※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママン
妊娠・出産

義母からのメッセージに違和感を感じ、自身の気持ちを整理したいです。

いま二人目妊娠中で、切迫早産で一昨日から入院しています。
上の子がいるので、入院をすすめられるも、1週間自宅安静にしてもらいましたが、さらに子宮頸管は短くなり、入院することになりました。
上の子との時間が減ること、我慢をさせてしまうこと、さらに、関東からこの度関西の実家近くに引っ越してきたのですが、母や父に迷惑をかけること、転勤で仕事になれるだけでも大変な主人にもこれまで以上に頑張ってもらわないといけないこと、とても申し訳なく思えてきて、入院と聞いた時、いい大人なのに恥ずかしくも泣いてしまいました。
これまでの自分の行いに反省するばかりで、やっと気持ちがお腹の赤ちゃんのためにも入院生活頑張ろうと思えてきました。

そこに、わたしの入院を主人から聞いた義母から(義母は関東で遠方です)、さっきラインがきました。
そこには、義母が一人目の時に切迫流産で入院したことや、義姉の二人目が早産で未熟児だったけど、大きく成たことなど、いまは、どんなに小さな子でも大きく育つ時代だから頑張ってと、わたしを励まそうとして送ってくださいました。

ただ、義母の送った「使命がある子なら必ず大丈夫」という一文に、正直、違和感と嫌悪感がいっぱいになりました。
これから何があるかわからない、あまり考えたくないし、きっと大丈夫だと信じてるけれど、万が一のこともありえる。臨月まで健診で異常もなんにもなかった知人が、死産したこともあり、無事に産まれてくるのは、当たり前じゃないと思っています。
わたしは、お腹に命が宿った時点で、使命があると思っていました。ママリには沢山、辛い思いをされてる方がいらっしゃるので、気分を害されたら、本当にすみません。

義母は悪い人ではないけれど、わたしとは価値観は合わないなと、つかずはなれずの距離で接してきました。
今朝、ラインをみて、もうこの人とは、根本から考え方が違うんだと、はっきりわかりました。
今回の切迫早産の原因は、子連れ妊婦での引っ越しで無理をしたんだと思います。
引っ越しの時は、同じ県内にいるにも関わらず、まったく娘を見ようかとも一切連絡はなく…そのことについては、まったく触れてきませんでした。
娘を見たこともないので、当たり前なのでしょうね。

わたしの気にしすぎなのでしょうか。
嫌味の一言くらい入れて返してみようかな。
本当に嫌な嫁ですよね。

コメント

みみ

私も切迫流産で入院中です!
まだ週数も短いのに頚管長が2センチ切っていて、毎日が不安でした。
寝ながら点滴する毎日に、不安なことを考えたら沢山あるけど、今は産まれてこないように支えあって前向きに過ごすしかないんだな。と痛感してます。

義母さんは色々考えて励ましのLINEを送ったのかもしれませんが、
こういう時になんて送っていいかというのは言葉を選んでしまいますよね、、
決して安易に送ったわけではないと思いますが、、。
考えたつもりが癇に障る一言があったんでしょうね、、。

前から思う部分があったとの事ですが、そもそも他人同士ですし合わないのは仕方ないと思いますよ。

気持ちが不安定な時だと思うのであまり考え過ぎず、お腹の赤ちゃんとのゆっくり時間を過ごしてくださいね!

• 3人ママン

3人ママン

すみません😅下に回答してしまいました🙇‍♀️

• 8月17日
ちぇる

私も23週から切迫入院中です😢
入院になった時は一目も気にせず泣きまくりました…
3日位は上の子とこれからの不安で夜な夜な泣いていましたし
今もたまに泣いてしまいます😅
引っ越し転勤など色々重なり大変ですね(;_;)

義母からのLINEですが
確かにその発言は違和感感じてしまいます😅
励ますために言ってくれたんだろうけど
自身の入院や義姉の事も私だったら
正直不安を煽られそうですし
使命がある子なら、は要らないですね…
大丈夫だけで十分です!

元々合わないとの事ですし
余計に引っ掛かってしまいそうですね…

• 3人ママン

3人ママン

回答ありがとうございます😊
    23週から入院されてるんですね。やはり上の子がいての入院は不安ですよね。
    義母にはいままで頼ったこともないし、上の子は実母がみてくれてるので、これからも何にもしなくていいから、聞こえのいいことを言われてたとしても、口先だけにしか思えなくて、まったく心に響いてきません😅
    これからも合うことはないと思うので、割り切るしかなさそうです。

• 8月17日
  • 3人ママン

3人ママン

すみません💧追加で返信しようとしてうっかりしてました😭

まだ泣いてしまいますよね。
    今日、娘も一緒にお見舞いにきてくれて、会った瞬間泣きそうなのをこらえました😭
    我慢してる様子がわかって、これがまた申し訳なくて、泣けてきました。

もう少し、気を強く持たないとですよね。

ちぇるさんも、お大事にしてくださいね🍀😌

• 8月17日
3人ママン

18週で2センチだと本当に不安ですよね。
ただでさえ、退屈な入院生活なので、気持ちが滅入ってしまうのもあると思います。
ゆっくり過ごしたちと思います😌✨
みみさんも、お大事にしてください🍀

sak⭐mama

私も28wから切迫で入院しています。
同じく入院と言われたとき泣いてしまいました。
赤ちゃんはどうなってしまうんだろう。
上の子に会えなくなる、我慢させてしまう。
旦那や実母に迷惑をかけてしまう。
色んな思いでぐちゃぐちゃになって、絶対しないと誓っていた子どもの前で大泣きしてしまいました。

どれだけ「切迫になったのはあなたのせいじゃない」と言われても、自分を責めてしまうと思います。
私も未だに自分のせいだと思っています。

義母さんの言葉、悪気はないのはわかります。
でも、チクリと刺さりました。
メイのさんぽさんと同じく、どの赤ちゃんだって使命があると私も思います❗
全く気にしすぎではないですし、私も言い返すと思います。

私は1人目を新生児死で亡くしました。
妊娠、出産は奇跡だ、無事に生まれるのが当たり前じゃないし、いつ何があるかわからない、他の人が大丈夫だからって自分もとは限らない、とあのときから思っています。
だからこそ未だに義家族には妊娠報告していません。
自分の経験話とか励ましをされることは、こういうとき私には毒にしかなりません。

不安にさせてしまったらすみません…。
ご主人やご両親には大変な思いをさせてしまうかもしれませんが、お礼を伝えつつ、退院してから恩返しすればいいと思います‼️
上の子のこと、私も心配で堪らなかったですが、子どもは凄いです‼️
やっぱり我慢しているときもあるし甘えん坊にはなっているけど、凄く成長してるしたくましくなりました😊✨
今は赤ちゃんとご自分のことだけを考えて、ストレスになる人との連絡は絶って、できるだけ穏やかに過ごして下さい‼️

元気な赤ちゃんに出会えることを信じて耐えていきましょう‼️

• 3人ママン

3人ママン

ご自身の辛い経験もおはなししてくださりありがとうございます。
    全てが奇跡で、何があるかわからないというのも、本当にその通りだと思っています。

今日、娘に2日ぶりにあったんですが、抱っこと甘えつつも、してもらえない状況なのがわかったのか、我慢してる姿をみて、泣けてきました。
    バイバイする時も泣かずにバイバイしてくれました。
    大部屋なので、電話もデイルームまでいかなければならず、車椅子移動なので、なかなか気軽に電話できなくて…会えない日は辛いです。退院したら、いままで我慢した分たくさん甘えさせてあげたいと思います😊
    そして、迷惑をかけてる夫や両親にも、しっかり恩返ししたいと前向きになれました。
    ありがとうございます✨

お互い、元気な赤ちゃんに会えるよう、いまはゆっくりしましょう🍀お大事にしてください😌

• 8月17日