※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚して何年も経つのに義家族に慣れません。義母とは喋る時もいつも緊…

結婚して何年も経つのに義家族に慣れません。

義母とは喋る時もいつも緊張してしまって😓💦

結婚当初から私もいい嫁でいないとという気持ちでいたし、自分から話しかけなかったので今になっても変に気を遣われすぎてるのか嫌われてるのかわかりませんが、向こうから話かけられることはあまりなく話しかけたら普通に返事返ってきますが話は続かず。
上部だけの付き合いです!
お互いが気を遣っている感じです。

向こうも子供がいても親と私がそんなに仲良くもないので子供も近寄ってもきません。

別に仲良くなりたいとも思いませんが、距離感あるのもしんどいです。
年齢も上なので一目置かれているのかもしれませんが、ほかの兄妹嫁は仲良しな感じです。

家族の集まりも本当は行きたくありませんが、断る理由もなくいつも参加してます😓💧年に数回でもあるので。

もともと他人なので仲良くなる努力はしなくてもいいとはわかってますが、何か良いアドバイスがあればと投稿させていただきました。

コメント

おーとーちゃん

義両親と同居してましたが、
そのぐらいの方がいいと思います。

知り過ぎてしまって、
こんなところもあるんだ…となんだか萎えました。

ほどほどの距離感も大事かなと思います(^^)
参加しているだけ偉いと思います(^^)


回答になってなくてごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りにも参加して凄いとか、たまには参加しなくてもって言われますが、全員参加してると用がないも断りづらいです😅
    知りすぎるのも嫌ですよね。

    • 8月17日
まるこ

仲良くなれると、楽しみが増えますよ✨
何だかんだ縁のある長い付き合いになりますしね💦

興味なくても、いろいろ聞いたりすると「興味持ってくれてるのかも!」と相手も話しやすくなると思います😊
詮索してる感じに思われないように、とにかく笑顔で明るく結構どうでもいいこと(お休みの日は何してるのとか😂)を聞いたりしてるうちに会話が増えて、年下でも話しかけやすくなると思いますよ✨

私は一番年下なのですが、もし義姉が口数少なかったら、怒ってるのか良く思われてないのかとか、めっちゃ顔色伺っちゃうと思います😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちからいつも頑張って話するのですが、一言返事返ってきて終わりが多くて。向こうから話しかけられる事がないんです😓💧
    なので、話しかけてもまたそんな感じだと思ってしまうと話すのがしんどくなります。

    口数は少ないけど、頑張って話かけているので機嫌が悪いとは思ってないと思いますが性格が合わないとかは思われているかもです😓

    • 8月17日
  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね😭💦
    ほかの兄妹嫁さんは仲良しとのことですが、その方たちがどういう話をしてたり、どういうテンションなのか合わせてみたりも一度する価値はありそうですね😊

    そもそもお相手が会話を成立させられない方でしたら、もう難しいのかなとも思いますが😅

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私に興味がないというか何にも思ってないのかもしれませんね😓
    誕生日とか毎年お祝いしたりメールしても私の時に返ってきたこと一度もないですし。

    • 8月17日
  • まるこ

    まるこ


    そうなってくると、主さんがそこまで頑張らなくても、参加されてるだけで十分だと思いますよ💕

    • 8月17日