※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
お金・保険

主人の車がバイクに突っ込まれ、チャイルドシートを使いたくない。相手に責任を取ってもらえるか、保険に詳しい方に教えて欲しい。

教えてください(>_<)

先日、赤信号で止まっていた主人の車に後ろからバイクが突っ込んできて車が壊れました。(写真参考)

後ろの窓ガラスは粉々で、散乱しています。
主人によると、中にあったチャイルドシートの破損は無かったようなんです。

が、また次使うとなると、もしガラスの破片とかが残っていて怪我してしまうのが怖くてチャイルドシートを使いたくありません。
これは、事故を起こした相手方に請求なり新しいものを買ってもらうなりできないのでしょうか?


たとえ掃除機などで破片を吸ったからといって、小さい破片まで取れきれていないと思います。
もし、怪我をしてあの時変えてもらうことができてたら…と後悔したくありません。


体験された方、保険などに詳しい方教えてください!

コメント

ママん

赤信号でこちらが止まっていた場合は0なので全て相手に請求できますよ。その場で警察には連絡しましたか?連絡先の交換をした後に保険会社に電話をし報告して、相手保険会社から連絡を来るのを待ちます。修理代、レンタカーなどの代車、通院代など相手保険会社から出ます^_^チャイルドシートに関してはなかなか難しいので相手の方とのやりとり次第ですかね💦

  • えりさ

    えりさ

    警察にも保険にも連絡しました!

    車屋に連絡してチャイルドシートの状況を保険に伝えてくれるそうです。
    後は願うばかり…

    • 8月17日
  • ママん

    ママん

    どうしてもシートに関しては車とは関係がないので保険会社でもどうにもする事が出来ないので相手が悪いと思って実費を切ってくれるかが鍵になります(ノ_<)ただ保険会社は本人同士のやりとりは直接金銭的なやりとりがあると困る為、本人同士の連絡は取らないようにと言うのでそこも注意です💦謝罪の連絡さえしてこない方もいるので😭シートがもう使えないのでと保険会社に直接言ってくれとわざと連絡してみて実費を切ってもらい安くないんだぞ!ってに遠回しに分からせるのもいいと思います。代車だろうがガソリン代は結局こっちの実費になるので笑

    • 8月17日
  • えりさ

    えりさ

    保険ってややこしくて困ります(>_<)
    融通きかないのもネックです…

    • 8月17日
まはまは

止まっていて突っ込んで来たのなら、0なので。。事故の後警察や車の保険に電話してますか?修理代やレンタカー代、通院の費用などは保険から出ますが、、、チャイルドシートやジュニアシートのものは破損した場合は請求出来ますが、その感じだと難しいと思います

  • えりさ

    えりさ

    やっぱり難しそうですよね(^^;)
    言うだけ言ってみます!

    • 8月17日
  • まはまは

    まはまは

    項目を変えて、治療費と別に慰謝料としてお金は請求出来るので、そのお金でジュニアシートの買った方がいいと思いますよ‼️

    • 8月17日
  • えりさ

    えりさ

    なるほど!
    主人に伝えてみます、ありがとうございます( ・ᴗ・ )

    • 8月17日
  • まはまは

    まはまは

    あと、もう一つ。旦那さんに自分の車の任意保険の特約に弁護士特約を付けてるのか確認してください!

    • 8月17日
  • えりさ

    えりさ

    たぶん付けてないですね
    聞いたことないです(^^;)

    • 8月17日
  • まはまは

    まはまは

    そうなんですね。。付けてると相手の保険会社の提示金額の倍ふっかける事ができます。

    • 8月17日
  • えりさ

    えりさ

    そうなんですねΣ(゚д゚;)

    知らないことがいっぱいですね(>_<)

    • 8月17日
  • まはまは

    まはまは

    弁護特約は月に何百円とかの特約金でつけれるので、付けとくいいと思いますよ(^ ^)

    • 8月17日
  • まはまは

    まはまは

    あと、相手の保険屋さんから何か通知は来ましたか⁉️通院をするから通院費が慰謝料として1日いくらという金額提示が書いてある用紙が来るはずです!通院はしてますか?

    • 8月17日
  • えりさ

    えりさ

    来てるのかも…書類は全部主人に渡していて(^^;)
    通院をあと3回すればいくらかもらえると主人は言っていましたが、そのことなんでしょうか?

    • 8月18日
  • まはまは

    まはまは

    私も同じ事故みたいなのを2年前にやったんですが、、、その時の相手の書類は、、月に1回いくら、、。最低3回MAX20日通院。。通院費は毎月病院より直接保険会社に請求が行くので、、それと別に慰謝料としての金額としての支払いになる。。半年通院がMAXでそれ以上通院して慰謝料請求する場合は、後遺症証明書が必要。

    私は旦那と2人で出掛けてる時に追突されたので、、私は専業主婦。旦那は会社員。2人して月20日、半年通院して慰謝料それなりにもらいました。
    ただ、会社員の場合は専業主婦に比べたら半分ぐらいだったかな⁉️

    • 8月18日
  • えりさ

    えりさ

    実際に被害に遭われたんですね(>_<)
    いろいろな書類が必要で、MAXまで用意されてるなんて、保険ってシビアですね( Ĭ ^ Ĭ )

    事故されただけじゃ腹立つのでとことん頑張ってみます!

    • 8月18日
  • まはまは

    まはまは

    旦那が車関係に詳しくて、保険もいろいろと仕組みがあるみたいなので💦💦

    止まってただけで、事故にあったのが腹が立って結構粘りました、。
    今結構車の事故って多いので。。保険会社も慎重になってるんだと思います。

    • 8月18日
  • えりさ

    えりさ


    車や保険に詳しいの憧れます!
    主人はゲームに強いですがその他は一般的なことしかわかっていないようで、私も詳しいわけじゃないので(^^;)

    ニュースで毎日のように車の接触事故の放送してますもんね(>_<)

    • 8月18日
ママリ

破損してない限り請求はできないです。

  • えりさ

    えりさ

    そうなんですね(. . `)
    ショックです…

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

破損した場合のみでした( ;´Д`)

  • えりさ

    えりさ

    やっぱり破損しないとダメなんですね(>_<)

    • 8月17日
さるあた

破損してないのであれば難しいと思います!

  • えりさ

    えりさ

    シートだけでも交換してほしいくらいです(>_<)

    • 8月17日
R♡Nmama

チャイルドシートに強い衝撃が加わった場合に原則として使用しない方がいいですよ🙌
新しい物に取り替えた方がいいと思います🙌
弁護士特約を付けてられるなら弁護士さんにお任せしてもいいと思いますよ😌🙌

  • えりさ

    えりさ

    やっぱり続けての使用は控えた方がいいですよね( Ĭ ^ Ĭ )

    • 8月17日
あーりー

事故の場合、購入から5年以内ならチャイルドシートの会社に連絡したら無償で交換してくれました😆
チャイルドシートの会社にもよるかもしれませんが💦

  • えりさ

    えりさ

    そうなんですね!
    調べてみます\( ´˘`)/

    • 8月17日