※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーやん
ココロ・悩み

未婚シングルマザーが子父との面会について話し合い、父親の態度に我慢の限界を感じる。怒り心頭で距離を置き、結婚しなくて正解だと感じた。

グチですが長くなります。

未婚シングルマザーです。
数時間前、子父と今後の面会について電話にて話し合いました。今までは面会も月に一度で、向こうから会いたいなど言ってくることはありませんでした。
私から会いたくもない相手に連絡するのも、最近になって父親ヅラしてきたり、その他にも養育費を支払ってやっている・会わせて当たり前などの態度に我慢の限界がきました。
私は将来的に一緒に育てる気もないのに毎月毎月会いたくない、子供も今後年齢を重ねると混乱してしまう…などいろいろな理由をつけて話すと、それは調子良すぎると。何のために養育費払ってやっとんや、と言われました。
それだけ怒ったにも関わらず、しばらくした後にすんなり会わんでもいい…。私は『会わせたくないって言われてすぐにそれでいいなんて言えるってすごいな』と言うと調子にのるなとブチ切れ。上から目線で話すとか何様なんや、自分の言うことが正解やと思っとんか…など散々言われました。
私も怒り心頭で手が震えました。この人と結婚しなかったのは正解だったと思いました。
前に数年先で誰かと結婚するとか話してきましたがどうぞ勝手にという感じです。そんな話を私にしてきた神経を疑いましたが、知ったことではありません。私と子供に対してひどい仕打ちをした奴が幸せになれるわけありませんし。
今回のことで距離を置けてよかったです。
今では早くくたばってくれとしか思いません(笑)

イライラしすぎて眠れなかったのでつい書いてしまい、すみません。少しすっきりしました٩( 'ω' )

コメント

miku

何だかモヤモヤする人ですね。。
本当、結婚しなくて正解だったと思います。
ですが、娘さんにはたった一人のお父さん。
娘さんが物事がわかるようになっても、『あなたのお父さんはこんなにひどい人だったんだよ。』など、お父さんの悪口は言わないであげて下さいね。
何があってシングルマザーの道を選んだかわかりませんが、娘さんからお父さんを奪ってしまった事は事実ですし、彼が会わなくて良いと言うなら会わせなくて良いと思いますが、娘さんがいつか会いたいと言ったら会わせてあげて下さいね。
グチを聞いて欲しかっただけと思いますが出しゃばった事言ってすみませんm(._.)m

色々大変と思いますが、子育て頑張って下さいね!

• ちゅーやん

ちゅーやん

わざわざ回答してくださってありがとうございます(;_;)
    私から父親のことは多くは語るつもりはありません。妊娠をきっかけに別れたので全て話すと子供が傷つきますし、子供が将来家族を持つことに対してマイナスのイメージは持ってほしくないので。
    会いたいと言うのなら会わせますし、そこは子供の意見を尊重するつもりです。
    人を悪く言いたくありませんが、言わずにいられないほど気持ちが収まりません。子供のかわいい寝顔でも見て落ち着こうと思います。
    私のグチなんかに答えてくださってありがとうございました!嬉しかったです٩(●˙▿˙●)۶

• 4月4日

こんばんは!
私も未婚ママです。
私は養育費を貰わないかわりに認知してもらわない、面会や今後一切私達親子にかかわらない、という約束で今に至ります。
やはり、養育費を貰っている以上面会は免れないのではないでしょうか。
こちらからすると、お金を払っただけで何が父親だと思ってしまいますが、認知していて養育費を払ってる側は、頻繁に会えないだけで都合の良いように自分はまだ父親だと思ってますよ。
養育費を断って縁を切ったほうがすっきりさっぱりします。

• ちゅーやん

ちゅーやん

くだらない私のグチに真摯に受け止め回答していただきありがとうございます(;_;)

私もこの一年は養育費を払ってもらってるから会わないといけない!と思い自ら連絡をして会っていました。ですが先月は私の仕事が忙しく体調も良くないので会えず…それでも相手から連絡はこず。
    いろんなものが積もり積もって縁を切るつもりで話し合いをしました。もっとうまい言い方がありましたが気持ちが抑えきれませんでした。私もまだまだ未熟モノです(;_;)

• 4月4日
stera

やはり養育費をもらってる限りは会う権利はありますもんね。
でももっと上手くやらないと!と思っちゃいました。笑
一言多いです!
ムカつくのは前提なので、第一目標は如何に会わせないか、ですよね?
であれば、会わなくていいと言ってくれた時点で、有り難う、で飲み込むべきです!
彼の方も冷静になったら子供のため、と考えたのかもしれませんしね(*^^*)
私のとこは養育費滞納中なのでボロクソ言ってますけどね。笑
それこそもう敬語、他人行儀な感じでしかやり取りしませんよ!
子供とは関係ありますけど、私と元夫はもはや他人なので。笑
今のうちに面会について定めて公正証書にしておくといいかもしれないですよ。
それこそ、子供の意見が第一優先、とでも。
くたばられたら養育費ももらえないですよ!
それこそ馬車馬のように働いてしっかりお金送ってくれ、ですよ(*^^*)笑

• ちゅーやん

ちゅーやん

そうですよね、本当にそう思います。もっと落ち着いて話せばよかったのですが気持ちがおさえられませんでした(;_;)
    公正証書も考えましたが、養育費の件ですでに作っており、その文章の中に面会について書いてないことを話すとそこに面会について書いてないならこれからはお前の言う通り会わんでいい、と。
    書いてないからこそ揉める原因になるということはわからないみたいで助かります。これについては未婚で子供がいるなんて誰かに相談できることではないので入れ知恵の心配はないのかな、と思っています。

話は変わりますが、今までもよくsteraさんの回答を見かけていて気になっていたので今回回答をいただいて嬉しかったです٩(●˙▿˙●)۶
    ありがとうございます!

• 4月4日
  • stera

stera

いやいや、とんでもないです(^_^;)
    いつも自論ですみません(^_^;)

決めてないからこそ自由に2人で話し合って、ということになりますからね。。
    逆に明確に決めてしまった方が、楽は楽ですからね(^_^;)

取り敢えず、上手く乗せて転がしましょうw笑

• 4月5日
♡

私も未婚です!
相手とは関わりたくなかったので
養育費も、認知もしてもらってない
産んだことも伝えてません(同い年の同じ市なので共通の友達から聞いてると思うけど)
連絡先も消して、着拒してますよ笑

お金貰ってるなら
合わせないといけないのかなっては
思いますが
本当に嫌なら
ここまでするしかないと思います(^^;;

• ちゅーやん

ちゅーやん

そうなんですね!徹底してますね(´∵`)!確かに関わりたくなかったらそれくらいしないといけませんよね…。
    私は別れてから妊娠・出産の時の相手の態度が変わり期待できるものだったのでそれなら…と認知してもらい週一回のペースで会って産後入院中に病室にも来ました。なので復縁を期待してました。あの時の自分を殴ってやりたいです(;_;)笑
    今さらですが、こうやって距離をを置くことができてすっきりしています。少し前に彼が友達と将来子供は自分のことをなんて呼ぶんだろうとか笑い話にして話していたみたいでそれをへらへら話してきたりするのが嫌でした。今後はそんな話も出ないと思うのでとりあえずホッとしています٩(●˙▿˙●)۶
    本当、なんであんな人に惚れてしまったのか…恋は盲目と言いますが怖いですね(笑)

• 4月5日

くだらなくなんてないですよ〜(o˘˘o)
でも、たむたさんが会わせたくないと思いながら面会させているのは、ゆくゆくはお子さんに伝わってしまうと思います^^;
私のお友達の話なんですが、養育費はもちろん、入学や修学旅行の時は金銭的にフォローする事、毎月の面会日、相手が再婚したらどうするかをしっかり決めていて、とても円満な関係を築けていて素晴らしいと思います。
パパとママは離ればなれになってしまったけど、お子さんの権利は奪わない、とても良い関係だと思います。
お金の事や面会のスケジュールを話し合うのって、すごく嫌ですよね^^;
ただでさえシングル子育てで毎日バタバタなのに、無駄な言い争いしたくない、って思ってしまいます。
でも、今頑張ったらママにとってもお子さんにとっても今後もっと良い方向に向かえるんじゃないでしょうか♬