※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。食べ足りない時はバナナやミルクを足していますが、どれぐらいあげればいいかわかりません。

離乳食について教えて下さい!
生後10ヶ月で3回食です!
お粥100グラム野菜50グラムタンパク質など合計
200近く食べても満足していない時があります>.<
足りなさそうな時はバナナ少しプラスしたり
少しミルク足したりしていますがゴクゴク飲みます>.<
皆さんどれぐらい食べさせていますか??

パンのときは8枚切、野菜など食べさせていますが
やはり足りなさそうです(;_;)

出かけるときは和光堂のランチボックス160グラムを食べても足りていなさそうで(+_+)

離乳食の量をどの適度あげていいのか悩んでいます>.<

コメント

り

歯が生えているのなら噛みごたえのあるものや、スープをつけたりするといいと思います!😊
お粥を軟飯に変えるのもいいかと🙌
おかゆや噛まずに丸呑みだとお腹にたまらないので満腹感が得づらいみたいです💦

  • まき

    まき

    確かにお粥飲み込んでるので軟飯にしてみたいと思います!!

    • 8月18日
  • り

    ちなみに量としては
    普通のご飯80
    スープ系50
    野菜のおかず60
    タンパク質15
    フルーツ20〜30
    あげています😊
    朝はパンで固定で
    8枚切り1枚、スープ50
    野菜のおかず40
    タンパク質20
    くらいです🙌
    水分も毎食150は摂らせています!😊
    野菜は角切りやスティック状
    で掴み食べもさせていて
    うまく掴めない時もあるのでゆっくり食べている印象です☺️

    • 8月18日
  • まき

    まき

    細かい説明ありがとうございます!!ちなみにもうミルクや母乳は飲ませていませんか??
    私は完ミですが
    7時11時18時が離乳食で14時ミルク200寝る前20時ごろ離乳食たべてそのまで時間たっていないのに200飲みます💦

    • 8月18日
  • り

    うちも完ミなのですが、飲まなくなってしまったので
    9ヶ月前に卒ミルクしました💦
    飲んでた頃は底なしで与えれば飲む!という感じでした😅
    8時、12:30、18時離乳食、15:30におやつで蒸しパンやバナナ、ホットケーキみたいなカロリーを補えるものをあげています!

    ミルクはおやつ的な14時と寝る前に1日2回ということですよね?
    いいと思います😊
    寝る前はまた別腹というか、寝る前のルーティンとして飲んでいる子もいますし!
    今後14時のミルクが大変になってきたらおやつに置き換えて行ったらいいと思います☺️🙌
    昼から夜ご飯まで間空くので
    お腹空きますしね☺️

    • 8月18日
  • り

    お出かけの時は写真のやつ120gと和光堂のランチボックスのおかず80gを組み合わせて、あとはバナナ追加したりしています!😊
    160だと足りないですよね😭

    • 8月18日
  • まき

    まき

    離乳食食べるようになってから飲まなくなったんですね!!うちはゴクゴク飲むので離乳食足りていないのかなとも思いましたが午後のミルクはおやつがわりにしています!!というよりお昼寝前に飲ませて寝かせている感じです😅
    私も蒸しパンなど今度食べさせてみます!!

    • 8月18日
  • まき

    まき

    ↑の返信きづかなかったです😭たしかにこのキューピー120グラムありますよね!!
    買ってみます!!!
    さっきもお粥100 野菜50 バナナ30食べたのに泣くのでおやき、フルーツ少し追加しましたけど寝る前のミルク飲むまでグズグズしていました💦量難しいです😭満足するまであげたらすごい太っちゃいそうですし‥特にフルーツが好きなんですよね‥

    • 8月18日
はなまろ

うちは9ヶ月終わる頃から軟飯にしてます!おかゆだと飲み込んでることが多かったので、、、😅
あとは角切り野菜の大きさを少し大きめにしたりしてモグモグする時間を増やしています!
お味噌汁等は豆腐の他に角切りの人参やキノコやシラスを入れたりして、なるべく時間をかけて食べられるものにしてますよ(*・ω・)ノ
うちもランチボックス160じゃ足りないので、外出先ではうどんを頼んで分けてあげてます🤣

  • まき

    まき

    野菜の大きさなど大きめにして様子見てみようと思います!!
    ちなみにうどんは温かいだしとかついてるものあげていますか??

    • 8月18日
  • はなまろ

    はなまろ

    和風だしで味付けてます!
    でもこの時期だと少し醤油を使ってもいいそうなので、たまに薄口醤油や大根おろしで味付けしてますよ(*^ω^)ノ
    自分も一緒に食べれますし😊⭕️

    • 8月18日
  • はなまろ

    はなまろ

    あとは、うどんはあんかけをかけたりもしてます!
    鯛のそぼろあんかけの粉をお湯でとかすのをかけたりしてます😊

    • 8月18日
  • まき

    まき

    うどんあんかけ良さそうですね♥♥外出時は食べれそうなの頼んで一緒に食べてるんですか??

    • 8月18日
  • はなまろ

    はなまろ

    そうですね!外出先ではうどん頼んで、切ってあげてます!今日もお昼は丸亀でうどんでした笑
    蒸し鶏のうどんにして別皿でトッピングのとろろ昆布頼んで、あげましたよ😊
    ラーメンの茹でた野菜とかもたまにあげてます!(汁が浸かってない部分)

    • 8月18日
  • まき

    まき

    とろろ昆布!!まだ食べさせてないです!!そーですよね!!外出の時はそうゆう選択肢ありますよね😁教えて下さりありがとうございます!

    • 8月18日
mini

うちも際限なく食べる感じがしたので、食べ終わるのに20分はかかるよう食事の形態を見直しました😊お粥を軟飯にして、野菜もみじん切りから小さなサイコロみたいにしてカミカミするように🙂時間がかかると200gくらい食べたら満足しますよ😆
ランチボックスは餡の部分が多くてお腹にたまらないようで、いつも追加でバナナあげていいます😅

  • まき

    まき

    そうなんですよね💦ずーっと永遠に食べれそうなので大きめに野菜切ってみます!!
    外出の時はバナナ持ち歩こうと思います🍌

    • 8月18日
かずずん

いつも

軟飯(2倍粥) 100g
野菜40〜50gぐらい
たんぱく質20〜60g
果物バナナなら1/2

こんな感じです。
出かけるときは

出がけにミルク100cc

ランチはMORINAGAや和光堂のご飯系 100〜120gと
スープ系80〜100g
それとバナナを持って行って半分あげてます。

15時にはボーロや赤ちゃんせんべいをあげてます。

  • まき

    まき

    しっかり量食べさせていますね😊!!
    少し多めに作って食べさせたりしてみます!!

    • 8月18日