※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の睡眠時間と生活リズムについて相談です。夜は1〜2時間おきに起きてしまい、寝不足で困っています。朝から昼間は母乳で、夜はミルクをあげていますが、寝る時間が短くて悩んでいます。朝起きた後のケアや授乳の頻度、便秘なども気になっています。夜中もミルクをあげるべきか、長く寝る方法があればアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になる娘の睡眠時間、生活リズムについて。

最近ジーナ式のネントレをし始めて一人でねんねできるようになりましたが、夜は相変わらず1〜2時間起きで寝不足です。出産してずっとからまとまって寝ていなくてさすがにしんどくなってきました。
ずっと完母でやってきましたが、最近倒れて入院したのもあり夜寝る前だけミルクをあげている状況です。
(ミルクにしても長く寝るなどはなく、母乳とさほど変わりません)

朝〜昼間は母乳のみ
朝寝2〜3時間(寝すぎ?!)良く寝ます
昼寝2〜4時間
沐浴は7〜8時
ミルク100(少食で多くても100しか飲みません)
絵本
子守唄
寝かしつけは遅くても8時までに
割と寝つきは良く部屋を出て5〜15分ほどで寝ます。
その後3〜4時間寝て(私がちょうど寝る頃に一度起きます)
ミルク100
その後は長くても2時間起きで朝まで
(夜中はしんどくておっぱいあげちゃってるから?)
酷いときは3、2、1時間とだんだん睡眠時間が短くなっていきます。げっそり疲れます。
朝は必ず5時に起きキャッキャしています。
(同じベッドで川の字に寝ていて、旦那が5時起きだから早起き?)

以下気になることです。

朝起きたらカーテンを開け、ベランダで外気浴、顔を拭いています。散歩はいま暑すぎて夕方にスーパーに買い物くらいです。

3ヶ月検診の時にお医者さんからまだ頻回授乳でも大丈夫と言われたので、暑くて熱中症や脱水症状が心配で1時間おきにあげたり、ぐずったらすぐにあげてしまっています。黄昏泣きは今の所ありません。

便秘で自力でうんちできず2日に1日は綿棒浣腸をしています。それでもちょっとしか出ません。

やはり夜中もミルクにするべきでしょうか?
同じような方でこうしたら長く寝てくれるようになった!などありましたらアドバイス下さい。

宜しくお願いします!

コメント

ゆきんこ

ジーナ式にしては朝寝、昼寝多くないですか?

• あひる

あひる

そうなんです。本当は計3時間ですよね。起こすとぐずってしまうのと、私が寝不足で朝寝昼寝を一緒についしてしまうんです。ダメですね😭

• 8月17日
つな

うちも4ヶ月の女の子です♡

やはり朝寝、昼寝が多い気がします。
うちは19時前後には寝付いて、起きるとしたら2〜4時の間1回くらいで、朝は6時くらいに目覚めます。
ただ、朝寝昼寝をほとんどしません😭してもトータルで30分〜1時間くらいです。
それはそれで心配ですが💦

日中は基本的にご機嫌でいてくれるのと夜しっかり寝てるので母としては楽ですが、授乳の間隔があまり開かず、2時間もするとおっぱい欲しがります💦(外出すると気がまぎれるのか3〜4時間は開きます。)

うちも寝る前だけミルク(90〜120ml。寝付かなければ+母乳)ですが、ミルクか母乳かはあまり変わらない気がします。
実家に帰省した時3日ほど完母を試してみましたが寝付きも変わりませんでしたし、
ミルク70mlとかで寝ちゃった時も睡眠時間は変わりませんでした。毎日の習慣なのかなーと思います。

うちもジーナ式とは程遠いですが、とりあえず夜寝とご機嫌には役立ってるので現状良しとしてます😅
日中も夜も適度に寝てくれたらいいですけどね💦

• あひる

あひる

同じですねー!周りがみんな男の子ばかりなので嬉しい☺️💕
    やっぱりそうですよね💦
    夜ちゃんと寝れないから朝寝、昼寝が多いのかなと思ってました。逆ですかね💦
    うちは昼間けっこうグズグズで、気晴らしに散歩行きたいんですが朝から暑くて断念。
    夜中一回だけとは羨ましいです!!

• 8月17日
  • つな

つな

暑いですよねー💦
    私はスーパーの開店時間目指して外出して、その後は閉じこもってます😅
    夜しっかり寝るためには午前中に日光を浴びさせるといいとか聞いた気がしますが、これだけ暑いと心配ですよね💦
    早く秋になってほしいですね💦

• 8月17日
  • あひる

あひる

午前中ですか!こないだ私もスーパーの開店時間に合わせて9時に行ってみたのですが、日陰がなくて日傘がないとしんどいやつでした(泣)
    しかも一番近いところでも片道10分かかるのであきらめました😭車が欲しい....。秋まではベランダかな

• 8月18日
🧸𖤐⡱

夜1、2時間起きは辛いですね。毎日おつかれさまです^^
便秘気味なら薄めた麦茶おすすめします!
水分補給もできていいかと思います^^
満腹が分かるようになったようでおっぱいが欲しい時と喉乾いたみたいで麦茶で満足する時とあるので授乳間隔空いて楽になりました。

睡眠時間は、昼間たくさんあそんだりするようになったら疲れるようで夜9時間以上はまとまって寝るようになりました。

• あひる

あひる

辛いですー😭薄めた麦茶ですか!今度買ってあげてみます!ちなみにどのくらいの量をあげて良いものなんでしょうか?
    9時間ってすごいですね!!!うちは昼間たくさん遊んだり出かけたりすると興奮しちゃうのか上手く眠れないみたいです💦

• 8月17日
  • 🧸𖤐⡱

🧸𖤐⡱

最初は一応アレルギーあったらまずいと思ってスプーン一杯からしました。
    保健師さんがこの時期はミネラル補給にもなるから飲みたがる分だけあげて大丈夫と言っていました。
    興奮して寝れないのは困りますね。
    最近暑いので少しの時間だけですがプールいれるようになって、寝返りもしたりで運動量増えたなって思ったら夜寝るようになりました。

赤ちゃん寝てくれないと自分も休めなくて辛いですね😞

• 8月17日
  • あひる

あひる

早速麦茶買ってきてあげてみました!運動量もポイントですね!色々試してみたいと思います。ありがとうございました😊

• 8月18日