような回答だったので安心してたのですが実際術後動けるようになり見ると前の傷より指3つ上の部分にシールがされてました。
助産師さん何か問題があって切るとこ変えたから違うとこに変えたんですか?と聞くと、
え?ってびっくりされ、すぐ先生に伝えてくれその後先生に呼ばれ話を聞いた結果
とくに何かあったとかぢゃないんだけど
そこを切ったのは3つ理由があると言われ
1つは前の傷がしたすぎたから膀胱を切る危険性を避けた。
2つ目は前の傷も綺麗だし下の方を切るとケロイドになりやすいから。
3つ目は助手の院長先生にも聞いたらここでってなったからと言われました…
最終的に謝ってきて麻酔してたけど意識あったからその場で言えばよかったんだけど1回してる人はそんな気にする人が少ないからと言われ…。
心の中で「ほんとは忙しすぎてァタシが帝王切開二回目なの忘れてたのでわ?」
と疑問がふつふつ湧いてしまい(´×ω×`)
もうその場では終わったことだしって思ったのですが
、知りあいに今日飛行機乗った時とかに帝王切開だと子宮破裂のリスクがあるんだよと言われ…
みなさんならどおしますか?
もう納得せざる負えないんですかね?

コメント

あやか

基本は、説明と同意の上で成り立つので、良くないですね😣
でも、誠意をもって、きちんと謝罪と理由の説明をされたのであれば、一応は納得、、、
ただ、今後はこんなこと無いようにしてほしいですね😣

あと、飛行機で子宮破裂はあり得ないので、安心してください😊

• ふうい

ふうい

もう出産する予定も今のとこないので1ヶ月検診の際にも得に波風たてることなくありがとうございましたと帰ったのですがなんかなーって(´×ω×`)主人の職場の人などは訴えるぞって言いよと言われたのですがなんかそんな事しても傷は元に戻らないし…って💦💦
    飛行機大丈夫なんですね!!!ちょっと安心です😆なんかただでさえ帝王切開で普通の人より危ないのに2つ切り口があったらその分危ないって言われて😱

• 8月18日
  • あやか

あやか

訴えても、少しお金が入るどうかくらいかと思われます😣
    医療ミスではないため、へんな労力を使うだけで終わってしまう可能性もあります😣

帝王切開のあとに、子宮破裂してたら、緊急着陸の数、ハンパないと思います笑
    縫い目が避けるということは、きちんと縫合できてないことになるので、それであれば、飛行機なんか乗ってられないくらい腹痛が出ます😂

• 8月18日
  • ふうい

ふうい

よくて入院費返ってくるとかぐらいでしょうね…😑💦
    気圧で破裂ってないんですね(笑)

• 8月18日

私も2回共に帝王切開でした?同じ病院で担当医は違います。
上の子の時はなんせ せっかちな先生で麻酔打つのすら痛かったです。
下の子の時は腕のいい先生で傷跡も綺麗です。
切った場所は同じです。

1回目はケロイド状になり汚かったですが、2回目は綺麗に直りました。

帝王切開もリスクは伴いますからね決して安全ではないのです。

けれど私は帝王切開しか知らないからやっぱり産んだって感覚よりも出してもらったって感じが強いです。

• ふうい

ふうい

みなさんよくケロイドなったけど二回目で綺麗にしてもらったって書いてる人多いですよね😶🙌
    それ分かります。二回目のブイバックも悩みましたが…子宮破裂の不安に負けました💦

• 8月18日
みいも

以前オペ看でした。
2回目なら緊急ではなく予定の帝王切開ですよね😊
忙しすぎて帝王切開二回めなのを忘れたはあり得ないです😊🌸
必ず手術前にみんなに先生同士が確認してそれを声出しして始めるので。
そこを切ることになった理由については読んでいて納得なんですが、
意識あるからその場で説明するべきだったなと思います。
どうしても残る傷になるので。😅配慮不足ですね。
飛行機は全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ふうい

ふうい

予定です😶有り得ないですかねー💦逆子とか勘違いしてって思ってました( ´ ` )
    そおなんですよ!その確認の時ァタシも聞いてて何をコソコソ話してるんだって思ってたのがそれでした😱何故あの時声をかけなかったんだって後悔してます…
    飛行機大丈夫なんですね🙌

• 8月18日