※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

1歳の子供がアレルギーで、義祖母が食べ物を与えようとして困っています。旦那は理解せず、子供の安全が心配です。ストレスがたまり、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳の子供がいます。
義祖母、義祖母の家に行くと
必ずと言っていいほど家にある食べ物を与えようとしてきます。

現在、アレルギーが、卵ランク5、乳ランク3です。
数値だけではなく、粉ミルクを少量飲んで下痢と全身に赤みと発疹がでて、卵は触っただけで発疹が出ます。
医者からはまだ与えないでと言われているので完全に与えないようにしています。
もう少ししたらまた病院で再検査をして、治療を始めるか相談していく予定です。
その事を周りにはよく説明しているのに、
卵焼きを勝手にあげようとしたり、
ヤクルトを飲ませようとしたり、バニラアイスや、
チョコレートを食べさせようとしたり、
とにかくなんでもすぐにあげようとします。
アレルギーだからこれは食べれないと言うと、
「お前はなんでもすぐにダメという。アレルギーは、少しずつ食べさせれば治るのに過保護すぎる。なんでもダメだと言われて子供が可哀想」
と言われ、どんなに説明しても納得しません。
旦那はおじいちゃん子なのですぐ連れていきたがり、私抜きで行こうとすることがあります。
今までは全力拒否で私がいる時しか行かせたことは無いけど、今後いつそうなってもおかしくありません。
旦那にはアレルギーの危険性も説明して、
病院にも一緒に連れていき、先生の話も聞かせ、
もしもがあるから、ちゃんと見ててね、注意してね、と言っていますが、無視。
基本的に頼りなく、私以外に強く出れない人なので信用はゼロです。
今後、いつアナフィラキシーになるのか怖くてたまりません。
私が頑張るしかないので、いつも気を張って見張っていますが、
昔の人はなんでこうなんだろう、と嫌になって疲れてしまいました。
大好きだった旦那のおじいちゃんも、そのせいで嫌になってしまい、辛いです。
今後も私が気を付けるしかないですが、もうストレスがすごくて。。
しかも月に4.5回は家に行ったりしているので、行かなくなるのも可哀想だし、可愛がってくれているのは分かるので、子供の為にも連れていくのをやめるのは良くないかと。
ただの愚痴だし解決しようがないのは分かってるんですが、
旦那に言っても無駄なので吐き出させてもらいました……

長々とすみません……

コメント

「あなたはこの子が死んでもいいんだね、殺したいんだね」とか旦那さんに言った事ありますか??
私なら、ですが義祖父母にも直接「殺されたくないから今後この子は連れていきません」ぐらい言っちゃうかな。
義母に相談できるのならしてみてはどうですか?義母もおなじかんじですか?

退会ユーザー

アレルギーがある食べ物を食べさせられそうになるのに、子供のために連れていくっておかしな話です。命の方が大事です。ましてや数値も高いのに…

• 8月17日
  • やや

やや

旦那には、何度も言ってます。命に関わるとも説明してます、
    もう連れて行きたくないと言っても、いつも成り行きで行くことになってしまい、なら説得くらいしてと言ってますが、無視です。
    義祖父母が義父側の両親で、姑相手だと義母は強く言えず頼れません。
    食べ物を与えようとする以外はとても優しくしてくれて可愛がってくれているので、完全に会わない!と言うのは、旦那も子供も義祖父母も悲しいと思い、私が気を付ければ誰も嫌な思いをしないので我慢しています。
    ただ、やはり旦那と子供だけでは行かせることはできないです。
    命に関わること、というのを理解できないなら、連れていかないのが1番子供のためではありますが、旦那とも義祖父母とも関係性が悪くなれば、
    それが子供に嫌な思いをさせることに繋がってしまうので、どうにか他の方法で乗り切りたいと思っています……

• 8月17日

退会ユーザー

そこで成り行きで行かず、断るべきかなと…
    私は子供の命が一番大事なので。
    今後お子さんが大きくなってお父さんとふたりで、もしくは一人で行くー!となってしまう前に会うことを辞めます。

• 8月17日
🍀

まずアレルギーじゃなくてもチョコやアイスやヤクルトとをあげようとするだけで頭おかしいと思いますが、ましてやアレルギーの子に対して卵焼きとか殺す気ですかね。何かあってからでは遅いですし、旦那も無視ってゆうぐらいなら連れて行きません。義家族と触れ合えなくて悲しいより万が一何かあったほうが悲しいです。

いち

私だったらもう頑としてでも義祖父母の家には連れて行かないです。
アナフィラキシー起こして子供が死んでからじゃ、後悔したって遅いですから。
旦那さんもそんな態度ならなおさらです。
アレルギーの怖さを全くわかってないですよね!!
アレルギーの心配がないなら、こそっとあげたくないものあげられても、仕方ないかで許せますが、子どもの命にかかわる危険なことです。
旦那さんも、なぜそんなに呑気に構えているんですかね。
理解できないです。

mama\( ・ω・ )/

こんな言い方良くないかもですが
旦那さんと義祖父母は子供や孫を殺したいんですかね

私ならそんな所に連れて行きません。
我が子の為にも。
むしろ離婚案件です。

とらたま

アナフィラキシーって命に関わるのでそれを理解してないって怖いですね。。
教員をしていますが、教え子達の中にもアレルギーがあって命の危機にさらされたことがある子が何人もいます。
駄菓子を食べて救急車で運ばれた子もいたそうです。
私も実際に過去にアナフィラキシーショックで酸素濃度が低下し、ドクターヘリで運ばれた子がいました。その子自身もずっと「苦しいよ、、、怖いよ、、、」と泣きながら枯れる声で言ってました。
そんなリスクを冒してまで子どもや孫に食べさせたいのか、ぜひ考えてもらいたいと思います。今は学校でも1人のアレルギーを教員全員で把握するくらい大事な問題ですからね。
私ならここまで言ってもきかないならもう旦那の実家には行かないです💦

あみ

それは心配ですね。。
おじいちゃん、お前は医者なのか?💢少しずつ食べさせる判断するのは医者で、試すのは親だよ。アレルギーあるのに食べさせられる方が可哀想。食べさせたいじじいの欲求に付き合わされて命に関わる事態になったらどう責任とってくれる?
イライラしすぎて口悪くてすいません。
ややさんは何も間違ってません!お子さんを守ってあげてください。

ハクナ

うちの義理の両親も理解のない人で、何がダメかわからないし、鍛えればどうにかなると思ってましたよ。一緒に暮らすようになり、何度も言って、それでもわかってない、忘れる…義理の両親だろうが、子どもを守ることが1番なので嫌われるとか気にせず「それはまだ与えないでください。アレルギー出たら死にます。」ってハッキリ言いました。大袈裟だと思われましたが、本気で伝えました。

連れて行くのやめた方がいいですよ。子供のためにやめるべきです。アナフィラキシーになった方がかわいそうですよ。周りの理解はすぐには無理です。特に高齢者、田舎の人には通用しないです。旦那さん、病院には一緒に行ってますか?医者から脅してもらってください。

やや

皆さん、たくさんの感想ありがとうございます。
連れていかないのがいい、やはりそうですよね。
私もできることならそうしたいです。
なるべくこっちの家に来てもらうようにして、与えるものが少ない環境を心掛けてはいますが、何があるかわからないですもんね。
旦那には何度もアナフィラキシーの恐怖、アレルギーの危険性、犬猫に出る軽いアレルギーとは違うとも説明しています。
病院の先生にも、パパも気を付けてねと言われてわかったと言っていたんですけどね。
本当に、常に頼りなさすぎて悲しいです。
田舎なので、親戚付き合いが多く、旦那の仕事柄引っ越すことも出来ず、この有様です。
連れていかない、と言えば、終わりですが、それ以外の解決策を探したいです。
親戚仲が悪くなって、辛い思いをするのは私だけではなく子供もなので。
でも、命より大切なものは無いのも分かっているので、
色々な記事を見せて義祖父母にもいつか納得してもらい、それから私抜きでも行けるようにしていきたいと思っています。
改めて、今の環境の危険性について感じることが出来ました。
ありがとうございます。
もっと説得出来るように頑張って、それでもむりなら行くのをやめようと思います。