※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

離乳食の粒について質問があります。いつからつぶしを加減せずに与えるか、上澄みと一緒に与えるか、また移行の仕方について教えてください。

いつもありがとうございます(*´ω`*)
今回はお粥の粒について質問させてください!

離乳食を始めて1ヶ月半です。
7〜8ヶ月ごろには7倍粥が一般的のようですが、
そこへ移行の仕方がわかりません。

まだトロトロの10倍つぶし粥です。
来週(離乳食55日目)でストックがなくなるので
ちょっとステップアップしようかと思います。

質問内容としては
①つぶし粥をつぶしきらずに粒を残す感じで
練習したら良いのですよね?💦
その時はどのようにつぶしを加減しましたか?

②いつから潰さずに与えていますか?
その時は上澄み(重湯?)も粒と一緒に与えるのですか?
それとも粒だけを与えるのですか?

③5ヶ月で10倍つぶし粥、6ヶ月で10倍半つぶし
6ヶ月半で10倍粥をつぶさずに、
徐々に水を減らして7ヶ月からは全粥
のような感じでネットでみたのですが、
そのようにしましたか?

コメント

mama

①ブレンダーを使っていたので、トロトロにしてたのを少し粒が残るくらいにしてました🙆‍♀️

②7倍がゆにしてからは潰してません。
確か離乳食初めて、2ヶ月半〜3ヶ月くらいだった気がします。

③そこまで気にしてなかったです💦
1ヶ月はトロトロにして、2ヶ月目から多少粒を残して、2ヶ月半〜3ヶ月で7倍がゆを潰さずにって感じでした🙋‍♀️
中期で5倍がゆにしましたが、離乳食拒否し始めたので思い切って軟飯に変えたらよく食べるようになったので、今は後期ですが普通に炊いたご飯をお湯でふやかしたものを与えてます。なので、その子に合わせて進めていけばいいと思います🙆‍♀️

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    私もブレンダー持っているので粒が残る程度でしてみます(p`・ω・´q)

7倍粥から潰さなかったのですね!時期もとても参考になります。

厚生労働省が出した進め方というのを今更発見してしまい、すでに1ヶ月半経っているのにまだトロトロなので焦ってしまいました💦
    あまり気にせずに娘のペースに合わせて形状を変えてみます(*´ω`*)

• 8月17日
ゆき(o^^o)

5ヶ月半7倍裏ごし、6ヶ月1週目忙しく休み、2週目10倍潰し、6ヶ月3週目7倍潰し、6ヶ月4週目10倍全粥、7ヶ月7倍全粥、7ヶ月2週目休み、3週目5倍全粥、8ヶ月2週目から3倍全粥です。

本人が食べられるかで、保健センターの栄養士さんに確認しながら進めてます。

卵や小麦、肉は遅らせましたが、それ以外は早めだったりするので、、

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    詳しくて参考になります!
    もうすでに6ヶ月半になってしまったので同じにはできないですが、参考にします!

• 8月17日
はじめてのママリン🔰

私は最初だけブレンダーで、その次から目が少し荒いザルや茶こしを利用して作ってました!
いい感じに荒くなりましたよ!😂
潰さず与えたのは9ヶ月ごろ、なかなか食べてくれず、試しては食べないので元に戻して…を繰り返してました。
10ヶ月〜は普通ご飯に水を入れてチンして放置、冷める頃にはいい感じの柔らかさに!(上澄みもあげてました!
😂)
1歳近くになっても柔らかいのしか食べてくれず。
「10ヶ月からは普通のご飯食べてまーす」みたいな人が多くて焦りましたが、結局1歳過ぎた頃から100均のシャカシャカ振るとボール型のオニギリ3個できるやつで、おにぎりにすると食べてくれました!
食べなくても、いつか食べるので悩まないでくださいね!笑
ということで、私は一応ネット通りに進めて、ダメたら一歩戻る、っていう感じで進めました!

• ぽち

ぽち

厚生労働省が指針しているのもそんな感じでした😳
    そんな指針があるのを知ったのが今日で、ずーっとブレンダーでトロトロにしていました笑笑

確かにその子によって違いますもんね🤔✨
    娘はお粥大好きなのでトロトロを粒にしても食べてくれるかもしれないし、トロトロが好きすぎて激怒するかもしれないし、とりあえず試してみないとですね(p`・ω・´q)

• 8月17日
ぴ

①最初は10倍粥をブレンダーで完全ペースト、次に10倍粥でつぶ粗めにしましたが嫌いなようで…7ヶ月くらいまでずーっとほぼペーストでした💁
②今はベビーフードの7ヶ月〜のくらいのおかゆ、まぜると結構潰れる?くらいのやつは食べてくれますが好きではないようで…
③そのようなのは全く気にせずに息子に合わせてあげてました★そのうち食べるようになるならいーやー!くらいで今も食べさせていますよ!

• ぽち

ぽち

7ヶ月までペーストだったのですね(*´ω`*)
    やさり早い段階で粒あり試したのですね😳
    早い段階からお粥は粒ありにすることに気づいたのが今日でもうネット通りには無理ですね笑

あまり気にせず娘が食べるか食べないかで進めてみます(p`・ω・´q)✨

• 8月17日

2回食にしてからは、10倍がゆを潰さずにあげてました。
トロトロからいきなりつぶつぶにしましたが、食べてくれましたよ。
それから9倍、8倍、7倍と減らしていきました。

• ぽち

ぽち

いきなりでも食べてくれたのですね😳
    もう来週から2回食にするのですが、いきなりはドキドキするので作った時に試しに食べさせて粗つぶしかつぶつぶか考えてみます(*´ω`*)

• 8月17日
唐揚げ

うちは5カ月と1wで離乳食初めて、現在6カ月半でもうブレンダーにかけていません。8倍粥です。7カ月になったら7倍粥にするつもりです。
目安としては10倍ブレンダーでトロトロ→9倍ブレンダーでトロトロ→8倍ブレンダーでトロトロ→8倍ブレンダーちょっとだけかける→8倍そのままという感じで、1〜2週間ずつステップアップしていきました。今はブレンダーかけなくても食べてくれるのでめんどくさくてそのままあげてます🤣
お粥が炊けたらそのまま放置して蒸らすと水分吸ってくれるので、そのままあげてますよー!!

• ぽち

ぽち

もうブレンダーにかけてないのですね😳

厚生労働省の指針ではそのように記載があったのですが、その事実を今日知りました笑
    すでに6ヶ月半でまだトロトロ…
    もう手遅れなのでここから粒残し気味にステップアップしてみます笑

炊けたら放置ですね、参考になります!✨

• 8月17日
  • 唐揚げ

唐揚げ

8倍粥くらいをそのままあげてみて、食べてくれたらそのままで行っちゃえば大丈夫ですよ〜ダメだったらちょっとブレンダーかけてみたり!!!
    離乳食って本やサイトで書いてあることバラバラなので、ある程度適当にザックリやるくらいでちょうどいいです!!
    昔は全部大人の取り分けだったわけだし、やってみてダメなら戻す〜な感じであげていけばOKですよ♡

• 8月17日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます😭💕
    もう何をどうすれば良いのかも分からずネットや本に振り回されていたのでアロちゃんさんの言葉に救われます!
    適当にして娘に合ったお粥を探ります(*´ω`*)

• 8月17日
あやこ

いつからかえていけばいいのか、タイミングがわからないですよね💦

私は働いていて、
娘を保育園にもう預けているので、ベテランの先生にいつも相談してます!

うちの娘は、
離乳食を始めて、便秘というか、ウンチが硬くなってお尻からでてこず、出血したりしてたので、なかなかおもゆからお粥にいけずにいたのですが、下の歯が2本に上の歯も4本はえ、ガーゼを指に巻いて歯磨きをして、噛む力とかを見ていたら、とても強くなっていたので7割粥にしました!

あまり月齢は気にせず、
歯がどれだけはえてきたかや、ウンチの状態とか見ながら進めていけばいいのではないでしょうか?

うちの娘はもう9ヶ月で、
本来なら三回食になるみたいですが、今週からやっと二回食を始めたばかりです☺️

あと、親が心配し過ぎてる場合もあり、私がビクビクしながら7割粥をあげたら普通に食べてたのでもっと早くあげてもよかったなって思いました。

保育園の先生から、
歯がはえてきて、おもちゃやいろんな物を噛み出す時期に、離乳食もちゃんとステップアップしていかないと、丸呑みする癖がつくらしく、最近は丸呑みする子が多くて食べ物をうまく噛めない子が多いと言ってました。

お子さんが歯がはえてきて、いろんな物を噛みはじめたりしてるのであれば7割粥にかえても大丈夫ではないでしょうか?

一緒にがんばりましょうね😊

• ぽち

ぽち

タイミング難しいですよね💦

ウンチの状態は便秘ではなく、硬さがある程度硬めです(*´ω`*)
    歯全く生える気配もないです笑笑

丸呑みは困るので色々考えないとですね😱

頑張りましょう(p`・ω・´q)

• 8月17日
  • あやこ

あやこ

ウンチが硬めの場合、うちの娘みたいに硬くなってお尻が切れるパターンもあるので、7割粥にするのであればミルクとは別に飲む白湯の量を少し多めにして切り替えてあげてもいいかもしれませんね☺️

歯がはえてきてからか、
    おもちゃとかいろんな物を噛むようになってからでもいいかもしれませんね☺️

• 8月17日
  • ぽち

ぽち

そうなんですね!
    娘、離乳食始める前から硬めだったのですが、始めたらゆるゆるになってしまって。
    やっとお腹が落ち着いて元の硬さに戻った感じです💦
    お尻切れちゃうのは可哀想なので水分練習させます(;Å;)!!!

歯が重要なことも初めて知ったので勉強になりました(*´ω`*)

• 8月18日
ママリ

①離乳食始めたてはブレンダーで、1ヶ月後にはスプーンで潰しながらあげてました😊

②7ヶ月から潰してません。

③5ヶ月〜6ヶ月→10倍粥
6ヶ月〜7ヶ月→7倍粥
7ヶ月〜8ヶ月→5倍粥
って進めてます。

• ぽち

ぽち

スプーンで簡単にほぐれますもんね(*´ω`*)
    うちもそうします!!!

もう6ヶ月半なのにまだトロトロをあげてしまっているので粒残したものが食べられるようになれば潰さずに与えてみます✨

進め方まで答えていただきありがとうございます(;Å;)💕
    参考にします!

• 8月17日
Himetan❤️

①すり鉢とすりこ木で潰してはしたが、少しずつ粒を残してあげてました。

②離乳食を開始して1ヶ月位から少しずつ粒を残して食べれてるか確認してウエーッてしたりしなければ9倍粥とか少しずつ変化させて行きました。
離乳食開始して4ヶ月弱位で軟飯に近い状態で潰さず食べさせてました。
重湯?も一緒にあげてましたよ!

③そこまでやってませんてしたというか気にせず娘のペースで進めました☺️

• ぽち

ぽち

ブレンダーも簡単ですが自分で潰すと加減ができるのでいいですね(p`・ω・´q)

もう1ヶ月半経っているので少しずつ粒残しながら様子見てみます(*´ω`*)
    重湯も一緒に与えます!✨
    ネットもあまり気にせず、教えてくださったことを参考に娘のペースで進めてみます(p`・ω・´q)

• 8月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ちなみに私はブレンダーは楽でいいと思いましたが、友達から少量の離乳食を作る時は使いにくいしすぐにブレンダーを使わなくても良くなると言われて購入を辞めました😅

• 8月18日
  • ぽち

ぽち

たしかにすぐに使わなくなりますね笑
    でもお粥は大量に作ってストックしているので助かっています(*´ω`*)

たしかに少量はブレンダーできないので裏ごししました😱
    グリップの握り加減でトロトロ加減を変えられるので今のところまだ使っていますが、あとひと月もしたら使わなくなりますね笑笑

• 8月19日