※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

ペットのウサギをどうするか悩んでいます。メキシコへの引越しを考えていたが、輸入規制で困っています。義理の両親に預けるのは不安。他の方法を模索中です。

ペットをどうするか、、、

もともとわたしはウサギを日本で飼っていました。
旦那とはずっと遠距離(日本とメキシコ)
旦那と結婚してすぐに子供がわかったため、わたしは日本に残り、旦那は駐在として今もメキシコで働いています。
子どもが生まれたら、うさぎも連れて、メキシコへ引っ越す予定でした。
しかし、メキシコへのウサギの輸入が規制されているようで、輸入ができません。

わたしの実家は、妹がアレルギーのため、引き取ることはできません。

おそらく、義理の両親(面倒見たがり)が面倒みると言い、旦那もそうしろというと予測されます。
(旦那も旦那家族も、子どものためには父親の近くにいるべきだという考えです。出張が多く、ほとんど家に帰ってこないので、日本にいても海外にいても、ワンオペを想定しないといけないのですが、、、)

しかし、わたしはいろんな姑のデリカシーのない発言や、良識のない行動に、無責任な行動に不信感があること、これまでに動物を扱ったことがなく無知のため、義理の両親には絶対預けたくありません。
どなたかに譲るほうがうさぎのためなのかと考えましたが、旦那の駐在の期間は不明で、一年後に日本に帰国になるのか、それともずっとメキシコに住むことになるのかはわかりません😣
うさぎは現在5歳。
今後、病気にもなるリスクも高く安易に友達も買ってあげるとは言えない年齢です。
つれていきたいのに、つれて行ってあげられない、、、
わたしはうさぎが赤ちゃんの時から育ててきたので、離れたくありません。でも、旦那や義理の家族からしたら、一動物なので、誰かに預けるなりなんなりしたらいいやんっていうのが感じられてすごい嫌です😣

こういう状況になったら、皆さんはどうしますか?😭😭

コメント

ぺんちゃん

うさぎさんのために、日本に残るという選択肢がないのなら誰かに任せるしかないですよね💦
何年もペットホテルに預けられないですし…
里親に出すのがいいと思いますよ。
義両親に任せるのが嫌のなら💦

うちは愛犬がいますが、海外転勤の際は申し訳ないけど里親に出すつもりです。
ペットも大切な家族ですが、わたしたち人間の生活が第一なので…

• あやか

あやか

里親も一つの方法ですよね😣
    子育てという面では、日本のほうが安心なので、わたしはもう単身赴任でもいいのではないかとも思ったりするのですが、子どものことを考えると、父親の近くの方がいいのでしょうか😣

• 8月18日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

我が家は夫と同じ家に住んでるのですが、出張と深夜帰宅ばかりなのでパパと息子が会う時間はとても少ないです💦
    それでも週1〜2ちゃんと会えてるからか、パパっ子ですよ☺️
    帰国のタイミングが読めないのが難しいですが、子供が小さい間は学校のこととか考えなくても良いしパパの近くの方がいいかなと個人的には思ってます。

• 8月18日
  • あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊
    週一、二でもパパっ子なんて素敵ですね😍
    うちの旦那は、週一回帰ってきても、夜遅くだったりします😣
    日本みたいに、子どもが何かあってもすぐにみてくれる病院も日本ほどなく、わたし自身語学が未熟のため、離乳食のことなど色々不安で不安で😭知っているメキシコ人は、とても
    親切ですが、性格がゆったりしているので、何においてもルーズで、いざという時にはたよんないです😂
    また、旦那は車で7時間のところとかにいつも出張に行くので、すぐには帰ってこれません😭
    子育ては一人目のため、そんな状況でも、ウサギを置いてメキシコへ渡るべきかやはり悩みます😭😭

• 8月18日
よもぎ

妹さんのアレルギーの程度によるかとは思いますが、ウサギちゃんの為に一部屋隔離部屋を用意して飼育してもらうのはどうでしょうか。
妹さんが進学やご結婚などでご実家を出られる可能性もあるのならば、それまでの間隔離出来ればいいのではないかと。

義実家はその様子では信用できないし、預けたとしても心配ですね。

ずっと一緒に暮らしてきたのならペットというより家族ですよね。
うちにも猫がいるのでお気持ち良く分かります。

私なら、もし実家が無理ならば信頼できる友人に託して、万が一病気になれば医療費等を負担するので、とお願いするかなと思います。

• あやか

あやか

実家は、ペット禁止であることと、母親も不規則な勤務をしていること、妹はもう成人しているのですが、経済的な理由から、実家にまだ住んでます😂
    早く結婚して出てくれたらいいのですが😂😂

そうですね😣
    信用できる友達にお世話を頼むのも一つの方法ですよね😣

• 8月18日
あか

あたしもウサギ(ミニうさぎ)を飼っています!

あたしがもしあやかさんと同じ状況ならば
日本に残ります。
義家族にも預けません。
友達に売りしません。
誰にも預けません。
飼ったのならば、責任をもって最後まで育てます。

• あやか

あやか

あかさんなら、旦那と義理の両親は、うさぎを預かる!子どものためを考えたら、メキシコへ行くべきだ!3人対一人になったら、なんて言って説得されますか?😭😭

• 8月18日
  • あか

あか

3体1かぁ…
    自分の可愛がってる家族みたいな存在を
    預かると言われても…
    あたしならば子供が産まれたとき考えるかもしれません。
    うさちゃんを預けるかは…

余談にはなりますが、
    あたしはうさちゃんを飼うまで毎年旅行に行っていました。
    ですが、うさちゃんを飼い初めてから
    旅行に1度も行っていません。
    すべて日帰りで行ける場所にしています。
    ペットホテルや義家族に預けたことも一度もなくあたしが嫌だからです。
    うさちゃんは環境の変化で体調を崩したり
    ストレスで自傷行為をしてしまう生き物なので…
    まぁ、それをわかった上で迎え入れたので
    子供と同じくらいの愛情を捧げてます!

あやかさんの気持ち次第だと思います!!
    確かに、子供のためを思うと
    旦那さんとは一緒に暮らしていた方がいいのはわかりますが。
    うさちゃんも 家族 と言うことを忘れなけれちゃいけないと思います☺️

• 8月18日
  • あやか

あやか

そうですよね😣
    話を聞いてくださり、ありがとうございました😊
    旦那に思いをぶつけてみようと思います😣

• 8月18日
  • あか

あか

ぶつけてみてください☺️
    多少、理解していただけるといいですね(´・ω・`)

• 8月18日
  • あやか

あやか

頭ではわかってくれると思いますが、男の人は、結局お子ちゃまなので、付いてきてと絶対言うと思います😂
    上手に納得させられるように頑張ります😭

• 8月18日

難しい問題ですね😭
わたしも、赤ちゃんから犬を育ててきたので愛犬を手放すことを想像したら不安と寂しさしかありません😭
里親に出して幸せに暮らしていけるだろうかとか、、やっぱり離れたくないとか😭人間ではないとはいえ、家族なので一動物だなんて考えられない😭
でも、飼ったことのない人興味のない人からしたら、こちらサイドの考えが理解できないんですよね😅

わたしだったらっていう答え、出せません😭涙
でも、里親に出したとして、定期的に様子を教えてもらえたりしたら少しは安心するので、
パパと住みたいという気持ちが強いのなら、ステキな里親さんに出会ってお願いするしかないのかなぁ。。。って思います。

• あやか

あやか

パパとは一緒に住みたいですが、初めての子育てで、出張が多くほとんど帰ってこない中で、一人で海外で育てる不安が強く、それでもうさぎを置いて、海外に行くべきなのか、、、悩みます、、、

• 8月18日

退会ユーザー

わたしめちゃくちゃ言われてますね😅
    たしかに里親に出すのは無責任ですね。でも旦那かペットか天秤にかけるなら避けられない選択肢だからと思ってコメントしました😅わたしは一生一緒に暮らせる環境なので手放すことはないです😅そもそもそんな選択肢ないです💦だから無責任な発言したのかもしれません😅
    って誰に行ってるんだろう🤣
    本題ですけど、
    規制解かれる可能性もありますよね?ないのかな?!
    赤ちゃん産んで育て始めてから考えてもいいんじゃないですか?

• 8月18日
  • あやか

あやか

考え方などは人それぞれなので、いいのではないでしょうか😊😊

規制が解除されるのか、いつ解除されるかなどは全くわかりません😣
    でも、うさぎさんもわたしにとっては大切な我が子のようです😣なので、旦那と別居のままの方がいいのかな、と思ったりします。
    でも、たしかに子どもが生まれてからゆっくり考えてもいいのかなと思います😊
    お忙しい中、お返事ありがとうございます😊

• 8月18日
あー

私だったら離れられないので日本にのこります。娘と同じぐらい大切ですし家族です。離れて残されたウサギはどんな生活をするのか、大丈夫なのか心配ですし特にウサギって寂しくて死ぬこともあるんですよね💦
上の方のコメントを読みましたが、転勤があるご家庭がいざとなったら手放すつもりで動物を飼うこと自体、わたしには許せないです😂だったら最初から飼うなよって思っちゃいます😂残された子を思うと可哀想で…

• あやか

あやか

うさぎさんは、旦那と出会う前から飼っており、旦那と結婚するときも、メキシコへのウサギの入国は可能だと日本のメキシコ領事館に言われたので、そのつもりで動いていました、、、
    しかし、いざ条件などを確認するために、メキシコ人に確認したら、今現在規制がかかっていると言われました、、、
    わたしも安易に手放したくないし、旦那は一人で生きていけるけど、ウサギさんはわたしがいないと生きていけないわけで、、、
    手放したくありません😭
    なんだか、わたしがすごいわがままを言っていると旦那に責められそうで怖いです😭

• 8月18日
  • あるぱかさん

あるぱかさん

私も同じ意見です。
    上の方にとっては、愛犬って言ってるけど家族じゃないんだ、あくまでもペットなんだなって思いました。
    最期まで責任持てないなら飼うべきじゃないですよね。
    考えは人それぞれですが、少しでも覚悟を持って飼う方が増えるといいなと思います😣

• 8月18日
  • あやか

あやか

考え方や、家族のあり方は人それぞれなので、なんとも言えませんが、最後まで一緒にいれると、こちらも、ペットも嬉しいですよね😊

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します。
    私も、あーさんやアポーさんと同意見です💪🏻
    里親に出すからOK、みたいな考え方には到底賛同できません…💦
    例えば、よく実家に連れて帰っていて、実家や親によく慣れている子を実家に里親に出す、のならまだ理解できます🤔

障害や壁があるなら手放す、という手段をとって、それで立派に子育てできるのか、子供に面と向かって命の大切さを説けるのか、子供にとって恥ずかしくない親になれるのか…😖💦

私があやかさんの立場なら、日本に残り、うさぎちゃんと子供と生活します😊
    勿論、大変ですし夫と離れて暮らすのは寂しいですが💦
    でも、我が子と同じようにうさぎちゃんには私が必要ですし、親として恥じない自分でありたいです👍🏻

• 8月18日
  • あやか

あやか

とむさんなら、旦那にどのように説得されますか?😣

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

上にも書いたこととかぶりますが…

・子供にとって恥ずかしくない親でありたい
    ・将来子供に「自分のせいで可哀想な思いをしたうさぎがいる」とは思わせたくない
    ・そのために、命を軽んじる行為は絶対にしたくない
    ・飼い主として、人の親として責任を全うしたい
    ・輸入制限が解除されたら、子供もうさぎも一緒にメキシコに向かう。夫を二の次にしている訳ではない。

といった点で話します🤔
    「うさぎも大切だから!うさぎも我が子みたいに思っているから!」
    という、うさぎちゃんへの愛情という点からだと、
    「ペットにそこまでする?夫や子供よりも大切か?」
    と、理解されない場合もあるかなと思います😖💦

なので、「親として」「子供のためにも」という視点で説得します💪🏻💪🏻

• 8月18日
  • あやか

あやか

とむさんがおっしゃっていることは、理解してくれると思います😊
    同じように、伝えてみようと思います!
    しかし、俺の親は家族だから、手放すわけじゃないと言われそうです😭
    わたしにとっては、親だからとかそういう問題じゃないんだけど、、、
    理解できない人には理解できないんでしょうか😭😭

• 8月18日
ゆゆ

私は海外在住で犬も飼ってます
私も同じ状況なれば
出張期間が決められた期間なら待つ
出張期間が定かではないなら
お前が帰って来い
私は赤ちゃんの時から育てたペットが輸出禁止だから
ペットを手放したくないし
別れたくない
安易に家族とはいえど、義家族はペット飼った経験ないし不安要素満載な人に預けることは出来ない
ペット飼ってる以上最後まで見ることが大事だと思ってる
ペットも大事な私の家族だし
家族と仕事どちらが大事?
頭冷やして考えて!
って言って謝罪するまで連絡無視するかもしれないです!笑

• あやか

あやか

あくまでも、予想なのですが、
    旦那からしたら、義理の両親は家族なので、家族でみんなで助け合ったらいいやん!
    あやかのわがままで、子どもがお父さんの近くにいれないなんてかわいそう!て言いかねません😣
    他人に預けるわけじゃ無いし、俺の親信用してくれてもいいやん!
    と、、、
    信用って、するもんじゃ無いですよね笑
    信用できるなと思って、やっとできるもんですよね笑
    姑自体、悪い人ではないので、一応仲良くはやっているのですが、いざという時に信頼できるかというのはわたしの中では、別物で、男の人にはそれは理解できないですよね笑
    俺の親やねんし、悪いようにはせんのやから、頼ってよ!
    と言われていつも終わりです😭

• 8月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど予想ですね!

なるほど旦那様の言い分もわかりますが
    やっぱ1番信頼できるのは自分の親だし
    同じ立場なって考えなさい!
    って言ってやりたい!

子供にとってママパパは大事な存在ですが
    一緒に過ごしたいですよね
    旦那様の言い方が父親が居ないとダメ
    が、ちょっと引っかかるんですよね
    確かにそうですけど
    大体パパは日中は仕事で子供はママと一緒でワンオペ育児や家事
    ママは365日毎日忙しく休みの日無し
    パパは仕事はしても家では育児参加するのかなって思いました
    私の旦那は仕事して休みの日ダラダラして言わないと育児家事手伝ってくれないし、平日も家では育児参加あまりしないし案外世の中の旦那さんはそんな感じかと…
    もし私が子供にとってパパは大事な存在で一緒に居るべきと言われたら
    お前家事育児あまりノータッチなくせによく言えた口やなとブチ切れますけど!笑

めっちゃ分かりますよ
    私も姑はかなり頼れる良き姑です
    が、ペットや、娘長期間預けたりするのは無理ですね!

• 8月18日
  • あやか

あやか

結婚式のタイミングで、旦那が一時帰国してました。その時は、妊娠5ヶ月くらいでした。
    旦那は洗濯物の取り込みとたまに畳む、食器洗いはしてくれてましたが、それを元の場所に戻すことはしない、洗濯自分で回してっていうたら、柔軟剤で洗濯を回す。教えてくれなわからんやん!メキシコに来た時はおれにいつも聞いてたやん!なんでおれは教えてくれへんの!と言われました。(そもそも言語が違うので、わたしからしたら、わたしが旦那に質問するのは普通で、こっちの洗剤は全部日本語だよ!って感じでした笑笑)
    それに、わたしが洗濯を回している間に、寝てしまって、起きた時には、洗濯が終わって30分くらい経過してました。旦那は洗濯が終わっていることにきづいていましたが、結婚式で頂いた、祝電を写メで携帯に収めてました。優先順位考えて、洗濯物干してよ!というと、そんな言い方するなら自分で干したらいいやんか!なんでもおれが悪いみたいな言い方!と言われました。(その時期、ホルモンの影響で連日眠れない日が続いており、旦那にもそのことを言っていたので、せっかく寝れてるなら、そのまま寝ててもいいよ〜なんて甘い言葉を囁いてくれるのか、なんて甘えたことを考えていただけに、イラっとしました笑笑)
    また、子どもの服を入れるための引き出しを実家から持ってこようと言われ、物が増えると掃除がしづらいからいらないと言うと、そんなんいうてるけど、おれが帰国してから、一回も掃除機かけてへんやん!と言われました。(わたしは、旦那がどのくらい協力してくれるのか試したかったので←上から目線すみません。自分から進んで家事をあえてしませんでした)

赤ちゃんが生まれてくることは旦那はすごく楽しみにしていますし、おれもお世話する!と発言だけは立派ですが、わたしの予想としては、わからんからやってーと言いかねないし、ほぼ出張でいない、帰りはいつも22時ごろとかだったら、子どもの可愛い部分しか見ずに、ちょくちょく世話するいいとこ取りの父親になりそうです笑笑

• 8月18日
午前の紅茶

うちも今年5歳になる、3ヶ月から飼ってるうさぎがいます🐰
確かに父親と子供を離すのも可哀想ですが、同様に愛している可愛いうさぎを手放すなんて考えられません💦
どこかに預ければいい、飼ってくれる人に引き取ってもらえばいい、じゃなく自分の手で最後までお世話したいですよね。
おまけに慣れない土地に環境、言葉も通じないところで新生児をワンオペ育児…精神的にも肉体的にもきつそうです。
うさぎの規制は一時的なものでしょうか?それともずっと無理なんですかね💦
正直旦那はひとりでもいいけどうさぎは人間に買われ、人間がいないと生きていけないし責任もって最期まで面倒みたいので残る意思を伝えますね💦
ちなみにあやかさんは旦那さんのところに行きたい気持ち、子供と一緒に居させたいは強くないのですか?私は父が単身赴任で居なかったので父に人見知りして泣いて、中学生になるまで父が好きではありませんでした😅
うさぎだけの事を考えると残る一択ですが子供にとってそういうデメリットもあります😓

• あやか

あやか

お返事、ありがとうございます😊
    輸入規制はいつまで続くかは、わかりません😣
    うさぎとは離れたくありません!
    子どものことを考えたら、日本のほうが安全だし、安心!
    でも、父親となかなか会えない環境に置くのも、可愛そうという気持ちももちろんあります😣
    なので、日本に住もうが、メキシコに住もうが、いろいろ覚悟しないといけないのだなとは思います😣

• 8月18日