※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくん
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が下痢で10日間続いています。整腸剤を飲んだが効果がなく、離乳食も続けています。再度小児科を受診するべきか相談したい。

生後7ヶ月半の男の子です!
離乳食は5ヶ月からスタートして今2回食、完母です!
だいたい1回80gくらい食べます!
ここのところ下痢が続いてて小児科で整腸剤もらったんですがまだ治らず今日で下痢になって10日です。
ここ2.3日は緑の水便や緑のドロドロした便がでてます。。
こんなに下痢が続いていいんでしょうか?
本人はいたって元気で離乳食もよく食べ、おっぱいもよく飲むし、よく寝ます!
処方された整腸剤は飲み終わったんですがまたもらいに行った方がいいですかね??
小児科では離乳食お休みする必要無いと言われました。
下痢に効いた離乳食何かあれば教えてください。。

コメント

まま

同じ時期に下痢になり1ヶ月治らなかったです😂先生にも赤ちゃんの下痢は長引くと言われました。 消化にいい物がいいんじゃないですかね?

  • さくん

    さくん

    1ヶ月ですか、、
    それはかわいそうでしたね😭
    やっぱり長引くもんなんですね、、
    お粥中心に消化にいいものを食べさせてみてます、、

    • 8月20日
  • まま

    まま


    あと野菜スープがいいと先生が言ってました( ᵕᴗᵕ )︎💕︎

    • 8月20日
  • さくん

    さくん

    野菜スープ!!
    早速作ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 8月20日
あひる

先月娘がお腹の風邪をひき、下痢になりました。
その際にお医者さんから赤ちゃんの下痢は長引きやすく、2週間くらいは当たり前、それでも治らなければまた来て下さいと言われました。
同じく離乳食もお休みする必要ないと言われましたよ!
緑色の便は腸内に溜まって酸化するとそのような色になり、心配ない色だとも聞きました。

下痢に効いたかは分かりませんが、水分量多いと下痢になりやすいかな?と思い水分量が少なくペースト状の野菜などを中心にあげました!

早く治るといいですね😊

  • さくん

    さくん

    うちはもう2週間経ってしまいました、、
    食べたものそのまま出てるみたいなんですがずっと緑色で、、なんだか心配で😭
    ありがとうございます😊
    水分少なめにお粥に野菜中心にあげてみます😭

    • 8月20日
fafa

まさに、うちも今下痢気味で何か口にする度に便が出ます( ・ ・̥ )

たぶんヨーグルトをあげてから、ゆるくなってしまったので、ヨーグルトやめて、離乳食もなるべく少なくペースト状にして、10倍粥に戻しました…
まだ様子見ですが、1週間続くようなら、小児科行こうかと…
食欲もあって、機嫌も悪くないので下痢は大丈夫なんですが、お尻かぶれがかわいそうで…
お尻大丈夫ですか?

  • さくん

    さくん

    なにを食べてもすぐ出ちゃいますよね😭
    うちもだいぶ治ったんですがお尻かぶれもあって、ほんとかわいそうです😢😢
    お尻拭きでふくときにベビーオイルつけて拭いたりワセリンベタベタに塗ってるとマシになりました!!😭

    • 8月20日