※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのろん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の言葉が少なく、周りの子と比べて不安になっています。相談するべきか悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘の言葉がなかなか増えません。
今言えるのは、
パパ、ばぁば、じぃじ、ば(バナナ)、ち(キウイ)、まんま、パン、わんわん、おいしー、葉っぱ、あんぱん(アンパンマン)、し(シール)、いた、ついた、あっち、ちっち、ブーワ(車)、あし
です。
ご覧通り、一文字で表す言葉が多いし、そもそも単語の数が少ないです…
周りの子はもう数えきれない程の言葉話したりしてて、不安になり質問させていただきました。
1歳7ヶ月でこれは少ない方で、どこかに相談した方がいいでしょうか。

コメント

ママリ

多い方だと思いました😳💦
私の周りではそんなに喋れない子がほとんどですよ!
男の子が多いからかな🤔💦

さらい

多いと思いますが、、、

これだけ言えれば充分じゃないですかね?😅
うちの息子なんていまだに単語すら話しません。
意思疎通が出来ていたら大丈夫かと。

メメ

発語の数よりも、意思疎通や言葉の理解の方が大事だそうですよ☺️
そこに関してはどうですか?

ぺこちゃん

パパ、ママ、わんわん、でんしゃ、にゃーにゃー、おはよ、おいし、いたいたい
くらいしか言いません😅
先週、保健センターで相談して見てもらったら、早い子は早いけど、大丈夫だよと言われました。
なにか気になるものを見つけた時、指さして「あ!」とかしますか?と聞かれて、それが言葉が出てくる準備?らしく、その時に、指さしたのが犬なら「わんわんだね」とか、子供が興味を持った物の名前をしっかり言ってあげてと言われました。
こっちが教えようとしても、やっぱり子供が興味の無いものは覚えるのが遅いそうで。
まずは興味を持った物を教えて、それを子供が覚えて親に伝わるようになると、子供も嬉しくなってどんどん他のものにも興味を持ってくれるようになるらしいです😊😊
うちの子もまだまだですが、頑張りましょう😁😁

2児のママ

多いと思います😳
意思疎通できてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
そのうちどんどん溢れ出てくるので😊

マリリ

私も多い方だと思います🌟
うちの子はなんにも話しません😊

ヌーピー

多いか少ないかは分からないですがうちも停滞してます。次の言葉がなかなか出てきませんよね🤣次から次に覚えていくものかと思っていたので気持ちがわかります。悩み解決にはなりませんがうちも同じ感じですよ😌

甥っ子がそのくらいのとき、
ママ!(女性全般)
パパ〜(男性全般)
あか!きいろ〜!あお!
くらいでしたよ(笑)

peach

うちも同じくらいです。周りが色々話してると気にはなりますが、こっちが言ってることはだいぶ理解してるようなので、気長に待ちたいと思います!

ちちぷぷ

うちも同じくらいです!
同じくらいでよくしゃべるなぁと思ってました😂あまり早く、ベラベラ喋らないで!可愛い今の時期を堪能させて❤と思ってるからかもしれません。
最近は、本当に話をよく聞いていて、食事中に夫婦で公園に行こうなどと話しているとご飯食べ終わるとすぐに外に行く準備を始めたりして笑ってしまいます!
ここ一週間くらいで、チッチッタ!ブーブッタ!と二語文らしき言葉を話し始めました☺️あら✨と思う反面もうすぐベラベラしゃべるぞぉ😱と思ってます笑

まめ

それだけ話せていたら充分だと思います!
息子はそれよりも少ないですが1歳半健診のときにたくさん話せてるし問題ないね〜と言われたので…
女の子だと1歳過ぎたくらいからたくさん話せる子もいますが、きっとその子がとても早いだけなので心配いらないかなーと思いますよ☺️

ゆうちゃん

すごいですね😂
おいちーなんて言えないです(笑)
じじ、ばば、まんま
くらいしか言えないです👌😆
あとなにか訴えてる時は
あ、あ、あ、あ、しか言いませんし🤔

みんなお話とかもう出来るんですね😳
早い子は1歳すぎくらいからすごい喋り出すみたいです!
弟もすごく早かったみたいです😆

まだ焦ることは無いです!
娘さんはちょうどいいくらいかと思います👀

私もすごっ!!って思いました!

うちの子遅いなーってずっと思ってましたが、他の方のコメント見てホッとしました(o_o)♡

ぼのろん

みなさん回答ありがとうございました🙇‍♀️‼︎
気にする程でもないことがわかってすごく安心しました😭💖 私の周りが早い子が多いだけだったのですね!
確かに周り女の子ばかりです!
あまり発達のことに気をとられず、今だけの時期を楽しんで成長を見守ろうと思います✨