※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が母乳を拒否し、ミルクを飲んでくれなくなった。母乳が足りているか不安で悩んでいる。同じ経験をした方、解決策はありますか?

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。
ですが、先日外出の為丸一日旦那に見てもらい、その際
ミルクをあげてもらっていました。
翌日いつもの様に授乳しようとするととても嫌がられ
いつもより飲んでくれません。
全く飲まない訳では無いのですが、集中してくれず、すぐにプイッとそっぽを向かれます。
機嫌はいつも通り良くてどこか具合が悪そうな感じではありません。
そしていつもなら毎授乳後に吐き戻しでミルクのカスのようなものを吐いていたのですが、パタリとなくなりました。
母乳が足りているのか不安で不安で今朝はイライラと共に泣きました。
母乳を拒否されてるのが悲しくて。
なにか、解決策や同じ体験した方いらっしゃいませんか?

コメント

himama

ベビーもお腹が空いたらおっぱい飲んでくれますよ!!

2、3日もしないうちにまたちゃんと飲んでくれると思います☺️☺️

• おちり

おちり

お腹いっぱいなのでしょうか(´・ ・`)
    指しゃぶりが増えたように思い、やっぱりお腹すいてるんじゃ、、、。
    と思ってあげてみてもダメでした(´・ ・`)

• 8月17日
にゅん。

我が家の娘は最近遊び飲みが始まったのか、少し飲んだと思ったらニヤニヤしながら口を外したり、引っ張ったり、ひどいときはおっぱい吸いながら自分の指も口に入れたり落ち着きないです💦
もしかしたらおちりさんの娘さんも遊び飲みが始まったのかもですね🤔💭
娘はお腹空いたときは必ずごくごく飲むので、基本的に、水分補給は口を離したら一旦授乳やめる→おっぱい泣きしたら口を離すまでまたあげる
って感じです😅💧
そのため授乳回数は少し増えましたが……💦笑
最近暑くなってきたので授乳回数増えたのも「水分補給!」って考えるようにしてます😐🙌🏻
そして、娘は吐き戻ししてたのが最近なくなりました🙆🏻‍♀️💓
飲み方が上手になってきたのかな?とおもいます✨
指しゃぶりも増えてくる時期ですし、たまたま気になることが重なってしまったのかもしれませんね😵💧
お腹すいたら必ず飲むと思うので少し様子みてみて、体重減ったりするようなら小児科や保健センターなどで相談してみてもいいかもです👍🏻

• おちり

おちり

全く同じ感じて安心しました😭ありがとうございます🙇‍♀️
    最近すごいこちらの顔を伺いながらおっぱいを飲んでいて何かなーと思ったら遊んでいたんですね!
    今色々調べたら4ヶ月は授乳拒否が起こりやすいみたいで😢
    でもにゅん。さんのように同じような方がいらっしゃってホッとしました😌
    頑張って向き合っていこうと思います☺️

• 8月18日