※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
konkon
お金・保険

旦那の収入が少なく、生活に困っている女性。旦那との生活価値観が合わず、離婚を考えているが、子供のことや義両親との関係が悩みの種。今後の行動について相談。

月に10万ほどしか給料がない旦那と離婚を考えています。
子供はもうすぐ1歳になります。
特殊な仕事なため、成績しだいで翌月のお給料はかわりますが、ここ10ヶ月くらいはずっとこのくらいの金額です。
あまりにお金がないため、旦那の実家に呼ばれ住んでます。一緒に住んで約半年です。

旦那には仕事を変えて(基本給で生活できる仕事にして)ほしいと何回も伝えています。
旦那本人が、自分で辞める期限を決めたのにも関わらず、期限が来てもスルーされました。2回。
もう子供のこと以外ほぼ会話はないです。
義両親には「給料10万だったらその中でやっていくのが妻だ!!」と言われました。私の考えがおかしいと言われました。

旦那や義両親と生活の価値観が全く合いません。
離婚をしようとしている私の考えは甘いでしょうか?
ちなみに、普通ですが私はなるべく親に頼らず、自分で稼いで生活をしてきました。
同居した際に旦那のキャッシング100万ほどが発覚し、義親が払いました。
旦那や義親に子供が懐いていて離れるのが可哀想かと思ってしまうのですが、私自身が心から笑える様に戻りたいと考えてしまいます。
この結婚が間違っていた、、、。そうだと思います。
ですが、子供に出逢えたことは奇跡で宝です。

長くなりすみません。

みなさんなら今後どうされますか?

コメント

🍀

転職しないと離婚って方向で私は話を進めます。
10万の中でやりくりって、子供もいて無理なもんは無理ですよね!
甘くないと思います。決断を早い方向で旦那さんを急かしたほうがいいと思います。それでも改善の余地が無ければ終わりですよね😭

• konkon

konkon

返信ありがとうございます。
    離婚の話はしてます。
    まーー分かったってそんな感じで
    改善なしです(/--)/

• 8月17日
らっぴ

児童手当など手続きしましたか?😭少しはお金もらえますし仕事変えたとしても最初の方は給料安いと思いますが今より高い仕事もあるかと思います!

• konkon

konkon

もちろん児童手当の手続きはしてます。ですが、振込み先は旦那の口座でなくては駄目で、最初の3ヶ月分は勝手に使われてしまいました( >д<)、;'.・

• 8月17日
  • らっぴ

らっぴ

収入が上なだけで私の時は母親でもいいが理由がなきゃダメだったので区役所の方に相談してみるのもいいと思いますよ!
    離婚ってなると手続きすればもしかしたら手元に入るかもしれません😢

• 8月17日
ままり。

お給料の面以外は、旦那様のこと好きでうまくいっているのですか??(T . T)

• konkon

konkon

洗濯、掃除、料理など家事はできる人で最初は男性なのにすごいなーって思って好きな部分でした。今はこれといって好きなところはないかもしれないです ゚ ゚ ( Д  )

• 8月17日
まり

今後konkonさんが社会復帰し大黒柱として旦那を支えられるのであれば離婚はしないですが、そうでないならそれで生活するのは不可能かと思います。義親とともに生計をたてて生活するのも近い将来で終わるでしょうし、そもそも価値観が合わないなら難しいかと。お互いが歩み寄れる妥協点が見つからず片方に強要するだけなら離婚一卓です。まずは本気で話し合い、それから離婚もありかなと。

• konkon

konkon

すごく心に響きました。
    私が大黒柱として働く…、
    このまま夫婦でいるのならその考えはないです。
    私はどうしても、
    旦那さんは家族のためにお金を稼ぐ!かせいでくる!っていう考えでいて欲しいのです。
    せめて、「⚪⚪(期間)までは苦労かけるけど、それまではお願い!と言ってくれれば私も家族のために働いて頑張りますが、それがないんです。
    離婚して私が子供との生活のために働くのは苦でもないです。
    もともと働くのは好きで営業職をずっとしていました。
    価値観が本当に違うんだと思います。改めて気づきました妥協点ないですね…。

• 8月17日
ママリ

義両親がそうゆう考え方だから
旦那さんもそうゆう風なんですよね
きっと。主さんは甘くないです。
私だったら離婚しますが、
離婚する前に義両親に、そこまで
いうなら何にいくらかかって、
どれをどう節約してどうゆう
風にして10万円でやりくり
しますか?って聞きますね!
こと細かくアドバイス貰います(^^)
義両親答えられなかったら
おかしいですよね笑

• konkon

konkon

ずっと、旦那はなんでこういう考え方をするんだろう?ってずっと思っていました。ですが、同居して両親と話すようになり分かりました。
    やはり今まで過ごしてきた環境なんですよね。

10万の話したことあります!笑
    そしたら車は廃車にして(義実家はかなりの田舎です)、医療・生命保険はすべて解約すれば、食費くらいしかかからないでしょ!っと言われました。

返す言葉がありませんでした(ToT)

• 8月17日

10万はキツイです…
旦那も冬の時はそんな時がありましたがなんとかケチって借りることなく生活出来ました
離婚でいいと思います
転職する気無いなら仕方ないですよ
それにお子さんが旦那さんや義両親に懐いてて離れたとしても可哀想だとは思いません
大きくなってからするよりはいいと思います
覚えてないだろうし

• konkon

konkon

大きくなってからよりはいいですよね!
    なんだか、みなさんの返信読んでたり、返したりしていたら決心できそうです!

• 8月17日
さくら🍯

転職して給料が増える事で全て解決するなら、私なら夫を連れてファイナンシャルプランナーや第三者に相談しアドバイスをもらいます。他人から言われた方が聞くので。
金銭面以外に暴力や精神的苦痛がありどうにもならないのなら、離婚します。

• konkon

konkon

実は旦那の職業がそういう仕事なんです(/--)/
    なのでFPももちろんもってます。仕事ではお客さんに提案していて、それでいて自分のお金のことは考えられないのです。

記憶から薄れてましたが、
    義実家に来る前、
    子供が産まれてからお金のことでもめて(これからどうやっていくか)旦那が暴れて警察を呼んで保護されたことがありました。

大事なことなのに薄れてしまっていた自分が怖いです。

• 8月17日
ひなまま1024

私なら共働きで2馬力にします。旦那さんの給料だけでやりくりして軍資金ためてしれっと離婚されてはどうですか??

• konkon

konkon

軍資金ためてしれっと!!笑
    それができればほんといいです(^^)d
    そのあいだ義母に子供を預けてっと考えるとストレスで倒れそうです。
    ちなみに保育園は定員オーバーで預けれなかったです(/--)/早くて来年の4月。。。

• 8月17日
ゆむまま

うちの旦那も同じです。
借金という借金はないですが、カードの返済が来年まで1万2000円毎月あります。
そして義母も同じこと言ってました。
は?じゃぁお前はその額で生活できんのか?ってキレそうになりました😒

私達は、私が何度も離婚と言いましたが、旦那が嫌だというので、里帰りのついでにお互いの実家に帰りました。

• konkon

konkon

同じなんですね。
    里帰りついでに実家。
    それからどうなりましたか?
    離婚はされましたか?

• 8月17日
  • ゆむまま

ゆむまま

離婚はしません。
    世間から見たら離婚するのが正しいんだと思いますが。

私も産休明けたら職場復帰するし、旦那も今は徐々に仕事を増やしてるので、次はない。と釘をさして様子を見ることにしてます。

私はつい最近旦那の職場のオーナーに電話して、休み希望は受け取らないでシフト増やしてくれと直談判しました😔

• 8月17日
てくてく

10万だと一生実家ですよね?それか奥さんも働くとか?

• konkon

konkon

一生実家…。
    実は義兄も同居なのでこの生活はいつまで続くのか…。経済的にも無理があると思っています。

• 8月17日
  • てくてく

てくてく

なんか肩身が狭くなりますね💧逆にお姑さんに預けて働いたりしたらどうです?少し気晴らしにもなるし、お金にもなくからよくないですか?

• 8月17日
あいり

離婚しても、自分で住まいを用意して、子供は保育所に預けながら、1馬力で働いて生計を立てて、家事育児も全て一人でやっていかなくてはいけないわけですけど、そんな苦労してもそれでも旦那さんといるよりかは良いと思うなら離婚するか。

月収10万円でも母子家庭で貰える手当てよりかはいくらかマシだし、家事育児を分担してもらって共働きするのか。

どちらが良いですかね?

うちは夫より私の方が収入がいいですけど、男が女より稼いで当たり前とも思わないし、男が養って当たり前とも思わないので働きますかね。(さすがに月収10万円の人は結婚相手として選ばないですが、結婚した後に病気やなんやかんや人生の路線変更はあり得ることなので)

• konkon

konkon

そのとおりですよね。
    どちらかだと思います。
    改めてどちらが未来を考えられるか考えてみました。
    前者でした!

いろんな考えの人がいますよね!
    あいりさんの考えの夫婦のあり方もあると思います!
    夫婦がお互いに手を取り合える関係性って素敵だなって思いました。

• 8月17日
ぷー

給料の額もですが、旦那さんと義両親の価値観というかスタンスがもう無理すぎるので私なら子供が物心着く前に別れます…
今同居で懐いているなら、3歳、4歳になってある日突然ママと2人はもっと可愛そうなので😢

初めてのママリ

うちも収入低かったです。
非課税世帯というやつでした。
旦那は稼げない人だと思い、私は旦那の収入だけでは足りない分を働いて補うことだけ考えていました。
もちろん離婚も考えましたが、経済面以外は好きだったんですよね、旦那の事が…なので離婚は選べなかったのです。
私はまず短時間パートから始めて、2年目でフルパート、3年目で転職して正社員を目指そうかと思っていましたよ。
で、旦那には説得を重ねて転職してもらいました。職場の選択ミスとかありましたが2回転職し、結果的に良いご縁があり今は普通より上くらいの収入になりました。そして専業主婦をさせてもらってます。
しかしkonkonさん。うちは義実家や実家からも何も援助を受けずに、貯金を崩しながら生活していました。期間は3年くらいかなぁ?
義実家に住んでいるということは、それは家賃分くらいは義両親の援助を受けている状態と言えますよね?
後は旦那さんの借金の肩代わりも。
旦那さんはたしかに低収入ですが、義両親の援助を見込める環境ですので、結構恵まれてると思いますよ。

旦那さんとどのくらい深いところの話し合いをしているのか分からないのですが、今そんな低収入な仕事を選ぶのは旦那さんなりの訳があるのでは?…と。例えば、今は苦しいけど将来的には稼げるようになると思っているとか。
離婚するにもご自身で稼ぐ職も必要ですし、最初は旦那さんの稼ぎで足りない分を働くと思ってパートに出てもいいかも知れません。
義両親が言う「10万だったらその中でやっていくのが妻だ」というのも、足りない分は妻自身も補っていくと言う意味もあるかもしれませんよ。

離婚はもう少し様子を見てからでも遅くはないと思います。

同居だとしても月10万で生活はさすがに厳しいですね...

他の方も仰ってますが、離婚してフルタイムで働きながら子育て家事と1人で頑張るか、低収入だけどご主人がいる状態でパートに出たりで足りない分は協力して一緒に頑張っていくか、どちらがいいのか次第だと思います。
我が家の旦那も年齢や勤続年数に対して超低収入です😅でも好きな仕事で毎日早くから遅くまで頑張ってくれています。今わたしは育休中ですが、共働きの時はわたしの方が収入多かったです!
旦那の借金300万程も現在返済中で毎月カツカツどころかマイナスですがそれでも離婚はするつもりはないです、大好きですもん😊
この先、旦那の稼ぎが増えて旦那の給料だけで生活出来るようになったらずっと専業主婦でいられるのにな〜なんて思ったりもしますが(笑)、仮に旦那が病気や怪我で収入ゼロになってもわたしが働いて旦那を支えます😃
そう思える相手とならこの先も長くやっていける、そんな収入もない男無理!男は働いてなんぼよ!お金も稼げない男なんて一緒にいる価値もないわ!って思うなら誰とも上手くいかないから一生一人で生きていきなさいと結婚の挨拶の時に両親に言われました😔もしくは後者ならば一生金に困らない大富豪と結婚しなさいと言われました(笑)

お互いに協力して歩み寄れるなら離婚せずに共働きで頑張ってもいいと思いますが、どちらかの気持ちが一方通行ならば離婚の選択肢もありだとは思います😢