※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。母乳が出ても赤ちゃんがうまく吸えず、時間がかかるため、完ミを考えていますが、早すぎるか迷っています。授乳を減らすと母乳量は減るでしょうか?

生後二週間立たずで完ミにしようと思っています。おっぱいは出てるのですが乳首が短く赤ちゃんがうまく吸えなく保護器つけても嫌々で吸えるまでかなり時間かかります。吸えてもすぐ疲れちゃうのか寝てしまいしまたすぐ起きてミルクあげてるのですが1回の授乳に時間がかかりすぎてしんどくなってきちゃいました。母乳がどのくらい出てるのか分からずせっかくミルク作っても20しか飲まなかったり40欲しがったり… この際思い切って完ミにと考えてますが生後二週間… 早すぎるかと悩んでいます。免疫力がつくなど言われてるし1ヶ月経って保護器無しでいけたとかもママリでよく見かけるのでなかなか踏ん切りがつきません。産後すぐに同じような理由で完ミにされたママさん完ミにしてどうですか??またもしおっぱいやめる場合、頻回授乳をせずカチカチに張ったら搾乳を繰り返してたらだんだん母乳量も自然と減ってきますか?(昨日夜中の授乳を1度飛ばして5時間ちょい開けて朝搾乳すると100近く取れました)上の子の時は今より出なかったのですが4ヶ月くらいまでミルクよりの混合で頑張っては見ましたが思い切って完ミにして気持ち楽になりました!ただ今回は二週間… 早すぎかなと赤ちゃんに罪悪感です。

コメント

deleted user

すこしでも母乳あげたら
母乳育児と言われました (^-^)
私も1ヶ月になる少し手前で
完ミにしましたが
最初は罪悪感でしたけど
今は完ミさいこ~と思えますよ(^-^)

  • マリメ

    マリメ

    確かにどこでも気にせずミルクあげれるし寝てくれるしほんと楽ですよね!何より私自身食欲ないので食べたいの食べれるのが良いですね。やはりミルクに切り替えていきます☺️

    • 8月18日
さらい

おっぱい一番みたいな考えはどうかと、、
大きくなったら何で育てたなんてどうでもいいというか、、
生後7日からかんみですが元気に二人とも育ってます

  • マリメ

    マリメ

    うちは義母がおっぱい出るようにと汁物作ってくれたりしてて😭でもストレスになっては元も子もないのでやはり気にしないで完ミに移行していきたいと思います✨

    • 8月18日
deleted user

うちは3人共完ミでしたよ。入院中は頑張ってたけど、陥没乳頭で咥えるのも大変なので母乳はやめました。数日搾乳してたら自然と母乳は出なくなりました。
ミルクだと他の人に飲ませてもらえますし、その間上の子と遊んであげれるので、赤ちゃん返りしにくくもなった気がします。

  • マリメ

    マリメ

    めちゃ分かります。乳首くわえられなくて本当大変上の子はその間構って構ってして待たせてばっかりうまくいかなくて私自身すごくイライラしちゃってて…😭やっぱり楽できるとこは楽して上の子との時間も大切にしたいと思います^ ^

    • 8月18日
ジャンジャン🐻

免疫なんて、母乳が全てだとは思わないです😂

うちはみんな母乳なんてほとんど口にしてませんよ😊

3人目に関しては緊急搬送で別の病院いってしまったので、それこそ全く飲んでません😅

長男はよく寝込みましたが、今となってはみんなピンピン育ってますよ。

同じように育てても、体質の差のほうが大きいです。

自分がやりたいように子育てしていったらいいんですよ😊

  • マリメ

    マリメ

    そうだったんですね!うちも上の子はほぼミルクよりでしたが全く風邪なんかひかず元気でした!周りと比べてしまって悩んでましたがそうですよねありがとうございます✨

    • 8月18日
ネネネ。

次男は2週間しかおっぱい飲んでませんよー( ´꒳​` )
完ミだとお腹いっぱいになるので凄い熟睡してくれますよ!今では夜寝たら朝まで爆睡🤣搾乳する回数を減らせば自然と出なくなりました!最初は張って辛かったですけど😢母乳じゃなくても長男ピンピンですし無理しない育児の方が私は大事です\(◡̈)/

  • マリメ

    マリメ

    搾乳減らせば自然に出なくなるんですね!私も昨日から早速減らして見ましたが早くもカチカチに張らなくなってきてます!周りは完母乳で育ててる方ばかりで比べてしまってまだ罪悪感はありますがストレスでイライラするよりはいいですよねありがとうございます☺️

    • 8月18日
muu

上の子は完母、下の子は1ヶ月半ごろから完ミです!私も上の子が完母で大きく育ってるので、完ミに抵抗ありまくりでしたが、母乳は出る体質なのに子供が上手に飲めず、体重も増えずでミルク足してと言われ、それでなおさら母乳拒否気味になってしまい、そのタイミングで謎の高熱が出てしまい、もうこれは完ミにしてしまおう!と踏ん切りつけました😅ミルクだと添加物等気になる問題がたくさんあるけど、1番は子供が大きくならなきゃそれこそ可哀想だと思い、今は開き直って完ミです!が、やはり母乳もう少し頑張ってあげればな、、という気持ちもあります(笑)

  • マリメ

    マリメ

    上の子完母でいけたら尚更思うかもしれませんね😭せっかく出るのに😭私も乳首さえ上手くくわえてくれればって完母でいけそうなのにってちょっと踏ん切りがつかない気持ちありますが早くも搾乳のみに切り替えました。おっぱい吸ってる姿はとても可愛くて少し寂しいですよね💦

    • 8月18日