※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコアポコ
ココロ・悩み

父親が自己愛性人格障害か疑問。家庭内トラブル多く、旦那や娘にも悪影響。家を出て縁を切るか悩んでいる。アドバイスを求めています。

長文失礼します

自分の父親が自己愛性人格障害の方いらっしゃいますか?

私の父は昔から少し気に入らないと途端に顔付きが変わり怒鳴り散らし相手を責め立て 内容もあまりにありえない事ばかりで 頭がおかしいんじゃないかと思い調べるとこの障害(と言っても性格や気質要素が強く、別名人間関係クラッシャーなので対処法は縁を切るしかなさそうです)
を知り確実にこれだと思いました

昔から両親は喧嘩が多く、自営業ですが接客中に母に怒鳴ったりするので客足も遠のき(本人は不景気と思ってる) 近所ともトラブルを起こし組合からも嫌がらせで追い出され友達もいないし、どんどん孤立していくのに全く自覚症状がないのです。
それどころか自分を素晴らしい人間、強くて知的で正義感があるので間違った人間は排除しないといけないと思い込んでいます。自分のような素晴らしい人間をを攻撃(他人から言動を注意)されるとそれはもう手のつけようがないほど怒り狂います。
話し合いにならないので皆関わりたくない、頭がおかしいと思い離れていきます、それなのに本人は勝った、自分を恐れて逃げたんだと思っています。本当に自分がどれだけ愚かで他人に嫌われているかまるでわかっていないのです

今は金銭的に余裕がない事もありそんな父親のいる実家でマイホーム貯金をつくりながら生活させてもらっていますが(生活費はいれています)いよいよ旦那や2歳の娘にも悪影響が及んできたのでもう家を出て縁を切らせてもらおうかと思っています。

マイホームを建てたら二世帯仕様にし両親も一緒にと考えてくれていた旦那ももう限界だと絶対に一緒に住みたくないと言い私も同意ですが、母親が唯一かわいそうで本当にこれでイイのかなと考えると辛いです…

返信遅くなりますが毒親を持つ方、よろしければアドバイスなどお話聞かせてください

コメント

みーちゃん

親戚のおじさんにすごく似てます!
ポコアさん達は家出ても良いと思います。父残して母だけ連れて行けるならいいけど、残していけないならかわいそうだけど仕方ないですよ!母の旦那さんですから(^_^;)
親戚のおじさんも子供達はみんな相手にしてませんし、会話もほとんど無し!いつもグチグチ当たり散らしています(^_^;)おばさんもテキトーにあしらってます(^_^;)
変な言い方、元気がなくなるの待ってる状態です(;^_^A

• みーちゃん

みーちゃん

母は可哀想でも仕方ないです。親戚のおばさんもそんな感じです(;^_^A
    たまに遊びに来てもらったり出来るように遠くなく近くなくのいい距離に新築建てた方が良いです(^o^)

• 4月4日
海

こちらから返信失礼します。

妊娠8ヶ月なのですね、心身ともにさぞ大変なことと思います。
私も母にもイライラします‼1度無理矢理、父親から母を離して母の新しく住むところとかも、兄弟で用意とかしてかなり振り回されたのに結局父親の元に帰ってしまい、本当にがっくりきました。😡今も父親の言うことを代弁していってくることもあります。

本当に普通の親御さんがいる家庭が羨ましいですよね〰こんな親もいるとは。親の悩みは他人にはわからず、兄弟ぐらいしか話せないですもんね😣

ポコアポコさんの新しい家庭の幸せの為にも、時期を見て離れられると良いですね❗離れてもなんだかんだで連絡してきたりするでしょうから距離をとっててちょうどいいぐらいと思います☺
お体、お気をつけ下さいね☺

海

うちの父親もそうです‼
周りの人はバカにしてるし、母には暴力振るうし。警察や市役所に言っても無駄でした。

私は姉と弟がいますが、姉はだいぶ前に縁を切り県外で結婚、出産してますが、子どもと親は一回も会えてないです。

私は父親と争うのが苦痛なので同じ市内に住んでいますが極力関わらないようにしてます。旦那もわかってくれてる感じです。

前に精神科の医師とお付き合いしてましたが、
やはり、おっしゃる通り、治りはしないので離れるのが一番良いと言われました。
母親への暴力なども心配ですが、母親を引き離しても母親も結局戻ってしまうし、自分らが離れずにいるのは、「沈みかけた船に乗るようなもの」と言われました。

お子さんや旦那さんの為にも、家から出れるうちに出といた方が良いと思います。親御さんどちらかが病気になったりとか、出れなくなるといけないので。

お母さんには何かあったら連絡やこっちに来てという風に言っておくぐらいかなぁと思います。

ポコアポコ

回答ありがとうございます!

本当そうですね、母もイイ歳で金銭的に自立できないので強く出れない、 あの人は私いなくなったら誰もいないから と昔から言うのでだったら一生一緒にいてあげればいいけど私はもう無理だよと伝えました

結婚して子供が生まれて自分の親と絆が深まったよとか回りの友達から聞くと悲しくて相談もできずにいたのでお話聞いてもらえてよかったです

本人は全く気づいてないのですが父は沢山の人から恨みをかっているのでこれを期に離れて穏やかな生活を送ろうと思います
体力的に弱るのを待とうとも思いましたが、年々ひどくなってるというか年齢を振りかざして人生倍以上生きてる人間に意見しようなんて常識しらずに何がわかる とかいう始末で…

なんというか、ため息しかでないです( ;∀;)

回答ありがとうございました

ポコアポコ

回答ありがとうございます、すごくわかるので想像しただけで涙が出そうになります。

沈みかけた船 という言葉にすごく納得します、こんなに昔からひどい目にあい私や妹がどれだけ心を痛めても離れるという選択をとらなかった母にも少し嫌な気持ちを持ってしまいます。
今二人目を妊娠8ヶ月ですぐに身動きとれないのが悔しいですが旦那も出れる時期が来るまで我慢してくれるので私もあと少しだけ耐えようと思います。

これだけトラブルをおこして恨みをかってる人間と一緒にいたら私の旦那や娘まで危ないんじゃないかと思ったので…やはり離れるしかないですね

🐰

私の父も自己愛パーソナリティーで、自営業でした。
診断受けたわけではないですが、自己愛パーソナリティーの症状全てに当てハマります。
小さい頃から変だ変だと思い色々心理学を学んでいるうち、自己愛者なんだと確信を持ちました!!
周囲との関係は悪く、自営業も辞める事になりました‥
家族も父の犠牲になった人生を送ってきました。
そして遺伝を引き継いで、私も自己愛者だと思います。
私は幸いにも自覚が出来、知識も独学ですが得て、抑えようと努力してきました。
ですが、自己愛者は自覚するのが難しいそうです(._.)
私も努力はしても、ふとした瞬間自己愛行動を取っていて、何度も何度も落ち込みました。
自覚していても、それだけ自己愛パーソナリティーの改善は難しいやっかいなものだと思います。
根が自己愛なので、結局頑張っても表面しか繕えないような気がします。
自己愛者との付き合い方は、自己愛者の犠牲にならないよう関わらない事しかないそうです。

naka

自分の父親も似たような人ですが、50代以降の男性ってそんな感じの人多いですよね。偏見ですけど。
でも結婚して別居したら、心に余裕が生まれたのかそんなに嫌いじゃなくなりました。早く家出た方がいいですよ。
お母様については、頻繁に連絡をしてあげるくらいで、そんなに気をもまなくても…と思います。離婚するのも添い遂げるのもお父様と結婚したお母様の自由ですしね。

ポコアポコ

回答ありがとうございます!

わかります、自己愛の親を持つとそれを見て育ったので必ず子の精神にも影響があると思います。
私自身も思春期はとても攻撃的な時期があり、また子供の頃は過剰に人の顔色を伺い心が疲弊しよく学校を休んでいました

親の事が好きになれず、信用できないので何だか自分にもいつも自信が持てないような感覚があります

こんなにおかしい遺伝子が自分にも入ってると思うたけで悲しくなります

こんな気持ちにならない為にも
もう目に入らない関わらないですむように出来うる最短の期間で離れようと決めました(;_;)

ポコアポコ

ありがとうございます(;_;)
本当に同じです
母も離婚の話が何度もあり、最後の時は親戚中にも話を通しアパートの契約寸前までいき、またそこから通える場所に母の働き口まで見つけ、いよいよ と言うときに結局戻ってしまい 拍子抜けというか、何というか…母も結局依存していたりするのかな、だったらもう同じ目に合ってもこちらも慰めたり庇ったりできないなと思いガッカリしました…

今は悔しいけど同じ家にいて嫌でも巻き込まれ突っ掛かってきたりしますが 幸い旦那はとても温厚な人なので 頑張って自立し家を離れ 必ず私の子供達にはこんな気持ちにさせないと心に誓っています!

同じような方の話を聞けてやはり離れるしかないという気持ちに確信をもてました

親を心から安心して頼れないというのはどこかさみしいですけど、お互いきっと幸せになりましょう!( ;∀;)

ポコアポコ

回答ありがとうございます、
確かに団塊世代に多いような気がしますね!
その時代の教育や昔の父親像というのは確かにあると思うので少なからず影響があると思いますね

確かに母親の決めた事ですし、親子間と夫婦の間にはちがう感情があると思うので一緒にいるのだと思いました…

結婚前旦那と別の場所で同棲していた頃は穏やかで、親ともたまに会ったり電話くらいで調度よかった距離を思い出しました

とにかく早く家を出るしか方法はないですね!