※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
その他の疑問

家族4人、2LDKは子どもが何歳まで暮らせると思いますか?今は2LDKのアパ…

家族4人、2LDKは子どもが何歳まで暮らせると思いますか?

今は2LDKのアパートに住んでいます。2LDKと言ってもリビングと1部屋の仕切りになっているスライドドアをあけたらリビングを拡張できる1LDKみたいな状態です。

私は田舎の戸建てに歳の近い姉と4人家族、引っ越しはなし。狭いながらも小学校の途中から自室がありました。
旦那は田舎の団地で産まれ歳の離れた弟たちの5人家族、のちに地方都市の戸建てに引っ越しました。

今のアパートでは子どもたちの「自分のスペース」が持てないので私は上の子が小学生くらいになったらもう少し広い家に引っ越したほうがよいのでは?と思っています。
旦那は、リビングを仕切ったもう1部屋を子供部屋にしたらいいと言います。
ただ、リビングがとても狭くなるので私は反対です。だいたい「もう1部屋」に置いてある物をどうするのかという具体案は何もありません。

小学校の途中で引っ越しして学区内であればよいのですが、もし転校になったら子どもが可哀想なのでせめて入学のタイミングにしてあげたいと思ってしまいます。

子どもが何歳くらいまで2LDK(ほぼ1LDK)で暮らせると思いますか?

コメント

4201

うちも、今は同じ状況です!

私と旦那と2歳の息子、0歳の娘で
4人で暮らしてます!

現時点で、狭いし荷物の場所も
クローゼットにパンパンなので
今年か来年には
戸建て購入し、引っ越します!
今は探してる段階です!

この間取りの
アパートで暮らすとしたら
やはり幼稚園が限界なのかな?
と思います(><)

小学校になると、
教科書やら何やら
子供の荷物増えますよね😭
夏休みに荷物持ち帰りしてきたら
どこに置こう、、って
なりそうです(笑)👍
そして、やはり小学校なると
引越し嫌ですしね(><)💓😭

• あんみつ

あんみつ

やっぱり幼稚園くらいまでが限界ですよね😵
    うちもクローゼットパンパンです!けっこう捨てたのに!!

旦那は何を思ってイケるなんて言うのか…
    小学生だと教科書やら教材やら増えますし今でも限界なのにどうしようってかんじです…

私は引っ越し経験ないのですが転校が嫌で泣く子を何人もみているのでそんなおもい子どもにはさせたくないです…

• 8月17日

間取りもリビングの使い方も全く同じです☺
うちは上の子が小学校にあがりましたが、まだまだ大丈夫です!
同じアパートには小学生2人の兄弟も住んでます😅

ゆめ

うちも4人家族で2LDKです!
姉弟で歳も離れてるし異性なのでやはり上が小学生に入るくらいで引っ越さないとなぁと思ってました!