※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR♡
子育て・グッズ

授乳のタイミングや量について相談です。夜間の授乳や溜まったおっぱいの対応について教えてください。

いつも3時間置きくらいの授乳なんですが今日はじめ昨日の夜21時〜朝5時までぐっすりでした。

朝起きたら勿論私のおっぱいはパンパンでポタポタとブラから染み出るくらいで慌てて飲ませたのですが、あまり溜めたおっぱいは飲まさないほうがいんでしょうか?

また、夜中は起こしてでも飲ませたほうが良かったのでしょうか?

コメント

Stella

1ヶ月頃までは起こして授乳してましたが、2ヶ月ともなると子どもが寝てればわざわざ起こしませんでした。でも、おっぱいがパンパンで痛かったりしてたので、搾乳してました(^^)
19時に息子が寝て、23時頃に一度搾乳してから自分も寝て…って感じで。

溜まったおっぱいが嫌いな子もいますが、私は面倒だったのであげてました。搾乳したものは冷凍してましたしね。

• REEFUR♡

REEFUR♡

そうなんですね(>_<)
    搾乳してすぐ起きるとかはなかったですか?
    そういう場合は搾乳したほうがいんですね(^-^)ありがとうございます!

• 4月4日
  • Stella

Stella

搾乳してる最中とかした後にすぐ起きたら、まず搾乳したものをあげて、足りなそうならおっぱい吸わせてました(^^)

• 4月4日
あやぱんxx

うちもよく寝るので夜はパンパンです(^^;;
母乳パットからはみ出てて何度朝着替えたか😂

溜まってるものでも問題ないと思いますが、
乳腺炎など考えるとママが張って痛いようなら起こしてあげたほうがいいようです(°_°)
私は自分も寝たいので起こしてませんが😳

• REEFUR♡

REEFUR♡

確かに寝たいのでパンパンのまま寝ちゃうんですよね(>_<)
    溜まってても問題ないんですね(^-^)ありがとうございます!

• 4月4日
てつちあ

うちも今日初めて22時から5時まで続けて寝ました!いつもは一回は起きるので、ビックリです。やはりおっぱいはパンパンでしたが、成長してきてリズムが出来初めているんだと思うので、起こすことはしませんでした。
体重も順調に増えてて、自分のおっぱいが辛くなければ起こさなくてもいいかもしれません。
自分は3時間おきに目覚めちゃいましたが、笑。
昼間は抱っこだと長く寝ますが、置くとすぐおきます….

• REEFUR♡

REEFUR♡

今まで3時間置きだったのでいきなり寝てくれるとびっくりしますよね(^-^)
    わたしもいつものくせで夜中目が覚めちゃいました笑
    昼間も1か月過ぎたあたりから抱っこなしでバウンサーに乗せておしゃぶりくわえさせたら勝手に寝てくれるようになりました(^-^)
    日々成長ですよね!

• 4月4日