※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度、2歳児クラスやプレ年少クラスの入園を検討中。早生まれで悩みあり。2歳児クラスやプレ年少からの入園経験者のメリットや感想を教えてください。

来年度、新潟市の幼稚園やこども園への2歳児クラスまたはプレ年少クラス(どちらも週5通園)への入園を検討しています。
現時点では子どもは2018年1月生まれの1歳6ヶ月で、来年度4月入園なら2歳2ヶ月での入園になります。
早生まれのこともあり年少からの入園でもいいのかな?と悩んでいる部分もあるのですが、2歳児クラスやプレ年少から入園された方でメリットや入園は年少からでも良かったかな?と思ったことがあったらぜひ教えてください。

コメント

ママリ🔰

上の子が2歳4ヶ月(12月生まれ)で幼稚園の2歳児クラスに入園しましたが、早く入れて良かったと思う事しかないです🤭✨

幼稚園入ってまだ1学期ですが、ぐんと成長しましたよ〜☺️
下の子がいるので、昼間数時間でも、1人いないだけでもだいぶ楽になりましたし😌

下の子2018年2月生まれですが、上の子同様に来年4月から2歳児クラスで幼稚園入園します😊
早生まれだからこそ、その分周りの子を見て成長できる部分がとても大きいかなと思ってます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり入園すると家にいるだけではできないたくさんの経験ができますよね✨
    分かる範囲でいいのですが、一人っ子の子もいますか?
    印象としては下に子がいるor妊娠中の人が多くて育児が大変な方が多く利用している感じがしているのですがどうでしょうか?

• 8月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

7割くらいはひとりっ子か上にお兄ちゃんお姉ちゃんいる子って感じですよ☺️

下にいたり妊娠中で大変だから早く入れる方もいれば、色々経験させたい、成長してほしいと思って早く入れる方や、1人の時間を作りたくて早く入れる方もいるでしょうし、その辺りはあまり気にしなくていいかなと😊✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    私の希望している園もすでに兄弟が入園している子が優先的に入園できると言っていたので、上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる方は入りやすい園が多いのでしょうか?
    2歳児クラスは狭き門と聞くので入れるかは分かりませんが、書類もらってこようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 8月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2歳児クラスに限らず、兄弟がいる方やプレに通ってる方は、優先枠があったり優遇される所がほとんどだと思いますよ☺️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😓
    人気の園はやっぱり大変そう…

• 8月19日

長男が2月生まれで2歳2ヶ月で入園しました!
うちでは甘えて1人では何もしない子でしたが、幼稚園ではなんでも1人でやってるらしく、やはり集団の中に入るってすごく成長するんだなあと思いました😊
うちは下の子が5月に生まれたので最近は短時間の外出しかできず💦今は幼稚園で沢山遊んできてもらえるのが最大のメリットです!早生まれだから集団に馴染めないとかそういったことはなさそうですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがですね😳
    幼稚園で1人でやるようになったことは、おうちでも1人でやってくれますか?
    慣れるまでは行く時泣いたりしますよね💦いかがでしたか?

• 8月19日

退会ユーザー

うちではやったりやらなかったりです😅幼稚園でがんばっている分、家では甘えたいのかなあと😊
    最初の1週間は母も子も試練でした💦息子はもちろん大泣き、私も1人になってから泣きました😂でもぴったり1週間でバイバイして行けるようになりました。こどもの順応力って本当にすごいです!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ甘えられる時間も大切ですよね😙
    私はあまり離れることがなかったので子供より自分が泣いちゃいそうで心配です💦子供は結構大丈夫そうなタイプなんですが😓
    今は夏休みだと思いますが、生活はどうですか?

• 8月19日

退会ユーザー

息子の園は夏休みは自由登園といって、行っても行かなくてもいいよ〜っていうスタンスなんです😊なのでうちは基本行ってもらってます(笑)
    下の子いるので本人も家にいるとつまらないのがわかるみたいで💦一応本人に毎朝確認とりますが、大体は行きたいと言ってくれるので😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由登園というものがある園もあるんですかぁ😳それは知りませんでした!
    私の近くの園はそういう園はなさそうなんですが、夏休みも行けるのは魅力的ですね✨

• 8月19日