※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおまる
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜寝てくれず、授乳が頻繁で困っています。寝不足でキツイ状況。小児科でも原因が分からず困っています。寝る方法を教えてください。

5ヶ月の男の子のママです。
未だに、夜も寝てくれません。21時に寝かしつけますが、23時までは寝てくれず、その間にもオッパイを飲みます。
ミルク180ml〜200mlも飲ませますが、添い乳もして、長くても2時間しか寝ません。その時は23時〜朝1時まで寝ます。
ミルク多めに飲ませたらと言われ飲ませてますが吐き戻しも多く困っています。
朝1時からは毎時間起きます。その度にオッパイを求めて泣くので授乳します。
日中も毎時間飲みます。ミルクも飲ませます。
新生児の頃から寝ない子でしたが、5ヶ月になっても毎日この状態でかなりキツイです😭
昼寝をしても多くて一時間しか寝ません。15分位で起きるのが多いです。
昼間は散歩や部屋で寝返りや足バタバタはしています。未だに泣いてることが多いですが💦

毎朝5時には添い乳でも寝ず、リビングで過ごしています。
小児科でも、どうしてだろうね〜?だけで終わってしまい困っています💧
オッパイ➕ミルクも飲んでるのになぁ。
どうしたら寝てくれるようになりますか?

コメント

ななちょび

カフェイン入りの飲み物などは飲んでませんか??産後入院中に助産師さんの話で『カフェインやめたら子どもが寝てくれるようになりましたーってママさんから話聞いたこともあるから授乳中は控えてね』と言われたことがありました!

• しおまる

しおまる

返信ありがとうございます!
    あー💦
    コーヒーが好きで、一応、薄めにして飲んでるのですが、やっぱりカフェインが原因ですかね😭
    飲むのガマンして、様子を見てみます!

• 4月4日
  • ななちょび

ななちょび

私もコーヒー大好きなんですけど、ノンカフェインコーヒーとかカフェインレスのカフェオレ飲んだりしてます❗✨うちはそのおかげか(?)夜も21~4時はだいたい連続で寝てくれますよ🎵😆やっぱりカフェインは興奮覚醒作用あるみたいなので!

様子みてみてください❗
    もしかしたら成長とともにかわるかもしれませんが❤

• 4月4日
  • しおまる

しおまる

ありがとうございます!
    初めは気にして、カフェインレスのタンポポコーヒーを飲んでいたのですが、飲みきるとフツーのコーヒーを飲んでしまい💧
    しばらくはコーヒーやめてみます。旦那さんの飲むコーヒーの匂いだけで満たされるかな(笑)
    兎にも角にも連続で寝てくれる事を願うばかりです😊

• 4月4日
  • ななちょび

ななちょび

わたしはこれらを愛用してます❤美味しいです❤タンポポコーヒー聞いたことあるのですが飲んだことないです!✨普通のコーヒーとはやっぱり違いますか??(°∀°)💡

匂いだけ…私は我慢できません❗(゜ロ゜;💦笑

ぐっすり寝てくれるといいな❤

うちはもうすぐ5ヶ月…
    今はぐっすりでも今後夜泣きがあるのかないのかドキドキの毎日です(笑)

• 4月4日
  • しおまる

しおまる

ごめんなさい!返信したつもりが、
    返信が下に行ってしまいました(>_<)

• 4月4日

同じです。
私も同じように質問しました😅
6ヶ月ですが 21時に寝かしつけ、良ければ23迄寝て、奇跡の日はそこから3~4時迄寝て 1時間ごとに起きオッパイ探して泣いてます😅
完全に起きるのは7~8時です。
日中も大半がグズりまくって 授乳間隔が未だにバラバラ。2時間に一回はオッパイしてまーす。私は乳やりマシーンか😅
新生児の頃混合でしたが やはりミルクだと吐くこと多かったです。
昼寝しても15分。そのくせに眠たいのかグズり泣きです。
ほんとに しおまるさんの赤ちゃんと瓜二つですよ(笑)
小児科で相談しても 時期が来れば良くなるやら 稀にこのタイプがいるやら。
おばあちゃんのベテラン助産師さんは こんなの普通、抱っこ病なだけ❗と言われました。皆さんも 赤ちゃん特有の行動かな?普通だよとアドバイスいただきました。ちょっとグズりがひどいタイプではあると思います。でも育ててる私達からしたら辛いですよね😢なんで私の子だけ?って。何回泣いたか分かりません(笑)
もう少しして お座りやズリバイできだしたら一人で動けるし そのぶん疲れて寝るのでは⁉と期待してるんですが甘いかな😅

• しおまる

しおまる

返信ありがとうございます!
    我が子が、お邪魔してるのかとビックリしました(笑)
    ツライですよね😭
    でも同じ方がいて少し安心しました。
    3ヶ月過ぎれば、首が座れば、寝返りし出したら、と言われ期待をしてましたが未だに寝ず💦
    他の赤ちゃんと比較してもしょうがないと分かりつつも寝てくれる赤ちゃんが羨ましくて✨
    今は育休中なので寝不足もガマン出来ますが、今後が怖い…
    でも、お互い頑張りましょう!
    ( ´ ▽ ` )ノ

• 4月4日

退会ユーザー

私も目が見えたら、首座れば、3ヶ月したらって言われて期待してきたけど もう諦めてます(笑)
    寝返りしたらしたで今、うつ伏せから返れなくてぎゃん泣きです(笑)
    私も今育児休暇ですが この先不安です😅
    頑張りましょう❗

• 4月4日
  • しおまる

しおまる

あれ?やっぱり我が子が、お邪魔していますか⁈
    同じく、寝返りからのギャン泣きばっかり(笑)
    諦めも大事ですよね😊
    ありがとうございます!

• 4月4日
しおまる

お写真までありがとうございます!
あ、ブレンディのカフェインレスあるんですね。見かけなかった💧

どちらかというと濃い目のコーヒーが好きで、タンポポコーヒーは薄く感じてしまいました。
粉末状の牛乳屋さんの珈琲というのも飲んだのですが、どんどん粉を足して濃くしてしまい(笑)
ブレンディのカフェインレスを買ってみます😊

ななちょび

ブレンディのカフェインレスもやっぱり薄めかもしれませんが、濃くしたかったらそれに隣のカフェインフリーのコーヒー足すといいかもです\(^o^)/✨

お口に合うといいな🎵😆

• しおまる

しおまる

ブレンディの買いました😊
    カフェオレだから甘いですが、美味しいです。
    ありがとうごさいます!
    でも未だに寝ませーん😭

• 4月9日
  • ななちょび

ななちょび

もしかしたら添い乳が原因とかないですかねー??💦私は添い乳はほとんどしたことがなく、新生児期は抱っこで寝かしつけ、3ヶ月前辺りからは寝かせてから手を握って頭なでなでで寝かしつけてました❗夜寝る前はお腹いっぱいにさせてから→げっぷ→寝かせてなでなでって流れです✨

添い乳やめたら寝るようになった!って話も聞いたことがあります❗

なんだか探り探りな感じで申し訳ないのですが添い乳やめてゆらゆら抱っこで寝かしつけとかしてみたらよく寝るかも⁉

• 4月9日
  • しおまる

しおまる

親身にありがとうごさいます!
    嬉しいです😭
    はい、添い乳してます。
    寝る前にミルクたくさん飲んでゲップして布団いってトントンしたり手をニギニギしたり…
    でも、おっぱいくれー!って(言っている模様で)大きな声で泣き叫びます💦
    日々、ヘトヘトですが、お座りし出す頃には、収まってほしいなと😊

• 4月9日