※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

一歳の息子が寝ない時の対応について相談があります。放置は良くないですか?精神的につらいです。殴ってしまいました。

一歳の息子が寝ません。
もう寝かしつけせずほっといていいですかね?
泣いても様子見せず放置は良くないんですか?
精神的に無理です。
トントンも力強く殴ってしまい、大声で寝て💢と叫んでしまいました。

コメント

りりり

産まれたときから家は寝かしつけはしません(笑)
二人ともセルフねんねでした!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

セルフネンネは泣いてもほっとくというのを繰り返すといいんでしょうか?

• 8月17日
  • りりり

りりり

家は3ヶ月頃からお腹がすいていないしオムツなども確認して大丈夫であれば泣いていてもそっとしておきました。怒っているような泣き声のときは抱き上げますがそれ以外は自分で解決出来るよう待ちました。
    抱き癖や寝かしつけに時間のかかる子には育てたくなかったので保育士の母に相談しながらやってみました!

• 8月17日

はじめてのママリ🔰ん

この子を産む前に22ママさんのこの回答が見たかった😭
    二人目は絶対寝かしつけ楽したいです

• 8月17日
  • りりり

りりり

根気強くトレーニングすれば今からでも大丈夫だと思いますよ!
    何かタオルケットやガーゼケット、ぬいぐるみなどお気に入りのものを抱きしめて寝れるようになる方法もあるそうですよ!

• 8月17日

いきなり暗い部屋に1人は心細いと思うので同じ部屋にはいてあげてください。で、携帯見て無視するか寝たフリ、もしくは寝ちゃって無視で🙌
私は寝かしつけはトントンせず寝たふりして泣こうが無視し続けてましたよ😊

はじめてのママリ🔰ん

携帯見てると遊びそうなので明日から寝たフリしてみようと思います!眠たかったら寝てくれますよね?どうして寝かしつけに何時間もかからなきゃいけないの?!と毎回思っています。トントンもしんどいので自分で寝てくれるようにしてみます!

• 8月17日

退会ユーザー

うちも1歳の時ひどい時は2時間かかってました…
    無視する寝かしつけに変えてからはだんだん早くなっていきましたよ!
    今では絵本読み終えてさぁ寝るよ!と部屋を暗くしてから早いときは5分もかからず寝ます!今日は昼寝が遅かったので1時間かかりましたが😂

• 8月17日
ひーこ1011

うちも真っ暗な部屋で寝たふりしてます。

寝室に危険がなければ、うちは愚図るまで放置です。
話しかけられても無視して寝たふり続けます。
今夜もなかなか寝てくれなくてこちらが先に寝落ちしてました😅

はじめてのママリ🔰ん

寝たふり効果あるんですね!
    私もやってみようと思います😭

• 8月17日
とっし

私なら放置というか別の部屋にいきます。それを放置っていうのかな💦2人目生まれたら上の子は1人で寝てくれた方が楽ですしこれを機に1人で寝るようにシフトしちゃえばいいですよ!泣いてるってことは生きてますから。静かになったら念のため様子見に行ったらいいです。
いきなりそれをするのが心配なら同じ部屋で完全無視。話しかけられても泣かれても寝たふりです。親は精神統一してイライラしない修行する感じになりますが😂

はじめてのママリ🔰ん

そうですよね💦二人目生まれた後も"寝かしつけ"があったら休む暇ないですもんね!
    寝たふりから始めて最終一人で部屋で寝てもらいたいと思います!

• 8月17日

子どもや赤ちゃんは時間の計算や、時間の感覚が分からないので大人都合で寝ろと言っても寝れないのは無理ないと思います❁⑅*
ただ本来であれば成長のことや家の用事など色々なことを考えると寝てほしい時間…そんなときに寝てくれないとなんで寝ないの?!とイライラしますよね☹
離れてしまってもきっと気になって余計にイライラしてしまうだけだと思います。泣き声も聴こえてくるでしょうし…。
みなさんと同じ返事ですが、泣いてても同じ部屋で無視する。
もしくは…私の場合絶対この時間に寝かせる!と思わず諦めて…。外に散歩連れて行ったり、一緒にリビングで遊んだりしてました。
あくびしたり眠いようなそぶりがあれば寝室に連れていく。
上の子は3歳ぐらいまで23時ぐらいにならないと寝てくれないし、寝ても1、2時間ごとに起きてくるような子てした。最初は21時までに寝かせる!と頑張ってみましたが…ノイローゼになりそうで。気持ちを切り替えることでラクになりました。
あとは夫の助けがどこまであるか、だと思います。
寝てくれなくてイライラしてしまったときなど旦那さんに子どもを預けてコンビニでもどこでもいいから少し外に出るのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

私も寝かしつけはしません。
部屋暗くして、隣にはいますがスマホ見てるうちに気付いたら寝てます😊