※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

義母(45歳)がおばあちゃんって呼ばれることを嫌がっています。(夫経…

義母(45歳)がおばあちゃんって呼ばれることを嫌がっています。(夫経由で聞きました)
孫と2人きりのときに◯◯(下の名前)ちゃんで教え込むって。笑
夫はおばあちゃんまたはばーばにして欲しいと言ってくれたみたいなのですが、聞く耳をもってくれないそうです。
夫は、「何言っても聞く耳もたないし、仕方ない。呼び方ごときで家族関係を壊したくない。」と言っています。
子供が家族構成を理解できず、友達感覚で接してしまわないか心配です。
こちらが折れて大人になるしかないのでしょうか?

コメント

いや、義母さんが折れて大人になってもらいましょうw

• あや

あや

折れて欲しいです、、、。
    子供みたいです。

• 8月17日

退会ユーザー

別にあやさんが直接言われてないなら「おばあちゃん」って呼んで仕舞えば良いと思います。
    うちの実母も45でおばあちゃんになりましたが、「ばーばだよ〜〜」ってお腹に話しかけてましたよ。

• 8月17日
まま

呼び方ぐらいで家族構成理解できなくなり…ってことはないとおもいます
現に旦那の家族はみんな名前呼び捨てで呼んでますが
礼儀とかはきちっとしてます
義母さんがママとかお母さんと呼ばれるのが嫌だったとゆうことだけが理由みたいです
ちなみにおばあちゃんも名前でみんな呼んでますよー
私も子供には名前で呼ばせるつもりです

• あや

あや

夫の家族が名前呼びです。
    わたしが名前呼びで育っていないので余計違和感に感じてしまうんです。

• 8月17日
かびるんるん

名前で呼んだとしても、友達感覚とか家族構成を理解できないとはなりませんよ。
義母が直接「おばあちゃんって呼んでほしくないから名前で呼んで」って言ってきたわけじゃないなら、あやさんは「おばあちゃん」と呼んでいいと思いますよ。
義母が自分のことを名前で呼んだとしても、あやさんがおばあちゃんと呼んでいれば関係性は理解できますし。

• かびるんるん

かびるんるん

単に名前で呼ばせたくない、という理由なら頑なにお子さんに向かって話す時は「おばあちゃん」と言い続けることですね(笑)

• 8月17日
  • あや

あや

そうですね。
    子供にはおばあちゃんで教えようと思います。

• 8月17日
あやmama

名前+ばーばって呼ばせたらどうでしょう?🤭笑
実母なら名前とかでも気になないけど義母は嫌ですね〜🤣
私はばーば、じーじと呼ばせます🙆‍♀️

• あや

あや

ば、が付くのが嫌みたいで。
    面倒くさい義母です。

• 8月17日
  • あやmama

あやmama

それは面倒ですね〜( °ཫ°)💧
    会う機会は頻繁にある感じですか?💦

• 8月17日
もじ子

我が家は、母の事を下の名前にちゃん付けて呼ばせてます(笑)
ちなみに、父はじーじです。
姪っ子たちもみんなそう呼びます(笑)

• あや

あや

結構たくさんいらっしゃいますね。
    コメントありがとうございます。

• 8月17日

うちは義母の名前の○○ちゃんといってます!
義母同じ年齢です!
3-4歳になればわかると思いますよ~!

• あや

あや

嫌じゃなかったですか?
    皆さん大人で恥ずかしくなります。

• 8月17日
minachi

結構イヤがる人いるみたいですよ??
45歳はまだ若いし尚更おばあちゃんは抵抗ある人も多いかなと思います〜😅
本人がいないところでおばあちゃんはね、とかおばあちゃん家いこっか?とか言ってれば、〇〇=おばあちゃんになりますよ😊

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    子供と話すときは、おばあちゃんでいこうと思います。

• 8月17日
ふーこ

うちの実母が同じです。
本当に気持ち悪い…いい大人が何言ってるんですか?
私たちの子供からみたら、立派なおばあちゃんに変わりはないのに…と思ってますが、何を言っても○○ちゃんだよ!と言い続けてます。
自分は家族関係云々よりも、目上の人を名前でちゃん付けて呼ぶ事を覚えてほしくない。礼儀として…
○○ちゃんだよ!って言ったら、すかさず「おばばって呼びなさい」って言ってますね~

あや

名前呼びの方が多くてびっくりしました。
少し考えすぎですかね〜

うちの義母も同じく45歳でばーばは嫌と言ってました。
娘は○っちゃんって呼んでます。私は別に気にしたことなかったです(;´д`)
うちの母はばーばです。

くまぽちゃ

実母・義母ともに同じこと言ってました。
私はそんなこと無視です。
実際に天使のような可愛い孫から「ばーば!」とか「ばーちゃーん!」って言われるともうメロメロです。
お子さんがなんでも理解できるようになった時に、お子さん自身がなんと呼ぶか決めさせればいいと思います☆

なんか最近勘違いしてる人が多いですよね〜
孫にとってはおばぁちゃんに変わりはないのに、下の名前で呼ばせたいとかこっちからしたら友だちじゃないけどって思います。
でも若くしておばぁちゃんになるとおばぁちゃんって呼ばれたくないって気持ちも分かりますが、私としては若くてもきちんとおばぁちゃん、又はばぁばと呼ばせてる方の方が見ていて清々しいし関心を持ちます。
私個人の意見ですけどね😅

ままり

私は正直名前呼び家系は引いてしまいます😓
まだまだ若いと思っている人ほどおばちゃん、おばあちゃん呼びされたがらないなと感じます。
むしろ私と同じ32歳の美人な友人が、子供達に向かって自然とおばちゃんがね〜と話しているのを見てこうでありたいと思いましたね☺️
言われたくない人程自身が無いんですよ、老いを認めたくないというか…。
家族構成は理解出来ると思いますが、他所から見たら育ちが…とも思います😓
私が親しき仲にも礼儀あり、大事だと思っているからですが😓
ご主人は家族関係を壊したくないとの事ですが、夫婦関係は壊してもいいんですかね?
若くしておばあちゃん、素敵だと思うんですけどね☺️

うちは実母が嫌がってます(^^;)
周りより若いのですが、おばあちゃんやばーばって呼ばれるのは嫌だそうです。
知り合いの子がちゃーちゃんって呼んでたので、おばあちゃんとかが嫌ならそう呼ばせようかと思ってます😊

はじめてのママり🔰

私の義母が名前で呼ばせるとか言ってたらもう会わせないレベルで嫌ですけどね笑笑。
幸い60才で、おばあちゃんという自覚があり、嫌がることなくおばあちゃんと呼ばれてるので問題ないですが、、

ただ、45才だとたしかにまだ若いですね、、滝川クリステルさん41さんで妊娠中ですからほぼ変わらないわけですもんね、、

家族構成が理解できないとかはないと思いますが、私ならただただ名前呼びが嫌です。
おばあちゃんなんだからおばあちゃんでいいじゃないかと思います。

私がもし45才でおばあちゃんになったとしても喜んでおばあちゃんと呼ばれます。

ママリ

うちの義父母もおじいちゃんおばあちゃんが嫌で、名前だったりしますが、全然嫌ではないです。好きなように呼ばせてあげたらと思ってます。
大きくなれば、また変わるかとも思うし…
私も叔母や叔父は「〇〇ちゃん」と呼ぶし、なんなら「おばあちゃん」や「お母さん」はたくさんいて誰のことかわかりにくいので、みんな集まったときには名前の方がわかりやすいねって言ってるくらいです笑。そんなに深く考える必要はないかと思いますよ。

ひなち

私の娘は実母の事
下の名前にちゃん付けして呼んでますよ(笑)

なぁこ

上の子が義母にとっての初孫でしたが、本人当時50歳くらいで、やっぱり悪あがきしてました(笑)良い年の大人が、名前で呼ばせるわ、とか言っていたのを聞いて本当に頭おかしいんじゃないかって思う程でしたが🤣実際に生まれて半年?くらいまでは悪あがきしていましたよ😅でもさすがに観念したのか、今では自分からばぁばと言って、孫を可愛がってくれています😊時間の問題かな?うちみたいに変わる例もあるので、ご本人の自覚が芽生えるのを待ちましょう😂

45歳ならかなりお若いおばあちゃんになりますから、何となくわかる気がしますよ✨
そう思う気持ちも悪くないと思います。
良い大人が…とおっしゃってる方もいますが、十人十色。
いろんな感情や思いを抱くんですから、こうあるべきだというものもないのかなと。
本人がしたいようにして貰えば良いんでは?

呼ばせ方で家族構成が理解出来ないなどはないです。

うちの義母は70代ですがあだ名で呼んでますよ😊

本人が「ばーちゃん、ばーば、◯っちゃん」とその時の気分で娘に接してます。

なので私も気にせず色々な呼び方で呼んでます。
娘はばーちゃんと理解してますよ😊
呼び方が何でも、親がちゃんと説明すれば子供理解すると思います。

義母さんに折れてもらったほうがいいです 🥺

それだけで家族関係壊れないし、居ないところで覚えさせてもう覚えちゃった!って!☺️私の親は40なんですが、もう勝手にじいじだよ!って教えちゃってます笑

aaa

うちは、娘 私 祖母 曾祖母 高祖母の5世代が週に3日以上会うぐらいの近距離で生活していて、私自身が高祖母をおばあちゃんと呼んでいるので自然とばぁばが2人になってしまうので、私の母を名前ちゃんって呼ばせてます!
でも娘はばぁば=名前ちゃんって理解してるので、家族構成を理解してない事はないと思います。