※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

2歳半の娘が成長が遅く、様々なことができないことに悩んでいます。日常生活での態度も問題があり、保育園の先生にも心配されています。

毎日毎日イヤになる。
2歳半の娘が
未だにスプーンやフォークがうまく使えずぼろぼろこぼすし、歯磨きさせてもブクブクうがいはできない。
歩くのをホントに嫌がり往復500メートルくらいの病院受診でも帰りは抱っこ。抱っこしないと平気で地面に座り込む。片足で立つのもジャンプも出来ない。
でんぐり返しも壁逆立ちも出来ないのはクラスで1人だけ。と言うかやろうともしない。
トイトレも昼間はわかるけど夜はオムツ外れる気すらしない。
何もかもが遅すぎてクラスで出来ないのはうちの子だけ。
日頃の生活が甘え過ぎてるのかな。
そのくせ口答えは一丁前にするから余計に腹が立って毎日怒ってばかり。
集中力は無いし怒った時は泣くけど全然反省しないし響かないし。
保育園の先生には本当に迷惑かけてるんだろうなー。

コメント

上の娘、いまだにこぼしますよー
抱っこで毎朝バス停(幼稚園の)まで行きます。
買い物行くとカートに乗りたがる。
下の子ベビーカーに乗せてるときに抱っこせがませるし。
(赤ちゃんがえりもあるかも…?)
トイレも年少の夏にやっとできるようになったし。
めーさんの娘さんすごいですよ!!昼間のおトイレ出来てるんですもん。
壁逆立ち、その歳で出来るんですねー。やらせたことも無かったです。いまだにしたことないです。
そして私は運動音痴すぎて壁逆立ち出来ないです。

誰だって得意不得意あると思います。私みたいに大人になってもできないのもいます。
他人と比べるのではなく、昨日の娘と比べてみてください。
昨日の娘さんと今日の娘さん、きっと違うと思います。きっと成長していると思います。
保育園の先生に迷惑かけて全然いいと思います。迷惑かけずにパーフェクトなのであれば保育の資格は存在しないと思います。

まさママ

2歳半でみんな完璧に出来るんですか?凄いですね。

あこ

我が家ももうすぐ6歳になる息子は妹が出来た4歳まで抱っこ抱っこで、ご飯も"食べさせてー"でした(笑)
今では1人で食べれるようになりましたが、集中力なんて皆無だし、ボロボロ大こぼしです。嫌になります(笑)
同じこと何度も言わせるな!と思い腹が立つこともありますが、子供は繰り返し繰り返し同じことを何度も何度も言われて段々と身につけていくみたいな話を聞いてから、なるほどな💡と思ってめげずに繰り返し同じ事を言い続けてます😂😂

な

2歳半、まだ2歳半ですよ‼️
イライラの理由はなんですか?
娘さんが人より劣ってることですか?
それならば可哀想です。
上の方もおっしゃってますが、昨日より前の娘さんと比べたら、確実に少しずつ成長してませんか?☺️
一生懸命自分で食べてこぼすのは仕方ないです!頑張って食べてるんですね☺️こぼしたら拭けばいいです☺️
こぼさないように親が全部手伝うことの方が問題です。
昼間はトイレで出来るんですか?2歳半で素晴らしいことです✨
子育てって根気がいりますよね、ほんとに。
けど、他の子と比べてイライラするのはちょっと違うかな?
クラスの子達がたまたま優秀なだけです(^^)

保育園のクラスのレベルが高すぎてすごいです!うちの下の子も2歳半ですが、ほぼ出来てないです、、いつまでも赤ちゃん扱いをしてしまいますし、出来ないところも可愛いです。笑 娘さん、出来ることが多くてすごいと思いますよ!

COCORO

2歳半のお子さんって
でんぐり返しするんですか?
知らなかったーっ。我が子させた事すらないので出来ません(笑)

歩かないなら三輪車どーですか?便利ですよ(笑)

トイトレ 夜は自分の意思と反して出ますから仕方ないですよね😅

ぴよこ

すみません、全然できる方だと思いました💦
うちの子は、今現在やっとスプーンでちゃんと食べるようになりましたが、2歳半の時ほぼ手づかみでした😅
前転とジャンプはできるけど、壁倒立なんてさせたこともないしできないと思います💦
トイトレもこの6月(2歳10ヶ月)からはじめて、最近日中できるようになったところです💦夜なんてまだまだはずれる気配すらないのでチャレンジもしてません💦

周りの子ができてるだけで、全然焦る必要ないことばかりだと思います💦
できるできない、は、病院などの検査に引っかかるレベルでなければ、個人差がありますし、焦ってイライラして怒るのはかわいそうかなぁと思いました💦
まぁイヤイヤ期はまた別で、お気持ちよくわかります😂
うちもイヤイヤと癇癪すごいので😭