※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

私が悪いですか‥?長文です。昨年娘が生まれ、お宮参りする際に、実母が…

私が悪いですか‥?長文です。

昨年娘が生まれ、お宮参りする際に、実母が私と妹が着たお祝い着を持たせてくれました。
それを着て、お宮参り、前撮りをする予定でしたが、義母が私達夫婦に相談なく、お祝い着を買ってきました。
ありがたいことではありますが、「うさぎの実家が持たせてくれたものがあるのに!あちらのお母さんに失礼だ!」と夫は義母に怒ってくれましたが義母は悪びれず…(何が悪いの?って感じでした。)
仕方がないので、前撮りは2パターンで撮影し、お宮参り当日は義母が購入したお祝い着で行いました。
夫は私にも私の母にも謝ってくれ、実母が持たせてくれたお祝い着は別の機会(七五三など)に着させて貰おうと言ってくれました。

そして、今年に入って義姉が女の子を出産したので、その子どものお宮参り時に義母が買ったお祝い着を預けました。
先日義母に会った時に、「そうそう、○○(義姉)に貸してくれてる祝い着、長いことごめんね!ちゃんと返させるから」と言われたので「うちはもう使う予定はないので、別にいいですよ」と言うと「まだ七五三があるじゃない!」と言われました。
夫が、「いや、今度はうさぎの実家が持たせてくれてるやつ着るから」と言うと「せっかく娘ちゃん用に買ったのに…それに借してもらってるだけなんでしょ?」とぶつぶつ言う義母…
イラッとして、「いえ、もう妹も私も使うことないと思うので、今度は母が持たせてくれたもの使いますので!」とキツめに言ってしまいました。
明らかに義母は不機嫌になりました😓

実母は私達姉妹が着た祝い着を、その子供も着れるようにと大切に保管、手入れしてくれてました。
娘のお宮参り時、義母のお祝い着を使うことに対して、実母は「そんなの気にしないし、せっかく買っていただいたんだから、それを着させてもらいなさい」って言ってくれてたのが本当に申し訳なくて😭

コメント

実母さん的には嫁に行った娘が肩身狭くならないように言ってくれてるんですよね。とても優しい。。
義母、、、無視しましょ♡

• うさぎ

うさぎ

コメント、ありがとうございますm(_ _)m
    まだ1歳になったばかりで七五三まで時間もあるので夫と相談し、納得いくようにしたいと思います!

• 8月18日
ママリ

絶対実母のお祝い着着せますね!!!!!
というか、論点ズレますが義姉さんが少し可哀想に思いました😂笑
そこは買ってあげないの?!と。

• うさぎ

うさぎ

確かに!(笑)私の子より義姉の子供のが接すること多いし可愛がってる感じなのでちゃんと意外でした😅

• 8月18日
まみ

自分のお祝い着を、自分の娘にも着させたい、うさぎさんのお母さんからしたら、娘のお祝い着を着る孫も見たかったと思います😢

義母も、悪気はないかもしれませんが、七五三までとなると、ありがた迷惑ですね💦

そのまま、義姉のところに置いといて欲しいですよね💦

2つもあっても、使い道ないですし💦

• うさぎ

うさぎ

娘のために買ってくれたのはありがたいのですが、義母に実母が持たせてくれた物を使うこともちゃんと言ってたし、賛成はしてくれてたんですけどね💦
    せめて買う前に相談があればこんなにモヤモヤしなかったかもですが😓

• 8月18日
むーみん

全然悪くないと思います!

でもお義母さんも、自分が選んであげたから着てほしかったんでしょうね〜😅

言い方がよくなかったかもしれないと謝って、自分が着たのと同じ物を着せてあげたいとかなんか理由つけてみたらどうですか?それなら納得してくれるかも😅

• うさぎ

うさぎ

言い方をもう少し工夫したら良かったですね😭その時は本当にイライラしたので💦
    参考にさせていただきます!

• 8月18日
  • むーみん

むーみん

追記読みました!お義母さんも知っていての話だったとは😩そりゃイラっとして言ってしまう納得です❗️旦那さんが理解してくれる方でよかったですね❤️

• 8月18日
ママリ

実母、義母、うさぎさんご夫婦ともに、相互間でお祝い着について事前に相談はされなかったんですか?

それなら正直、全員に落ち度があると思いますよ…💦

一般的にお祝い着は女側の実家が用意しますが、内孫なので男側の実家が用意することも多いです。
なので、どちらが用意するのか、家紋は入れるのか等、話し合って決めるべきでしたね😖

• うさぎ

うさぎ

義母には、お宮参りどうするか聞かれた際に、実母が持たせてくれた物を使うことを話しました。その上で実物も見てもらい、「これを使わせてもらったらいいんじゃない?」と言っていただいてたので、買われたのは本当にびっくりで😓

• 8月18日
桜月夜

居ますよね…こちらの都合も聞かずに色々やってくる人…(´д`)
旦那さんがこちらの味方な分、いくらかマシですが…。

うさぎさんは悪くないですよ!
お宮参りで顔は立てたのですし、それ以上は義母さんのワガママですよ!

旦那さんが、しっかり意見を言ってくれる方のようですし、義母さんへの話は旦那さんからしてもらいましょう(*゚▽゚)ノ

• うさぎ

うさぎ

夫が味方になってくれてるので本当に良かったです💦
    最終、どうするか七五三まで時間もあるのでまた考えていきたいと思います😅

• 8月18日
ゆか

お義母さんもお孫さんに着せたくてはりきったんですね✨

例えば逆に男の子がうまれたとして、お義母さんがご主人がきた袴を着せようとしてて、
自分の親は新しい袴を用意してたらどうですか?

どっちも孫に着せたい思いは同じだし、ただ買う前に相談してほしかったですね。

わたしは自分で選びたいからどっちも嫌ですが、笑

• うさぎ

うさぎ

義母には実物を見てもらった上で了解いただいてたので、買う前に相談があればまた違ってたと思います💦娘のために買っていただいたのは本当にありがたいのですが…

• 8月18日
Anna

うーん。。
これは誰が悪いとかではなく、上手いタイミングで連絡ができてなかったからかなぁと思いました💦
うさぎさん側からしたら、書いてある通りの思いが出てくるのは当然だと思いますが、義母さんは実母さんが持たせてくれることをご存知だったんでしょうか?🤔💦
知らなかったのであれば、可愛い孫のために自分が用意したいと思われた気持ちは自然だと思います✨
ただこちらとしては購入前に一言言って欲しかった気持ちも分かりますが、それは義母さんも同じように思っているかもしれません。。
そして、その子の為にと選んで用意した義母さんが七五三に来て欲しいと思う気持ちも分かりますし、それを真正面から否定されると良い思いはしないだろうなとも思います。。
もちろん、うさぎさんの書かれている気持ちも同じ母親としてよく分かります💦
私も母が兄弟の着た着物をきちんと残してくれてるので、夫の家が用意した物より、子どもにはそれを来て欲しいと思います😂
旦那さんはしっかり気持ちを理解して動いてくれているようなので、今後この件はうさぎさんの気持ちを優先できるように、うまく旦那さんに間に入ってもらった方がいいと思います☺️✨

• うさぎ

うさぎ

一応、義母には実母が持たせてくれた物を使うことを言い、実物を見てもらってます!義母も「状態もいいし、使わせてもらったらいいんじゃない?」と言ってくれてたんです…それなのに、突然「安かったから買ったから♪」と連絡があったのでその時点でモヤモヤで😭
    まだ七五三まで時間もあるので、夫と相談し、次は納得いくようにできたらと思います💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

お宮参りの時の逆パターンはダメですかね?
前撮りは2つとって当日は今度は実母さんが持たせてくれたやつを着るとか?
それが一番平等かなぁって!!
旦那さんが全面的に味方になってくれてるのがほんとに救いですね✨

• うさぎ

うさぎ

夫が味方になってくれてて本当に助かります😅
    まだ七五三まで時間もあるので、夫と相談し納得いくようにしたいと思います!

• 8月18日