※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子がイヤイヤ期で困っています。どう対応していますか?

来週で2歳5ヶ月になる男の子がいます。
色々と言葉が出るようになり、益々可愛くなりました。
が、イヤイヤ期真っただ中、遊びから帰ってもまだ遊びたいと車に乗らず、車からも降りず、家にも入らず、お風呂もイヤ。お風呂から出るのもイヤ。
歯磨きもイヤなどなど。
あの手のこの手で対応するけど、最後はイライラして大きな声で怒ってしまい、後で反省。
皆さんどう乗り切ってますか?

コメント

ママリ

わかりまーす🤣🙌

怒ってもどうにもならないので、私は普通通り?とりあえず平然として笑ってます😂✨

今日もお風呂でいきなりイヤイヤスイッチが入りなかなか出ないので、怒らずに普通トーンで『ママ先に出るねー🙌んじゃ🙌』って脱衣所でお着替えしてたら、謎に出る気になったらしく機嫌が直ってました🤣✨

毎回そんな感じです笑笑

• メイ

メイ

共感してもらえると、気持ち少し楽になります。
    ありがとうございます!
    そうかー。
    感情的になってしまうから余計に反抗するのもあるのかなぁとか思いました。
    明日は毅然とした対応にしてみます。

• 8月17日
はる

怒鳴る前に窓や外を指差して「鬼が来るよ❗あっ!鬼が来た来た❗」って言ってます(笑)
そうすると息子はダッシュでうちの所に走ってきて何でもやるようになります😅

しっかりやった後はちゃんと「めちゃめちゃ良い子だったから鬼は帰って行ったね(^^)良い子だったね。」とべた褒めします😂

• メイ

メイ

なるほどですねー!
    私、褒めるのを忘れてました。
    意識してやってみます。ありがとうございます

• 8月17日