※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がおっぱい大好きで、おしゃぶりや哺乳瓶を拒否し、寝かしつけも困難。断乳を検討中で、夜間から始めるか迷っています。

1歳2ヶ月の息子が1歳手前からおっぱい大好きになってしまい
私がソファに座れば近寄ってきておっぱい吸う、
抱っこすれば服をめくっておっぱい吸う、
寝る前にもおっぱい、途中起きても服をめくって吸うの日々。
最近はおしゃぶりも哺乳瓶も拒否をして
おっぱいオンリーになってしまいました。
一日何回あげてるの...レベル。
ここ最近はあたし以外の寝かしつけができなくなってしまいこれからどうしようか悩んでます。

思い切って断乳したほうがいいですかね、、、
夜間断乳からの断乳のほうがいいですか?!
夜は朝までぐっすりの日もあれば1.2回起きてしまう日もあります。

コメント

あんこ

断乳はもう、ikuさんの感覚次第だと思います。

娘は1歳7ヶ月で断乳しました。授乳してた時に意識してたのは、「無料自動乳マシンになりきろう」と😂

変に出し惜しみすると希少価値が上がって断乳しにくいかなと思って、「乳=欲しい時にいくらでも手に入る大した事ないもの」みたいに思わせるためにガンガン授乳してました。

で、断乳することにしてまず最初にやったのは日中断乳で、禁じ手ですけどおっぱい欲しがったら甘い飲み物あげるようにしたらアッサリ断乳できました。

夜間は日中飲まなくなってから取り組みました〜

ママ

もしかして妊娠とかはないですか?
本能でわかるのか、赤ちゃん返りする子よく聞きます。
うちも夜しょっちゅう起きて寝不足がつらく、1歳で仕事復帰だったので11ヶ月で断乳しました。
ごはんがしっかり食べれているなら断乳でも問題ないと思います。

ただ、ママの考え方次第なのでコミュニケーションとしてまだ母乳を吸わせたいなら焦る時期ではないかなと思います!

Y

解決策でなくて申し訳ないのですが、うちも全く同じ状況で悩んでいて、おもわずコメントしてしまいました!夜も1時間おきに起きてオッパイをほしがり、起きるたびに授乳しています💦正直寝不足すぎて辛くて夜間断乳を考えていました。まだすごく欲しがるのでそれを奪うのはどうなのかなって思ってしまい、けど寝不足で精神的にやられてきたので、夜間断乳という選択が良いのかなと考えていたところです!ただ夜起きた時にオッパイがないと仰け反って大泣きするので、まだ踏み切れずにいます...