※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kuma
家族・旦那

旦那の愚痴です。まず、前提としてこんなことがありました。・今週はお…

旦那の愚痴です。

まず、前提としてこんなことがありました。
・今週はお盆であるため一週間旦那がお休み。
・私は育休中で、なかなかゆっくりできる時間がお互いない→ 一日交代で銭湯に行ってゆっくりしよう!と提案。
・旦那の予定も考え先に行っていいよ!と伝える。→
私が先に行っていいと言うので金曜に私が先に行くことになる。
・金曜は旦那の整骨院が16時からあったため遅くとも15時ごろまでには帰ってきて欲しいとの要望あり。
・当日は10時から14時まで銭湯にいた。
・夕ご飯も旦那が作ってくれた→おかげでゆっくり出来たよありがとう!と伝える。が、当の旦那が整骨院の予約の都合上 土曜に銭湯行けなくなったとのこと。
・別の日にタイミングを見つけて行くとなる。

ここからが愚痴です。
銭湯に昨日行けたため今日は家事は私が色々やり、旦那は午前中お昼寝。朝ごはんを作ることから始まり、旦那がお昼寝中に、洗濯(洗う干すたたむ)、食器洗い、トイレ掃除1・2階、家全体クイックルワイパーかけるなどなどを行い、12時半頃に旦那を起こしお昼を食べるか食べないか聞く。食べるとのことであったためお昼を作りながら、前から言っているお願いをもう一度すると(トイレで下痢爆発をした際には用を足した後に自分で掃除してくれというもの。旦那はトイレ掃除が嫌いでやらない。だがこびりついた便を綺麗にするのはとても大変であることも伝えている。)あからさまに嫌な顔をする。スマホをいじりながら私を見もせず「うん。」だけ。さすがにいらっときて「私がお願いをしているのにその聞き方と言い方はないと思うんだけど…」と言ったところ「だって今日一日ゆっくりさせてくれるって言ったのにそんなこと言われたら気分悪いじゃん」とのこと。
はい?いやいやいや…要望すら伝えたらだめなんか?なんなら前から何回も言ってるのにやってくれないから言っているんですよこっちは。しかも一日ゆっくりしていいなんて言ってないよ?いや、確かに銭湯で昨日私はゆっくりしたよ?半日だけな???半日だけ。その後は夕食作る以外全部私やったからな?感謝してるよ?ただな…君が半日家にいた時洗濯干す以外何もやってないよな?あとずっとゲームしてたよな?それはいいのよ。ただな、君がゲームして過ごした半日と私の今日の一日の家事の量違うのよ。同列で考えないで欲しいのよ。君が同じだけどやったならわかる。だけど私今日朝からずっと動きっぱなしよ。暑い中、洗ったシーツをベッドに付けて洗濯物を取り込みたたみ大汗をかいたからシャワー浴びつつお風呂掃除をしたのよ。その時君が言ったのは「シャワー浴びてすっきりかい?」ええすっきりしましたよ、でもそれ以外に言うことあるよね???5カ月の娘をお風呂に入れて上がった後もクリーム塗ることもせず、ゆっくりミルクを作り私がミルクを飲ませている間アニメを楽しそうに見て。
悪いけどなんなら半日じゃゆっくりするの足りないんだわ。君は連休中も本読んだりアニメ見たりしてたけど私は自分が見たいこととかやりたいこととかほぼ出来てないのよ。なんでそんなに自分疲れてるアピールする?頭が痛い?私が同じように頭痛いって言ってた時何もしてくれないじゃん。手が空いてる方ができることをやるっていうルールは忘れたんですか??それなのに2人目が欲しい?笑わせないでくれよ…娘がぐずった時くらいしか遊ばないくせに子育てに参加してるつもり?
もう旦那には何も期待しない方が精神衛生上良いんだなと思ってしまった。おまけにそのうちジムに行きたいとか言い出したからじゃあ私がヨガに行ってもいいならいいよ!お互い時間見つけて行こう!と言ったらまあもうちょっとしないとできないけどね!とか言いだすし…結局自分のやりたいことだけやって家のことはやりたくないんだろ?と思う。。

乱文、長文になってしまい申し訳ありません。溢れるイライラが抑えきれず…
読んでくださりありがとうございました!

コメント

ハル

すっごい解りやすかったし読み応えがありました‼️
うちの主人には当てはまらないのですが、いるいる!聞く聞く!そうゆう話!って思いました。
下痢爆発はほんと言われなくてもしろよってなりますしね💦恥ずかしくないんかな…って…😟

• Kuma

Kuma

そう言っていただいて嬉しいです!!ありがとうございます!!
    当てはまらないなんて羨ましい…!!!
    そうなんですよ〜…下痢爆発のやっかいさをわかっていないんですよね笑
    読んでいただきありがとうございます🥰

• 8月17日
ひー

わかるわかる!!
え、待って。わかりすぎるんだけど!!!!
って、思いながら読みました😂😂

わたしもいまちょうど愚痴が
溜まっていたところで。
自分だけが大変、疲れてる、
具合悪いときはやたら大袈裟、
とにかく自分勝手、
中途半端に子育ての口出し、参加してる気持ち、

まさにわかりすぎます。
うちの旦那は、何もしないくせに
2人目欲しい。
里帰りは寂しいからしないでほしい。
バカなの??
って、私は心の中で思ってます🤮

大変ですよね。
適度にストレス発散して、頑張りましょう😭😭