※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんど
妊娠・出産

無痛分娩を迷っています。経産婦で、安産だった1人目の経験あり。高齢出産で親の援助も限られるため、費用と復帰の面で悩んでいます。

無痛分娩迷っていますが、やって良かった!
やらなくても良かったかも、のお話聞かせてください。

5年あいての2人目ですが、経産婦だとそんなに心配することないのでしょうか。1人目は切迫早産で入院してりしてましたが、39週4日までもってくれて、9時間で産まれ割とスムーズでした。安産だったと思います。
高齢出産な上に、産後自宅にもどり上の子の送迎とかくらいしか親の援助も受けられないので早めの復活をしたいなと思って、無痛考えていますがやはり費用面での心配もあり〜迷います。

コメント

もなか

私も迷ってます
費用は5万前後て言われました
反対していた旦那が賛成してくれて、先生も3人目だしいいんじゃない?とすすめてくれたしその方向で話はすすんでいますが、なんだか踏み切れず、、
吸引分娩や帝王切開になるか聞いたら経産婦だと大丈夫なことが多いと言われました
技術的には総合病院なのであまり心配はしてないんですが、、
私も里帰りしないし、前の子から8年あいているので不安だし、したほうがメリットあるかなぁって思ってはいるんですが、なんだか踏み切れてません
もう少し悩みそうです💦

• らんど

らんど

返信ありがとうございます!
    同じ病院で産んだママさんが良かったってかなり言うてはったのと、産後の元気な姿を見たらかなり惹かれます。
    おおきい病院で技術面でも不安なければ3人目さんともなると考えますね!
    うちはプラス15万円と言われているのでかなり躊躇してますが5万ならやるかも!(^。^)

• 4月4日
ままり

1人目が無痛で、2人目も無痛で産む予定です☺︎
1人目を無痛で産んだ時、やはり麻酔などしてない自然分娩の方たちとは体力の回復の差がありました。子どもは午前1時に生まれて、明け方眠ってからお昼にはお股は痛いものの💦わりと普通にスタスタ歩いていたので(👈個人差があるとおもいますが(笑))面会に来た親類関係に驚かれました💦
退院後、無理は禁物ですが海外では無痛で産んだ人はすぐに仕事にも復帰したりしてますし…やはり少しでも動ける状態にと思うようでしたら無痛もありだと思います。

無痛分娩でも麻酔の際に多少なりともリスクがあったり、費用もプラス10万くらい?だったりです。

• らんど

らんど

お返事ありがとうございます!

お2人目も無痛なんですね〜羨ましい。
    確かに友人もスタスタ歩いていてびっくりしました笑
    海外で産んだ子は確かに無痛ってゆうてましたね。少しでも早く動けるようになるというのはやはりかなりメリットですよね
    経産婦なら時間短くて10万円くらいにならないかな。

• 4月4日
みっちぇる。

私は26歳で初産で切迫早産でしたが無痛分娩にしたくて頑張りました(笑)
うちの病院は38wにならないと無痛分娩にできなくて、37wの診察のときに日程を決めました。
一番早い38w0dayで予約し、前日からの入院でした。
切迫早産だったのもあり4時間弱で産まれましたよ!
らんどさんは第二子ということですし、第1子のときに切迫早産だったということで、言いきれませんがまた安産になると思います!
費用は病院にもよりますが、うちの病院はいくら麻酔を追加しても3万でした!安いですよね!
なので同じ頃産んだ同級生はほぼ無痛分娩にしてました(笑)

• らんど

らんど

お返事ありがとうございます
    4時間ってめちゃめちゃ安産でしたねー!
    ステキ💖
    38週で産まはったのですね〜
    赤ちゃん頑張ってくれはって良かった
    3万円羨ましすぎです!(^。^)

• 4月4日