※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MachatoMaMa♡
その他の疑問

トイトレについてです。2歳5ヶ月になる男の子なのですが、トイトレが上…

トイトレについてです。
2歳5ヶ月になる男の子なのですが、トイトレが上手く出来ません(>_<;)どうすればいいでしょうか?
トイレ連れてって便座座らせようとすると大泣きです汗
それ以上やるとトイレが嫌いになり余計ダメかなと思いそれ以上は何もしてないです😓一応補助便座?とトイトレシールなども用意しておしっこ出来たらシール貼れるよと言っても効果ナシです🤦‍♀️オマルは遊びながら座るのですがチンチンだけで座るのは嫌みたいです。来年幼稚園入れる予定なのでそれまでにはオムツ卒業させたいのですが中々上手く出来ないのでトイトレ中、オムツ卒業させた方でどうとらせたかとか聞きたいのでコメントお待ちしております🙏

コメント

さらい

男の子ならたってやっては?

• MachatoMaMa♡

オシッコ自体しないんです。
    お風呂でちっちしてと言っても出ないって言ってしません。

• 8月17日
わお

我が家は女の子ですが…
上の子はトイレトレーニング開始したのが2歳7ヶ月でしたよー!周りの同年代の子がトイレトレーニングしてるって聞いて焦って始めた記憶があります(笑)

夏だったのでオムツ履かせないで家の中ウロウロさせてました(笑)もちろんおしっこは盛大に床に漏れます(笑)
それが効果絶大だったのか1日でトイレでおしっこするようになって2歳10ヶ月で完全にオムツはずれて、夜のおもらしもしたことないです!(^_^)

それいいですね😳!!
    もし床におしっこ出てしまった時なんて言ってたんですか?(笑)あー!おしっこしたー!って大袈裟に反応したりですかね?(笑)

• 8月17日
  • わお

わお

おしっこするのはすごいことっておしえたくて、えらいねー!おしっこできたねー!って褒めてました!あと、うちの子はおしっこが漏れてしまってショックうけてたので、トイレでおしっこしたら濡れないんだよって伝えてました*˙︶˙*)ノ"
    変に大袈裟に反応するとおしっこ=悪いものってなりそうなので褒めつつトイレに誘導って感じにして、そこからトイレでおしっこが少しでも出るようになってからはトレパン使ってました(*´ω`*)

• 8月17日

ありがとうございます🙏🙏

• 8月20日
ふーこ

うちも入園前には~なんて思ってましたが、本人が行きたがる時しか行かせてなかったのでオムツ外れないまま入園しました😅
先生方も慌てても外れないし、無理に行かせるとトイレ恐怖にもなるかも…外れたのに戻っちゃう子もいるから園生活も含めてタイミング見ましょう!との事だったので甘えました。
入園して3ヶ月ぐらいした6月半ばに担任の先生から連絡あって「オムツ濡らしてない時間増えたので、物は試しで園でトイレ始めてみてもいいですか?」との事でスタート。
その時3歳3ヶ月でした😊
1週間は間に合わなくて着替えることも多々ありましたが、それ以降は自らトイレ行くようになってましたね~

幼稚園ですか?幼稚園だとトイトレ?とかしてくれないから幼稚園入れる前にとりなって言われてたので、🤦‍♀️幼稚園で始めてくれるならまだ取れてなくても安心なんですけどね〜💦

• 8月17日
  • ふーこ

ふーこ

こども園の幼稚園部ですね😊
    園にもよって、オムツ外れ必須なところもあります💦
    が息子のお世話になってる園のように、必須ではない所もあるので入園させたい園に事前調査するのもありですよ🙆🏻
    あとは出る出ないは別で、オムツもズボンも履いたまま座らせるだけとか…
    うちは自分がトイレ入ってるの突撃されてたので、自然と見られてましたがトイレ自体が怖くないところ→座っても落ちないところ→これまでオムツにしてて濡れてたり、うんちが付くのが当たり前だったのが出したらそれが無くなるけど怖くないこと。と段階踏んで恐怖感を減らすのもいいかと思います☺️

• 8月17日
ゆきだるま⛄️

お風呂では立っておしっこできるのにトイレでは座っても立ってもできなかったので、最初の数回トイレで座ってするって感覚は実践しないと本人もわからないことなのでお菓子で釣りましたよ😊いつも食べてるお菓子じゃ釣れなかったので特別にハイチュウあげたら成功して、毎回ハイチュウあげて頑張らせて慣れてくると座ったら出ちゃうようになるのでそこまで来たらハイチュウ買うの忘れてたーという感じで与えなくして今に至ります😉あとはパンツ履いてる日は漏らさないのにオムツだと漏らしてたのでパンツ履かせてトイトレしました!1ヶ月もしないうちに取れましたよ(^-^)💓

何歳何ヶ月くらいでハイチュウで釣りましたか?(笑)

• 8月17日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

2歳5ヶ月です!!2歳4ヶ月で始めたらトレパンも布パンツも濡れても教えてくれなかったのでまだなんだなと思って2.3日でやめて1ヶ月休んで2歳5ヶ月からまた始めたらあれよあれよと外れました!!まずは最初の感覚掴むまでが本人もわからないから座らせられて嫌なんですよね😫💦

• 8月17日

なるほど!だから泣くのか💦
    実践してみます!ありがとうございました💌

• 8月17日
nico

うちも、上の子(男の子)は時間かかりました。
保育園に行かせてたので、基本は保育園だったのですが、なかなか進まず。
失敗だらけで、私もやる気なし。
ところが、私が第二子妊娠中の切迫早産で入院中に義母が立ってさせることを教えてからはあれよあれよとうまくいきました。
でも、その頃3歳半かな…
まだまだ気長にでいいと思います。
今は幼稚園の子供用トイレを見て、初めて行く!ってなる子も多いと聞きますよー。

幼稚園までに取れなければ諦めます(笑)コメントありがとうございます!

• 8月20日