※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o..
子育て・グッズ

出産後、上の娘への気持ちが強く、新生児に愛着を感じられず不安。2人育児に不安を感じています。

2人目を13日に出産したばかりです。
こんな事思ってしまう私がおかしいのかな?

4日前に産んだ我が子を前にして、上の娘の事ばかり気になるし、会いたくてたまりません😭💦
退院後も新生児の息子より、娘がストレスじゃないかな?とか娘と早く遊びたいなぁとか娘優先な考えが頭に浮かびます😰

母子同室で息子はひたすら泣いて抱っこじゃないといけない状況で😖
不安しかないです。
それも、娘をかまってあげれない不安があります。

今回の出産で初めて娘と1ヶ月近く離れたのもあるのかな?
息子にまだ愛着を持ててない自分がダメだなぁと自己嫌悪です。

こんな感情ありますか?

2人育児やってけるのかな、、😭💦💦💦
始まってもないのに不安に押しつぶされそう。

コメント

たまま

安心してください!私もそうでしたよ!うちは預ける人がいないので入院の間しか離れていませんが離れるのが初めてで毎日泣いていました。
面会時も帝王切開の傷なんてへっちゃらといって抱っこし続けたり、面会終わりでバイバイするときは私だけ号泣するという状態で毎日FaceTimeしていました。
そんなこんなで自宅に帰れば自分も落ち着きますよ!疲れも取れますし、マイペースにできます。女の子に比べれば男の子は育てにくいなど言われているので大変な事もあると思いますが男の子からの一途な愛情は本当に不思議なくらい幸せになれます。今だけの感情だと思いますし、上の子優先で育児するのが大切なので大丈夫ですよ!赤ちゃんが記憶に残る年齢になるまでには何年もかかります!出産お疲れ様でした!あまり悩まずゆっくり出来ますように♡ᵕ̈*⑅

• o..

o..

暖かいコメントありがとうございます☺️
    読んでいてまた泣いてしまいました💦💦

本当に寂しいですよね。
    こんなに離れた事がなく、頑張ってる娘の姿をに嬉しさと寂しさがこみ上げてきて。
    なんとも言えない感情になっていました。

自宅に戻ると落ち着くと聞いて安心しました

そうですよね✨息子からの愛情をもらえるなんて幸せですよね❤️
    本当にありがとうございます。
    2人の子どもにたくさん愛情を伝えていけるように、私もマイペースにやっていきます

• 8月17日
ポチ。

わたしもそうでしたよ!
多分みなさん同じ感じだと思いますよ☺️
わたしも入院中、上の子の写メ見て泣いたりしてました😂😂上の子と過ごした時間は濃厚だったんですもの!
下の子寝てるときとかに上の子にいっぱい遊んだり抱きしめてあげてください!

これから嫌でも2人育児が始まるし、大変だけど下の子にも徐々に同じように愛情もてるから大丈夫ですよ😊!

• o..

o..

コメントありがとうございます✨✨✨
    入院中泣いてばかりです😣💦
    上の子との思い出を振り返ったり、、、

ペースがつかめるようになったら、娘との時間大切にしていきたいです😖

すごく経験者のママのお言葉は力になります
    ありがとうございました🙇‍♀️💕💕💕

• 8月17日
メイ

ありましたよ〜!めちゃくちゃ気持ちわかります!私は上の子を出産に立ち会いさせたので2歳ながらもママ痛い痛いしてると言って気遣いして抱っことも言ってこず、、入院中は夜中毎日泣いてました💦娘は実家に預けてましたが母から写真付きでお利口さんだよーとくると、頑張ってるんだなぁと😭😭 正直 生まれたばかりの下の子を可愛いと思う余裕などありませんでしたね😭

でも自宅に戻ってしばらくしたら、2人目ってやっぱどこか余裕があって神経質にならなくて 上の子の時より可愛いと思う時がほとんどでした! 泣いても あーはいはいどうしたの?みたいな
上の子が下の子をヤキモチせずに可愛がってくれたのも大きかったです!

• o..

o..

共感コメントありがとうございます😭💦
    そうなんですよね!
    子どもって優しいですよね‼︎
    きっとすごく我慢してるのに、ママを気遣ってくれて😖
    うちも今回の入院中にすごく成長していて、それが妙に寂しく、悲しくなってしまいました😫

そうなんですね✨私も少し慣れてくると可愛いとか愛着もでてくるんですね😉
    今はいっぱいいっぱいなのかもしれません。
    何だか希望が見えました😊
    相談して良かったです‼︎ありがとうございました。

• 8月17日
🍿1995'

ご出産おめでとうございます💓

私はまだ2人目妊娠中なので、出産後の事、体験などを言える訳では無いですが...

出産前の私が想像しているのは、産後下の子ばかりになり上の子どころではなくなるというのが浮かびます😭!

それなのにm.mさんが上のお子様のことを1番に考えられていることに、凄く感動しました!🥺⭐️

愛着をもてていないわけではないと思います!我が子は可愛いですよね💓
おそらく上の子が気になりすぎてだと思いますよ♪

娘さんと会ったら沢山抱きしめてあげてください💓

無理せず過ごしてください🥳

• o..

o..

コメントありがとうございます🙏✨
    妊娠おめでとうございます😄

私も下の子が可愛すぎてとかの投稿を見てきてたので、自分の感情はおかしいのかな?
    と不安になりました😭

優しいお言葉嬉しいです😖✨✨

ありちゃんさんも出産までまだまだ時間はあると思うので、息子さんとの2人時間大切に過ごして下さいね❤️
    私は沢山過ごしてきたつもりですが、もっと色々してあげれたなーとか後悔しちゃってます😅

本当に励ましありがとうございます💓
    嬉しかったです💕

• 8月17日