※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

豆腐の作り方について教えてください。市販の豆腐を取って、レンチンして裏ごしすれば大丈夫でしょうか?

離乳食初期です😊✨
お豆腐を食べさせたいのですが、作り方が分からないです😭冷凍に不向きとの事なので、その日に作りたいのですが、市販の豆腐を食べる分取って、レンチン(茹でる?)して、裏ごしすれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

むちゅーる

それで大丈夫だと思います💡
ただ、豆腐は長くレンチンすると爆発するかもなので、短めに何度かやった方がいいですよー😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨これで大丈夫なんですね!
    長くレンチンすると爆発する可能性があるんですか😭茹でた方が安心ですかね?😂✨

• 8月17日
  • むちゅーる

むちゅーる

茹でた方が爆発はしません!
    でも、裏ごししてからレンチンすれば爆発しないかと🙆‍♀️

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

工夫して作ってみます👌✨
    ちなみに、お湯などで伸ばした方が良いのでしょうか?😊

• 8月17日
  • むちゅーる

むちゅーる

そのままでも大丈夫だと思いますが、食べにくそうならお湯などで伸ばしてもいいと思いますよ😊💡
    離乳食大変ですけど、食べてる姿って愛おしいですよね💓

• 8月17日
マヤ

6個パックの小さいのを買って
始めは食べる分だけ取りレンチン
裏ごしせずにスプーン等で潰す程度で食べてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨6個パックの豆腐なんて売ってるんですか?👀それならあまり無駄にならなそうですね!
    スプーンで潰すだけで、初期でも食べられる柔らかさになりますか?😊

• 8月17日
  • マヤ

マヤ

絹みたいに柔らかい豆腐なので十分潰れますよ😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!✨その都度ブレンダーかけるのも手間なので、スプーンで充分と聞いて安心しました😊
    お湯などで伸ばしてますか?

• 8月17日
  • マヤ

マヤ

伸ばさずそのまま食べてました😊

• 8月17日

大人用のお味噌汁を作る時、味噌を入れる前に取り分けます。
あとはスプーンの裏で潰せばOK
お豆腐、かぼちゃ、芋類はこのやり方でやってました。
スプーンでつぶれにくい食材はフォークを使えば余裕です。
調味料は入れないですが、煮干しで出汁とって煮るので美味しいですよ。
うちの子は1歳超えてもこの煮ただけの野菜が大好きでした。
煮干しや魚のアラなど塩分のないもので出汁とってくださいね。
出汁用で売ってるパックのやつは塩分が含まれていることがあるので要注意です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    やはり大人用のと分けて使わないと無駄になってしまいますもんね(ノД`)
    レンチンより茹でた方が食べやすい形状になりますか?👀
    カボチャや芋類もスプーンで潰せたんですか?✨私はブレンダー使ってました😊じゃないと、食感が結構残るので😭😭ママリさんは上手にお作りになるんですね😊✨

• 8月17日

退会ユーザー

茹でた方が食べやすいですよ。
    芋類は特にホクホクして美味しいです。

豆腐は冷凍すれば高野豆腐になります。
    芋類はボソボソになります。
    なので、毎日作るお味噌汁でその具を入れて作れば出来たてで美味しいし、モリモリ食べてくれてました。

繊維が気になるならブレンダーより越した方が滑らかで美味しいですよ。
    しっかり湯掛けていたらスプーンで潰すだけで充分です。

少量なら100均の茶漉しみたいなサイズの粉振るう物が売ってるので便利でした。

私は4人兄弟で、母はご飯屋さんを営んでいました。
    なので料理の腕は確かだし、4回も離乳食を作ってきて全員ほぼ好き嫌いがないと言う実績があり信用できます。
    自分なりにアレンジしていますが、私の離乳食は母から教わったものです。

• 8月17日
Buu

ラップして1分ほどチンしてました❤️
絹とうふがいいですよ✨
お豆腐結構余るので💦大人用に、よく麻婆豆腐を晩御飯に作ってました❤️