※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育所の子供を迎えに行くと、子供がふざけて帰宅がスムーズでなく、困っています。自転車にも乗りたがらず、疲れとストレスがピークに達し、子育てに不安を感じています。

保育士の方、幼稚園教諭の方、その他子ども相手に仕事してる方、どなたかアドバイス下さい。
私と同じような方で共感してくださる方もいると嬉しいです。
保育所に8時~17時ぐらいまで預けてます。
毎日帰宅に時間がかかります。
迎えに行き、顔見ると大喜びで飛び付いてきます。
ですが、いざ部屋を出るとふざけてばかり。
二人揃って、踊る、叫ぶ、歌う、スキップ、貸し出しの絵本を見出す、靴箱よじ登る、職員室の窓あけたりよじ登る、廊下を走る……等々。
優しく注意、きつく注意、夜ご飯の話、靴はどこかな?、どっちが速くはけるかな?、長い針が◯になったら帰る、等々ネットに書いてあること全滅。
抱き抱えるにも、二人分の荷物と、力の強い男兄弟、力で負けます。無理矢理だっこは体をよじって落下しそうになります。
お迎えから自転車まで25分。
そのから自転車拒否、だんご虫やありを捕まえ出す。気を引くのは無理、無理矢理乗せようとすると、キックしまくって自転車倒れそうになる。さらに10分経過…。
暑い中私の疲労がピークに…。体力お化けの兄弟は私のことなんて知ったこっちゃない。
どんどん皆帰っていく、後から来た保護者にまだいたのって感じで見られる、先生に何回か促されるも先生が見えなくなるとまたふざけて、先生も帰っていく…。
イライラ通り越して、悲しくなってきます。
なんでみんな帰宅がスムーズで、うちだけこんなに時間かかってんのって…。
昨日ついに帰宅してから鬼アプリに手を出してしまいました。
さすがにヤバイと感じたのか、泣いて謝ってきて、いつも食べないご飯をしっかり食べました。
鬼アプリを使わないといけないのかと、私の力では子育てできないのかと、辛いです。
愛情が足りてないのかな…。
はぁ…保育所から家まで誰か連れて帰ってほしい

コメント

Gun♥⛄💙⚾

帰るのに時間かかる親子はどの園にもたくさんいると思いますよ💡
ちなみに私は保育士ですが、どうしてもの時は鬼アプリ使っています🙌
親ではなく第三者からの注意のほうが効くときもありますし、何か一つ怖くて敵わないものを作っておくことは悪いことではないですよ🙌✨
どこの家庭も鬼やおばけはよく登場してるはずです😁

• ママ

ママ

この間3回目ぐらいの鬼アプリ登場時に、やっつけてママを守るなんて言われちゃいました😅

• 9月5日
ice cream 🍦

毎日お疲れ様です!
うちもなかなか部屋から玄関出るまで時間かかりますのでよくわかります💦

うちはおばけよく登場します!!笑
怖いマスクを被った主人か私がおばけになるのですが、マスクを取りに行こうとしただけで効果あります!笑
あんまり頼りたくはないですが、いざってとき限定です!

• ママ

ママ

怖いものを実体化させるのは効果ありそうですね!
    どこで買いましたか?

• 9月5日
  • ice cream 🍦

ice cream 🍦

近所のドンキで買いました!!笑
    我が家のおばけはコレです(笑)

• 9月5日
のん

保育士していました☺️
いますね💦お迎えきたらお母さん放置で遊具で遊び始めてなかなか帰らなかったり😅
多分下の子は上の子が遊んでるからOKみたいなとこもあると思います💦
鬼アプリ別にいいと思いますよ☺️保育園でも昼寝しない子に寝ないとおばけ出るよ~とか、節分シーズンは鬼登場させたりしていましたよ😂

あとは保育士に相談してみてはどうですか?🙆うちの園はたまにいて相談ありましたよ。
時々見に行って、帰る時間になったら遊んではいけませんって帰るように促してました☺️
先生とさようならしたら、もう保育園では遊んではいけない時間、帰宅というのを保育時間にも繰り返し伝えていましたよ。

• ママ

ママ

先生に相談してからは、靴箱で苦戦してると様子見に来てくれたり、長男に先生1人、次男に先生1人ついて、やっと帰宅できました。
    日中の様子を聞くと、多動や発達面での心配はなく、元気が良いだけと言われました。
    元気良すぎます…

• 9月5日
  • のん

のん

根気強く伝えていくしかないですね☺️
    多動傾向の子は注意してもロッカーや机などに平気で乗ったり(調子乗った感じ)、かと思えば興味あることは周りの声が聞こえてないくらい集中していたり極端な子が多いように思いました🍀
    言葉が遅かったり、発達遅延(グレー)を疑われた子もほぼ卒園頃には性格だったねーとか、親を困らせたかったり気をひこうとしたかったんだなーとか、そんな感じで終わりますよ😌

• 9月5日