※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

周りに頼れる人がいなくて夫婦2人で子育てしている方いますか?しんどい時や辛い時はありますか?他人と比べてしんどさを感じることがあり、自分の性格を気にしています。

周りに頼れる人がいなく夫婦2人で子育てしてる方いますか?時々しんどくなったり辛くなったりしますか?私は最近しんどくなったりする事が多く、頼れる人が近くにいるのに育児大変って言ってる人や、毎日実家に見てもらえるから育児ラク〜って言ってる人をみるとイラッとしたり辛くなります…自分の性格がひねくれてるだけだと思いますが…なんかいろいろ他人と比べちゃって辛いです…

コメント

はぁぴぃっ!

自分は結婚をおきに知らない土地に来て実家も頼れないし義実家も頼れないしむしろ義母には頼りたくない環境で子育てしてます😇でも児童館行って他のお母さんと話したり一時保育利用したりしてリフレッシュしてます!
確かに実家近くに住んでる人達見ると実家も近いし地元だから色々親に頼って楽してるから皆家建てるのはやいな〜とか2人目も早いな〜って思ったりします😓でもその分自分こんなに頑張ってるからこの人達より強いぞ!!って思うようにしてます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私も児童館とかに定期的に行きたいのですが今の時期暑くてなかなか行けずにいます💦涼しくなったらまた行こうかなって思っているところです!
    たしかに実家近い人は2人目も早いですよね。しかも頼れるから気持ちにも余裕あるみたいだしすごく羨ましいです…
    そうですね!私も前向きに考えて育児できるように頑張ります!

• 8月17日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

確かに今の時期暑いから中々出歩けないですよね😓
    自分は唯一こっちで1人だけ物凄い仲の良い友達が出来たのも救いでした😂😂

義実家とかは会うたびに2人目は?みたいに言われるけど正直会うたびに言われてうんざりです😓

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦ベビーカーでの移動なので今の時期暑くてなかなか外出れなくて💦
    仲の良い友達が1人でもいるのはいいですよね!私はママ友もいないし、元々の友達もまだ独身だったりしてなかなか共有できる人がいないので💦これからそういう人に出会えればいいなーって思ってます💦
    私も義実家とか行きたくないです💦義兄弟が嫁の実家近くに住んでるから毎日見てもらえるみたいで育児ラク〜って言われてそれからあまり関わりたくなくて…多分2人目もすぐ作るんだろうなって思ってます。

• 8月17日
ガラピ子

お子さんがおいくつかわからないですが、私は先週、子供が産まれてはじめて朝から夕方まで1人になれました!4年ぶりです🤣笑
私もかなりたまっていたので、1人で歩けるだけでも嬉しかったです笑
やっぱりたまにでも1人の時間って必要だなってほんとに思いました!
ファミサポや一時保育など、利用できるものはしたほうがいいです‼️
周りに頼れる人がいないのは仕方ないし、大変と感じる度合いは人それぞれなので、自分から動いて子供のためにもママができるだけストレスをためないような環境を作れたらなと私は思ってます😊

• ママリ

ママリ

たしかに1人の時間って大事ですよね!私もたまには旦那にお願いして1人の時間作ろうと思います!
    そうですね💦仕方ないことなのですがなんか辛くなったりします💦

• 8月17日

周りに頼らず育児しています!ただそうなるの分かってて子供を授かったので羨ましいなとは思いますがイラっとしたり辛くなった事はないです。(ママ友が少ないからかもしれません😣)
育児いろいろ大変なのでいっぱいいっぱいになった時は夫にイライラを向けていたと思います(^_^)💧

• ママリ

ママリ

私もママ友いないです💦ちょっと義兄弟とかにイラッとすることがあって…
    私もいっぱいいっぱいになると旦那にぶつけてしまいます💦

• 8月17日

何にでも言えることですが、
人と比べると辛いだけです💭

周りに頼れる人がいても、
毎日実家に見てもらえても、
その人にはその人なりの
悩みや辛いことがあるはずです。
人にはいえない悩みや辛いことがあって、毎日預けたり、頼っているのかもしれませんよ?

たしかに誰にも頼れず育児するのは大変ですよね😩
主さん本当に頑張っていると思います!
わたしには絶対真似できません🙇‍♀️

だけど、人の一部分だけ見て、イラついたり、自分と比べるのは自分を追い込むだけだと思います💧

頑張りすぎて心に余裕がないのではないですか?

今の時期暑いけど、深呼吸して日光を浴びながらお散歩すると自律神経が落ち着きます✨

• ママリ

ママリ

そうですよね…私も周りと比べちゃダメだとは思うのですが比べてる自分がいます…ないものねだりですよね…
    きっと毎日必死で余裕がないのだと思います💦たまにはリフレッシュできるように頑張ります!

• 8月17日

退会ユーザー

わたし自身、
    近くに実家があって、
    簡単にではないけど、結構お願いすればいつでも預かってくれる環境で育てています。

だけど、わたしの祖母から
    母親失格とか、なんで子供の気持ちがわかってあげられないの!など、無理難題言われ人格否定までされたり、、

他にもいろいろあり、最近まで心の病気を患ってました。

心療内科の先生に言われたことは自分の中に生まれた気持ちを否定して打ち消さないこと。

泣き止まない子供に、
    うるさい!
    なんで泣き止まないの!
    と思うのはおかしなことではない。
    むしろ本当にうるさいんだから思って当然です。
    そういう負の気持ちも、負と思わず受け止めてください。

そして、顔だけは笑顔で、子供と接してください。
    最初は難しいことでも、だんだんと心を楽にしてくれます。

そして、もっと自分の育児に自信を持って!
    この子のお母さんはあなただけ。
    この子はあなただけを信頼し、あなただけを見て生きています。
    顔だけは笑顔でと言ったのも、それだけで子供は安心するからです。
    作り笑顔を見せるだけで子供を安心させてあげられるなんて、お母さんってどれだけ素晴らしい存在かわかりませんか?
    そんなことができる存在なのだから、周りと比べるだけ無駄です。
    自分に自信を持って!
    自信を持てなくなったとき、
    お子さんを見てください。
    笑顔を向けてくれていませんか?
    お母さんを絶対的に信じてくれていませんか?
    それが答えなんです。
    あまり複雑に考えず、自分の気持ちと正直にいることが解決の近道です。

と言われました。
    わたしはこの言葉にすごく救われて、そのときはそんなことで良くなるならこんなに苦労してない!と思ってましたが、その日の帰宅後から明らかに気持ちが軽くなってるのを実感し、徐々に気持ちに余裕が出てきました。

少しでも主さんのお役に立てればと思い、わたしの経験談をお話ししてみました🙇‍♀️💧

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

実家が近くでもメリットデメリットはあるんですね💦私は旦那いない時はワンオペなのでしんどい時が多く、たまたま地元に帰った時に久々に義兄弟と会い、子どもが同級生なので育児の大変さとか共有できるかなって思い、育児大変ですよね〜って相手に言ったら、速攻で実家が近いから育児すごくラクで〜って言われたのでなんかショックというか毎日必死で育児してる自分がバカバカしくなったというか、すごく悲しくなっちゃって…それからなんかその言葉が頭から離れないんですよね…
    文章みてなんか泣きそうになりました…私も毎日カリカリして子どもに対して怒ってしまうことあります。確かに子どもからしてみれば信頼できるのは私達親しかいないですもんね💦私もなるべく笑顔で過ごせるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は海外に住んでるのでどちらの家族のヘルプもありません。。
もちろん…羨ましい気持ちはたくさんあります。
でも、いざ皆さんの悩みをみてると、姑問題やなんやって
また別の問題で、イライラされてる投稿を目にすると、その点は全く無いので私には良い環境だなと思えてきます!無いものねだり、でも問題は沢山あると思えたら少しは楽になりませんか?お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

海外にお住まいなんですね!海外だとなかなか帰ってこれないし大変ですよね💦本当にすごいと思います!
    確かに別の問題もありますよね💦あまり周りと比べず頑張ります!

• 8月17日
ABC

んー、、、
近いけど、近いから会わせなきゃいけないし、かと言って、預けられるような親ではなく、批判されるだけで会ってもストレスだし…
って親なので、逆に物理的な距離がある方が羨ましいなーと思うときがあります。
ないものねだりですが(^-^;

• ママリ

ママリ

近いから良いって訳じゃない方もいるんですね💦なかなか難しいですよね💦
    やはりないものねだりなんだなって思います💦

• 8月17日
くうちゃん

過去ですがありましたよ~
でも友達とかつくったら、ましになりしたよ☺️
旦那出張ばっかりで全くだったし子供たちいて大変でしたが友達できたら急患とかに行くときに片方だけお願いしたり、引っ越ししたりするとき子供たち見てくれたり工夫次第でした❤️

ひがむ暇あったらどうやったら楽になるかとか思ってましたww

• くうちゃん

くうちゃん

ちなみに地元とかで実家近くてもめんどくさかったり姑とか問題あるよりかは、遥かに楽だと思ってますww

近くて仲良しとかならいいんでしょうけど、そういう家庭がすべてではないので実家が近いからいいとかは思わないですね!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

いろいろ共感できる友達がいるといいですよね!私いないから余計孤独を感じるのかもしれないです💦
    確かに実家近くても不仲だったら辛いですよね💦私の周りは不仲な人がいないから頼れてラクって言ってる人ばかりで。
    結局ないものねだりですよね💦私も前向きに考えられるように頑張ります!

• 8月17日
  • くうちゃん

くうちゃん

全然私の周りもそうですよww
    転勤先で友達になっても実家や義実家によくいったり買ってもらったり、
    地元も親と仲良かったり遊びにいったり、二人目出産時期には里帰りしたり羨ましいことだらけでしたよwww

私も二人目里帰りしたかったー!とかありましたが、
    でも人のこと羨んでも仕方ないし自分しか経験してないことたくさんあるので、年齢のわりに人生経験豊富になって面白いですよ😁
    無い物ねだりはもう充分味わいましたww

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    確かに人のこと羨んでも何もいいことないですもんね💦
    私も今の経験がのちに自分の為や子どもの為になると思って頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月17日
  • くうちゃん

くうちゃん

そうですよ😆👍
    人の話聞いてると、そんなこと?とかしょうもないなーとか思い始める自分がいますよ😁
    経験しすぎて

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ちなみに人と比べて辛くなったりした時はどうやって乗り越えてきましたか?

• 8月17日
  • くうちゃん

くうちゃん

旦那に泣いて話したりしてましたよ!
    だからこそ周りとの協力を得るために協力してもらったり、アドバイスしてもらったり落ち着けてました✡️
    今はもう離婚してますが助けてもらってましたね☺️

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も旦那にグチグチ言ってなんとか乗り越えてる感じです💦共感できる友達がいればまた違うのかなって思うのですがなかなか周りにいなくて…

• 8月17日
  • くうちゃん

くうちゃん

共感できる友達はいなかったですね~!
    特にそこにこだわったことないので分かりませんが
    転勤族とかにしかわからないし周りは地元だったりですし 、羨ましく思っても求めたこともないです‼️

あとは自分次第なので周りとの距離感掴んで仲良くなれば1年もたたないうちに10人ぐらいのグループライン作って遊んでましたよ🎵
    ほかは顔見知りとかでスーパーなど会えば話したりとかそんなんでした!

• 8月17日