※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が熱で苦しんでいます。検査結果は異常なし。熱が続くので不安。食欲はないが母乳は飲む。対処法について相談したい。

10ヶ月になったばかりの女の子を育てているママです。
相談というより半分ほど愚痴になってしまいました。カテゴリ違ったらすみません😢

木曜日の明け方から今まで、娘が39度〜40度の熱を出しています。(午前中はしばらく38度台まで下がりますが…)
木曜日の午前中に、かかりつけの小児科を受診しました。
RSとインフルは陰性でした。
前日まで、遠方の私の実家に行っていたので、疲れが出ちゃったかな?とのことでした。特にほかの症状は見られません。

4・5日熱が下がらなければ、今度は血液検査をするそうです。
長くても土曜日ぐらいには下がるかなと思っていたので、想像以上に下がりそうにない高熱に不安でいっぱいです。

離乳食はあまり食べようとしてくれませんが、母乳はよく飲めています。麦茶なども、ちょこちょこ飲んでくれています。
そのためか、解熱剤はもらえませんでした。

先月、手足口病になったときも40度を超える熱が出ましたが、1日ほどで下がり、本人もあまりしんどそうではなかったのですが、
さすがに今回のは高熱が続きすぎてしんどそうです。
午前中はすこしおもちゃで遊んだり、つかまり立ちしたりしていますが、夕方からはいつもポケ〜っとしています。

熱以外に特に気になる症状がみられないので、様子を見守るしかないとは思うのですが、こんなに長い時間高熱が続いて脳みそおかしくなっちゃわないのかな?など、不安でいてもたってもいられません。原因がよく分からないのでなおさらです。

突発性発疹はまだなので、むしろそうであってくれと願うばかりです。

旦那は心配こそしているようですが、なんら普段と変わらずゲームしてグースカ寝ているので腹が立ってきました。
39度や40度ばかり出る体温計にもムカついてしまう始末です。
(体温計に腹立てても仕方がないですが…😂😂)

とりあえず、冷えピタは嫌がるので氷枕(柔らかいやつ)に寝かせています。
こんなに高熱が続くのが初めてなので不安で仕方ないです。
私に他にできることはありませんか?

コメント

なつん

冷えピタを半分に切って、
両脇と鼠径部にも貼ってました。

娘さん、何もないなら良いですね✨
不安なの、お察しします😵

ちなみに、うちの息子が高熱続いた時は、中耳炎でした💡

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    早速、両脇と両鼠径部につけました!

他の方の投稿でも中耳炎だったという方のコメントちらほら見かけますね😳
    中耳炎は、小児科では診断されないのでしょうか?😢

• 8月17日