※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほえみ
ココロ・悩み

義母が娘を2階に連れて行くことに不満を感じています。旦那も関与せず、義母の行動に疑問を持っています。自分が悪いのか悩んでいます。

長文になります。すみません。
ひとつ屋根の下で義家族と1年程同居しました。
1階は義家族。2階は私達(旦那、私、娘)で生活していました。完全二世帯や二世帯造りではないので、2階にはトイレ、小さいキッチンがありました。
お風呂、洗面、洗濯機は義家族と共同でした。

今は別居しており、1遊びに行く程度で2階は生活が1年程ありません。掃除して出ましたが、1年程経てばホコリ等が凄いでしょう。

「義母の言動について」
娘が1歳の頃、2階と言いますか娘に階段を教えたのは義両親です。そのため、面白いコトを発見してしまい、行きたがります。それも、私達(旦那か私)に「行きたい」と言ってくれたら良いのですが、義母に言います。
義母と義父が階段と2階を教えたので「行きたい」と言うのも義両親なのは仕方がありません。
連れて行ってくれると思っているので仕方がありません。
義実家へ遊びに行き、義両親が階段の昇り降りを教えているコトを私は注意出来ず、旦那も特に注意をしなく楽しいものと理解してしまいました。
ま、この時は義両親に「階段、昇っても良い?」等と私達(夫婦)に相談してほしかったと思いました。
いずれは、階段も昇り降りするのを覚えるし、階段使わないコトはないので。
義実家へ遊びに行った際、義両親の様子を見ていると義母が娘と手を繋いでくれているのと、抱っこで階段を昇り降りなのと、月齢も経つに連れて歩くのも上手になってきたのと、必ず大人の目があるので娘が1人で階段を昇り降りするコトはありませんのでそこまで注意を払わなくなりました。
ある日、義実家へ遊びに行き、私は夕飯後の片付けをしている時に2階の電気が点いたのを確認し、片付けをし終えてリビングへ行ったらまだ2階の電気が点いており、何やら2階で娘のはしゃぐ声と共に楽しそうな声がし、長くいると思い咄嗟に私が2階に様子を見に行ってしまい、怒りを覚えてしまいました。部屋には置いて行ったベッドとメリー等があり、ベッドの上にメリー乗せて娘がベッドの上にいるではありませんか。
まず、私の心を落ち着かせて「何していたの?」と娘に話し掛けるように義母に優しく聞きました。
「◯◯(→娘の名前)を抱っこして部屋に入って私(義母)がメリーのスイッチを入れて音楽を聞かせたら触りたいってなったからベッドの上に◯◯ (→娘の名前)を下ろして遊んでいたんだよ」と義母が言います。私は怒りを覚えましたが飲み込んで、「メリーやベッドは埃かぶっていますよ。掃除はしていますか?」と義母に言ってしまいました。義母は「あなた達(旦那、私、娘)の部屋だし、掃除なんてとてもとても悪くてしていないよ」と返事が来ました。それも凄く怖い顔で言われました。言って後悔はありません。
それなら、そもそも部屋に入れないはずでは?と思いました。私達の部屋に無断で入ったのでしょ?と言ってやりたかったです。
その件があったのにも関わらず帰りはニッコリ笑顔で何事もなかったかのように玄関まで送ってくれました。
その件を旦那に話しました。事後報告ですが…
「それなら、その時に◯◯(→私の名前)が2階に行くのではなく、行く前に俺に言えば俺が行った。そうすればこんなコトにならなかったんぢゃない?」と言われました。
私からすれば長く2階にいる娘にも気が付かずテレビに夢中なあなた(旦那)もどうかと思う。長く2階にいるというコトの前に2階にいるコトも知らなかったあなたはどうなのカナと言ってやりたかったですが、旦那とも関係が悪くなっては元も子もないので飲み込みました。
「今度、おかあさんに注意できる?」と旦那に言うと、「俺はその場にいない出来事だから何も言えないよ」と旦那の言うコトに対し、「そしたら、何も言ってくれないから私が悪者だね。おかあさん反省しないね」と言ってしまいました。
そしたら、「埃とかの話はあからさまに言えない。階段は危ないとしか言えないよ」と怒られました。
「ぢゃあ、それで良い」と私は言ってしまいました。
いずれにしても娘が2階に行っていたコトを旦那に告げ口したコトが義母には分かったとしても今度からは俺に言ってと言うので言うコトを約束しました。
その後、初めてなのと、失礼なコトなのか心配だったので起きたコトと言ったコトを実両親に相談しました。
「確かに、◯◯クン(→旦那の名前)に2階に行ったよと言えば良かったね」と言われましたが、「でも、それくらい言ってやっても良いよ」との反応で安心しました。
そして、娘が私と旦那の前で義母に「2階行きたい」と言っているではありませんか。どうするの?いよいよ、旦那が動くか…と思ったら、何も言わず。え?と思ったら義母が娘に「ばぁばは◯◯(→娘の名前)を連れて行きたいけど、ママが駄目って言うの。ママに何で?と聞いてみて」と娘に「何で?」と言わせ、また怒りを覚えましたが、飲み込んで、ちょうど娘はオバケが怖いものと理解している時期なので、まずは「2階にはオバケがいるかもしれないよ〰︎」と言っても行きたがるので、「バッチィ(汚い)」を理解しているので、「2階は誰もいなくてバッチィよ」と言ったら諦めた記憶があります。
その後、実母に相談しました。「良いんぢゃん。そう言わなきゃまだ分からないのカナ」でしたので後悔していません。バッチィなんて言われたらムッとすると思いますが、またその件があったのにも関わらず帰りはニッコリ笑顔で何事もなかったかのように玄関まで送ってくれました。
さすがに、私も疲れました。
そして、また起こりました。夕飯後の片付けが終わり、リビングに行くと義母、旦那、娘がテレビを見ていましたが、娘が義母に「2階に行きたい」と言いました。前回は「ママに聞いて」と言っていたのに、今回は「ぢゃ、少しだけね」と言って電気を点けて義母が娘を抱っこして2階に連れて行ってしまいました。旦那もいましたが、テレビに夢中で動かず。「2階に行っちゃったよ」と言うとようやく動いて2階に行きました。旦那にはその時は近くに義祖母と義妹がいて言い難かったコトもあり「2階に行っちゃったよ」と言うだけでしたが、義母は2階に行きながら私を見ていたのでそれを目で追っている私と目が合い、それでも2階に行きました。「駄目なコトを分かっているから私を見るのでしょ。目が合って気にしている私が分かったのなら、止めて降りるでしょう?それでもそのまま2階に行くってコトは困っている私を見るのが面白いのか、馬鹿にしているのか、わざとなのか…」と思ってしまいます。
私が悪いのでしょうか。

コメント

28sai🎋

全く同意見です!