※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

甥っ子が熱を出していて、病院に行っていない状況で息子と接しても大丈夫か心配です。

今日あと、10日で3ヶ月になる息子をれて、実家に行くのですがそこに甥っ子も来ます。
甥っ子は11日の日に熱を出したみたいでお盆に来れず今日来ます。
まだ咳だけしているようですが、息子を連れて行っても大丈夫でしょうか?
やっぱり移っちゃいますかね?
甥っ子はお盆休みでまだ病院に行っていないようです。

コメント

home

咳してるならうつる可能性もありますね。。💦

最悪のケースのお話しなのですが。。今うちの保育園ではRSが流行っていて、RSは咳が出ます。そして感染力も高いです。そして3ヶ月未満の子が感染すると重症化の可能性があるので入院になる場合も多いそうです😣
上の子のお迎えに下の子を連れて行っていたので4ヶ月の娘が感染しました💦お迎えだけなのでほんの10分とかしか毎日いないのですが。。そして重症化が怖いからと大きな病院紹介かれました。結果わりと軽めで済んだのですが。。💦💦
ちなみにRSは2歳以上では普通の風邪と変わらないので検査すらしないです💦💦

• home

home

ただ、本当にふつうの軽い風邪ならうつらないこともあるかなとは思います❗️
    うちも長女が咳だけしてたときは特にうつることはなかったです😣
    ただ熱が出たとのことなので軽めではないのかな。。?とも思うのですが。。💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    15日16日は保育園に行っていたみたいなので軽い風邪なのかなと…

• 8月17日
  • home

home

11日に発熱して、15日から登園ということは、4日間は自宅保育だったということですよね?割と長引いてる方なのかな。。と思います😨💦2歳の長女が先月RSかかったときですら2日で治り3日目には登園できていたので💦💦普通の本当に軽い風邪なら熱も出ず保育園お休みさせることもないです💦💦
    とはいえ本当に軽い風邪で念のため自宅で見ていたのかもしれないですしなんとも言えないですが。。😣💦それだけ長い風邪だと若干心配かなぁとも思います😨
    上の子のときなら心配でやめといたと思いますが、下の子はどうせ保育園とか上の子からもらっちゃうのであまり気にせず連れて行くかなぁと思うので、てぃもさんがどの程度気にされるか次第かなと思います😣❗️

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

確認してみたら、12日は祝日で保育園がお休みだったようで、13日からは行っていたみたいです💦
    今はまたにゲホゲホ咳をしているようです😓
    少し気になりますが、滅多に会えない甥っ子で息子とは初対面なのでどうしようかと…
    ちなみに甥っ子は4月で1歳になりました。

• 8月17日
  • home

home

そうなんですね🤔今咳風邪もRSも流行ってるので何とも言えないですね。。😨💦RSも治ったあとしばらく咳だけのこる風邪なので。。💦
    そして咳をしているということは少なからずそこからウイルスが排出されてうつる可能性はあります。また3ヶ月頃から母親からもらった免疫も弱まってはきます💦ゲホゲホということはわりとしてる感じっぽいですよね😣

迷いますね〜💦また会える距離にいる方ですか?😣それなら無理しなくても。。とは思いますが、風邪がうつったら怖いから行かないというのも言いづらいですよね😨💦小さい子がいるところに病み上がりの子を連れて行かないという方が本当は正しいかなとは思うのですがそうも言ってられない感じですよね😣

私ならの話しですが、こちらは連れて行って、甥っ子君が来るか来ないかは相手方の良識に任せるかなぁと思います‼️うちも姪っ子が2人いてよく義実家に遊ばせに行きますが、お互いうつしてしまいそうな時は行かない!と暗黙の了解的になっているのでうつしあったことはないです🤔熱とかなくても前日に吐いちゃったなんてときも念のためお互い連れて行かないです!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

なんだか不安になってきました💦
    友人の子供も2ヶ月でRSウイルスにかかり入院した時きました😓
    車で1時間くらいの距離ですが、お嫁さんがあまりきたがらないので💦
    迷います😣

• 8月17日
  • home

home

私の周りにも入院した子も入院一歩手前までいった子も、咳風邪から肺炎になり長期入院していた子もいますよ。またRSは低月齢であるほど症状が急変しやすく無呼吸発作などから突然死の原因ともされているものです。私は不安で不安で夜様子見のために目覚ましかけて様子を見てあげていました💦
    防げるのであれば防いであげるのが一番ですね💦小さい体で苦しそうにしているのは親の責任だと見ていて本当に申し訳ない気持ちになりました。またうちは朝までぐっすり寝る子だったのですが、RSかかって鼻づまりで1時間おきに起きてしまうようになり、治った今も名残なのか3時間おきに起きるようになってしまいました。親としても体力的にかなりきついです😨
    もちろん甥っ子君がRSかどうかもわからないですし、風邪もうつらないかもしれないですが、可能性の話しとしてはゼロではないかもなので。。💦💦

• 8月17日
  • home

home

あと、咳をするとまだ小さいうちは胃の形が完全でないので吐き戻しの原因にもなります💦うちの子も咳がひどくて咳をしては大量に痰と一緒に吐いて、この暑い時期ですし脱水とかも心配でした😣💦咳風邪がうつるとこういった心配もありますので参考までに😷

本来であれば甥っ子さん側が遠慮すべきところなんですがね。。😣💦お嫁さんも行きたがらないのもなんだか悲しいですね。。お嫁さんということはご兄弟のお子さんですよね?ご兄弟に今回は子供もまだ小さくてうつってしまっては心配だから行くのやめるけどまだお互い元気なときに会えたらいいなと思うから実家で会えないかな?と伝えてみてはどうでしょうか?🤗ご両親は1時間の距離ならまた明日や来週でも気軽に会いに行けますしね❣️

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

いろいろ教えていただいてありがとうございます😊
    我が子が苦しむのはみたくないですもんね😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月17日
 ままり

わたしだったら行くのをやめます💧
解熱しても咳にまだウイルスが残っているか可能性は否定できません。
低月齢ですし、風邪をひいてもお薬を処方してもらえない可能性も高く、ひかなくても良い風邪を引かせてしまうのは親として辛いです😣
わたしも低月齢のときに風邪をひかせてしまい、小さい身体で苦しい思いをさせてしまい見ていてものすごく辛かったです💧
いろんな菌と触れさせて強い身体を!とはいっても、いずれ月齢があがって保育園幼稚園や支援センターなどでたくさんもらうので、低月齢で無理して患わせる必要はないかなと思います。
守ってあげられるのは母しかいないです😌

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    小さいのに風邪をひいたら大変ですもんね😣
    行くなら少し顔を出してすぐ帰ろうと思います😣

• 8月17日