※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の妊婦が、母乳育児に苦手意識があり、病院の方針に戸惑っています。母乳をあげることについての不安や、ミルク育児の方法についての情報が欲しいと相談しています。

現在32週になります。
この間の検診の時に授乳についてみたいなプリントを渡されて初めて知ったのですが、私が出産予定の病院では入院中母子完全同室で生まれてすぐから母乳で育てましょうと言う感じの病院だったみたいで、戸惑っています。

過去に色々あって人に乳首を触られたりすると気持ち悪くて反射的に殴ってしまったり、
自分の肘が当たってしまったりするだけで気持ち悪くて大声で叫びそうになったりします。
決して自分の子供が気持ち悪いわけではないのですが、母乳をあげる想像をしただけで嫌悪感で吐きそうになります。

プリントを渡された時に助産師さんに「ちょっと生理的に無理かもしれない」とは伝えたのですがびっくりした顔をされて「じゃあ出産の時にそれを伝えてください母乳を止める薬があるので」とだけ冷たく言われました。

入院中ずっと子供と同室で母乳をあげられない場合ミルクはどうすればいいのかなど全く教えてもらえず、無理にでも母乳をあげた方がいいのかなと今から毎日辛いです。

母乳の方が経済的だし子供にもいいし、と世間一般の意見を聞いていて確かにそうだと思いますし、人によっては母乳で育てない事を子供が可哀想なんて言う人もいるみたいなのでどうしていいかわかりません。

同じような方いませんか?

コメント

まま

助産師外来の時に出産後は母乳かミルクかって用紙もらって半々で相談しました。しんどい時とかはミルクで対応してくれました。さすがに、状況は把握してくれそうですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    「むやみにミルクは使わず母乳だけで赤ちゃんを育てる」とか「赤ちゃんとの大事なコミニュケーション」とかって書いてあって完全母乳を全面に押していて、助産師さんには事情すらも聞かれなかったので相談できるのか不安です…

• 8月17日
  • まま

まま

私の産院でも出産後当日から母子同室でした。多分基本的に最近の産院は母子同室だと思います。 助産師さん無理そうなら先生でもいいので相談してみてください。1度母乳でやってみて無理そうだったらミルクにしてくださいとか、初めからミルクがいいですとか。 最終的に育てるのは誰でもないママなので☺️決める権利があるのはママですよ

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    次の検診で話してみます><

• 8月17日
ありす

同じではないのですが…
私の行っていた産婦人科も母乳推奨で、出産後問題なければ当日から母子同室です😊
1人目の時は6ヶ月まで母乳が出ましたが、2人目は頻回授乳をしましたが、全く出ず、すぐに完ミになりました😅
ミルクは産婦人科で出してくれるし、哺乳瓶なども全部揃ってます。
本当に無理なら先生に相談してみるといいと思います😊
人それぞれなので🙆‍♀️
昔の考えの人は母乳じゃなきゃ可哀想と言う人もいますけど、昔と今じゃ全然違うので、気にしなくて大丈夫ですよ!
うちの子2人とも完ミでしたけど、元気に育ってますから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね><
    少し安心しました💦
    ありがとうございます…

• 8月17日
  • ありす

ありす

不安かもしれないですが、産んでからでも赤ちゃんに対しても無理なら早めに相談すれば大丈夫だと思いますよ😊

• 8月18日