※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
ココロ・悩み

産後パニック症で抗うつ剤を飲んでいるが、脚や他の部位がピクピクする。鉄不足は解消されたが、ピクピクは収まらず。同様の経験がある方いますか?早く薬をやめたいです。

産後パニック症になり
抗うつ剤を三カ月ほど飲んでいます
先月よりセルトラリン100mgに増えました

そのせいかわかりませんが、脚がピクピクしてます
脚だけでなくたまに首や腕、顔面などもピクピクします

抗うつ剤でこういった経験された方いますか??
早く抗うつ剤やめたいです😭😭
鉄不足気味との事で鉄剤も処方されて、鉄不足は解消されましたが、ピクピクは収まりません💦💦

コメント

ショコラ

主治医に相談されたほうがいいです💦

• さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます
    主治医に相談したら色々足の薬出してくれたのですが、効かず💦

先生も、もしかして抗うつ剤の副作用かもとは言ってるのですが、本当に希なんだよなー💦との事で同じ経験されてる方はいないかなぁと思いまして

• 8月17日
4ママ

だいぶ昔、はじめてのssriがジェイゾロフトでした💨これを飲みだしてまもなく仕事中に倒れ、次の日、昼寝後とてつもない足の倦怠感に襲われました。なかなか良くならずに必死に耐えましたが…10年もたちましたが完全に良くなったかは微妙な感じのままになってます💦その薬のせいかはわかりませんが😣
副作用は怖いですから病院を変えたりして慎重にしたほうがいいですよ。

• さんちゃん

さんちゃん

コメントありがとうございます
    ジェイゾロフトはどのくらいの期間飲まれてましたか??

• 8月17日
  • 4ママ

4ママ

先生に長く飲まないと効いてこないからと言われて最初は薬のせいとも思わなかったので一ヶ月は飲んでたと思います。やけにあくびがでたり、クラクラ、フラフラするのでやめました。

• 8月17日
  • さんちゃん

さんちゃん

抗うつ剤怖いですね💦貴重なご意見ありがとうございます

• 8月17日
butter

セルトラリン100って多くないですか?50でも眠かった記憶がありますσ^_^;パニックなら頓服飲んでる方が多いってイメージですが、、副作用かもですね💦

• さんちゃん

さんちゃん

やっぱ多いですよね💦私も気になってました😭💨
    主治医はもう少しこの量でとは言ってるのですが、セカンドオピニオンかなぁー😭

• 8月17日
  • butter

butter

私はセルトラリン効かなかったです💦飲まないと分からないので合わない薬もあって。合わない先生もいたので病院変えたりしましたσ^_^;

• 8月17日
りらっくま

不安障害が悪化し、妊娠中ですが、セルトラリン75mg飲んでます。
飲み始めは吐き気とかありましたが、今ではこれといって副作用は感じてないです。
妊娠前も100mg飲んでましたが、ピクピクした経験は特になかったです…!
人によるんですかね?😔
とりあえず医師に相談ですね😭

• さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます💨
    先生も首をひねってる感じですー

• 8月17日
はるか

抗うつ剤の副作用の一つにセロトニン症候群というものがありますがその一つの症状としてミオクロヌスというものがあります。
ただし頻度不明でそんなに頻繁に出てくる副作用ではありません。稀にという事です。
まさにピクピクとした不随意運動の一種です。
他には症状は無いのでしょうか?

基本的にはセロトニン症候群が現れたら投与中止する気がしますけど他に症状が出てないので経過観察ですかね🤔

• さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます
    主治医と相談してみます
    もともと精神系のお薬が過剰に効くタイプです😭😭

• 8月18日
  • はるか

はるか

精神系の薬は中枢に作用するので効きやすい人は副作用も出やすいかもですね。。。
    アルコールは効果が強くなるので必ず控えて下さいね💡

精神系の薬は人によって用量が様々なので一概に多いとは言えませんが、副作用が出ているのを我慢するのはあまり良くないと思います。
    眠気とかなら仕方ないとも言えるんですが、、、

抗うつ薬は突然飲まなくなると身体に不調をきたしたりすることもあるので100mgなら徐々に用量を減らしながら中止すると思います☆

• 8月18日
あやこ

精神科や心療内科によって、薬の処方の仕方が全然違うので、他の病院も受診されてみてはいかがですか?

そんな状態での育児は大変ですね💦
近くでサポートしてくださる方はいらっしゃいますか?
心配です💦

• さんちゃん

さんちゃん

実家が近いのでそちらでお世話になってます
    早く元気になりたいです

• 8月18日
ことママ

はじめまして✨
私も産後半年からピクピクし出したものです。
今1年経ちましたがピクピクまだあり、私も鉄不足といわれ鉄剤飲んでます!

その後どうですか?

• さんちゃん

さんちゃん

足は相変わらずですー💦

• 9月2日
  • ことママ

ことママ

私もピクピク、痛みは変わらず1年経ってもあります😢

• 9月2日