※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を1人でお風呂に入れて洗って拭く経験がなく、バスチェアを使って試したい。皆さんはどうしているか教えてください。

9ヶ月の娘、今更なんですが、、、娘を洗って自分も洗って、拭いて、という流れを1人でしたことがありません😢

いつもは夫が洗う→私が受けるの役目で、夫が出張の時などは近所の実家に帰っており、
母が洗う→私が受けるということばかりで、
たまーに私が洗うこともあるのですが、1人で拭くところまでは未経験です。。。

リッチェルのバスチェアが近日届くので
夫が出張の時などは今後それを使い実家に帰らず1人で入れて、自分も洗って、拭く、ということをやりたいのですが、
皆さんどんな流れでされてるんでしょうか?

ちなみに娘はお座りも出来、お風呂は嫌がりません。

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

アオイ

私も10ヶ月に入って初めて2人でお風呂に入りました!
うちはバスチェアなど購入してないので娘の足が全部浸かるほどのお湯に入れて待ってて貰います😅
拭くのは自分が先であとに娘を拭きます!

• グラ

グラ

お湯の中でまっててくれるんですね😊ありがとうございます!

• 8月18日
yu_

上の子は私が洗っている間隣でおもちゃで遊ばせてシャワーかけたりしてますが、
下の子は私が洗っている間はドアをあけているのでそこにつかまり立ちしてます(笑)
私が洗い終わったら髪の毛だけタオルで巻きお風呂の前にバスタオルをひいておいて、服オムツなどを準備して横に置いてます。
洗い終わったら裸のまま先に子供に服を着せてます😊
わかりづらかったらすみません💦

• グラ

グラ

つかまり立ち!娘は後ろにすっ転びそうでなかなか難しいかもしれないです苦笑。
    2人のお子さんお風呂に入れて尊敬です🥺ありがとうございます!わたしも髪だけ巻いて裸で子供に服を着せようと思います!

• 8月18日
  • yu_

yu_

立てない時期は歩行器に入れて目の前に置いたりしてました(*ˊᵕˋ*)
    旦那が仕事などと嘘をついて友達と遊びに行き朝帰りとか平気でするので入れなければならない状態の時が多くて…😭
    裸だと寒いよねと思い子供に先に着せています、子供が終われば自分もゆっくりふいて服を着てと出来るので(*ˊᵕˋ*)
    でも子供のことやってる間に体はほぼ自然乾燥してます(笑)

• 8月19日
きらの

一緒に入って洗い場でオモチャで遊ばせてるうちに自分を洗い、子供を洗い、一緒に湯船につかり、一緒に出てお座りかつかまり立ちで待たせてる間に自分を拭いて、子供を拭いて、子供に服を着せて、自分の服を着てます🙋
今は夏なのでそんなに急がなくても大丈夫なので楽ですよ✨

• グラ

グラ

そうですね!夏なので焦らずですね💦つかまり立ちで待ってくれると良いんですが…苦笑
    ありがとうございます😊

• 8月18日

同時に入ってまず子供を洗って
バスチェアで遊ばせている間に
自分が洗って同時に出る。
子供をある程度拭いたら
タオルで包んだ状態で
(心配ならそこでオムツまで
履かせておくと安心かも◎)
脱衣所の一部にジョイントマットを
敷いているのでそこに
座らせておいて
自分も拭いて下着だけつけて
子供を着替えされる
っていう感じです!
脱衣所のジョイントマットの上で
着替えまでさせているので
湯冷めの心配もなく落ち着いて
できてます!

• グラ

グラ

オムツ遅れて何度かオシッコしちゃうことあったので、ある程度拭いて先にオムツつけちゃいます!ありがとうございます😊

• 8月18日