※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョウ
子育て・グッズ

2歳の娘が区別がつかず、発達が遅いことで不安を感じています。発達障害の可能性も考えていますが、まだ診断は受けていません。話すことができるか心配です。経験を共有してくれる方がいれば教えてください。

2歳になる娘がいます。
もう2歳なのにまだママやバァバなどの区別がつきません💦
バァバのことをママと言ったり、何か物を指差してママと言ったりします、、
さすがに二歳なら区別つきますよね?
話せる言葉も数個しかなく2語文は一つも話せません。
発達面も全てが遅く、首すわりが7ヶ月頃でした。
発達障害があるのかと前々から思ってはいるのですが2歳じゃまだ診断がつかないと思って病院で診てもらったりはしてません。
この子はちゃんと話すことができるのか不安です。
同じような経験をされたママさんいましたら教えてください😭

コメント

mama♡

2歳じゃまだきちんとした診断はつかないかもしれませんが、病院などで診てもらってもいいと思いますよ☺️

もし仮に何か発達障害があるのであれば、早期療育がいいと今は言われているので💡

なっちゃん

保育士してましたが、健診等で何か指摘とかはされましたか?
きっと診断がつくのは3歳以降だと思いますが親が思っていることは意外と当たりますし気になるなら保健センターなどで相談されるとお子さんの為にどういうのが合うかなど教えて貰えますよ☺
まだ小さいので個人差かもしれないしまだわかりませんが相談されると良い方向に進むと思います🍀

のんたん2号

身体の遅れがある子は1歳半頃からリハビリしている子が多いので見てもらうといいですよ!診断つかなくても療育に通って身体と言葉の訓練をするのもいいと思います👌