※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳中で、朝まで寝てくれないことに悩んでいます。離乳食は2回食べていますが、夜間の睡眠が不安定で、抱っこ紐を使うこともあります。

生後9ヶ月になったばかりで、夜間断乳45日目。いつになったら朝まで寝てくれるのか。。安定するのに1ヶ月はかかると聞いたのでがんばってきましたが、20時に就寝さっき23時に起きて2時間寝ず心折れそうでした。トントンでいつも寝ますが今日は無理で抱っこ紐に頼りました。

離乳食は2回あげててよく食べます。

コメント

ままり

離乳食2回あげててっていうのは、3回食してないってことですか?

夜間断乳するなら3回食でもいいと思うのですが💦まだ早いでしょうか?

うちはもう2歳ですが、基本朝まで寝ますが、喉が渇いていたり、お腹が空くとよく起きます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間断乳する前が1ー2時間おきで、夜間断乳に踏み切りました。3回食のがやはりいいですよね💦

    • 8月17日
ゆか

夜間断乳は3回食になってからの方が成功しやすいと聞きました!
私も前にここで相談したら、たくさんの方からそう言われました💡
2回をよく食べるなら、月齢的にも、すぐにでも3回にしてみてはどうでしょうか😊

あと………23時に起きて2時間寝ずって言うの………ついこの間までの息子と一緒すぎます😭なんで~~~?って思いますよね😭
ウチの場合はですが、体力がついてきて23時までの睡眠で少し回復しちゃうっていう感じでした💦
なので、ちょっと回復したから遊びたいのに寝かされそうになるし嫌だー!しかも小腹もすいてるのにー!しかもお母さんなんかわからんけどイライラしながら抱っこするしー!みたいにギャン泣きで💦
なので、日中の過ごし方やお昼寝や就寝前の過ごし方を工夫して、夜間は完全断乳ではなく0時までは起きたらあげる、0時以降はあげないというゆる夜間断乳に変えました!
そしたら私自身も心に余裕が出来たし、0時から朝までの間に起きる回数も減ってきたし、起きてもお茶がぶ飲みしたらすぐ寝てくれるようになったし、少しずついい感じになってきました😊
ここ数日は0時までの間にも起きる気配なく、でも眠りが浅いタイミングは何度も訪れるので、私が寝てから変な時間に起きられたら嫌だなっておもって、私が寝る前に1回眠り浅いタイミングで一応そーっと飲ませてそーっと布団に戻してってしてます😊

頑張ってくださいね😭💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜中に2時間寝てくれないと、このまま朝まで寝れないのかなとか涙がでちゃいます😅私も0時までに起きたらあげる作戦さてみます😊

    夜中なかなか寝ないとイライラと朝もイライラと不安定で辛いです😂

    今日は寝てくれますように🙏😭

    • 8月17日
ふくちゃん

私も上の子が本当に寝ない子で、そのくらいの時夜間断乳したのですが、全く意味ないくらい頻繁に起きてました。

結局朝まで寝るようになったのは、離乳食が完了して一歳になってすぐ完全に断乳してからでした。

よく食べるのであれば、三回食にしておっぱいやめてしまった方が寝るようになるかもしれません☺️

寝れないのすごく辛いですよね。わたしはその時期完全に精神崩壊してましたよ。
断乳してからはお昼寝も夜もぐっっすり寝てくれるようになりました。リュウさんにも早く寝れる日が訪れますように!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり2回食では夜間断乳は早かったですかね😅夜間断乳前は頻繁に起きすぎでつらくて夜間断乳してしまいました。

    3回食にしてから成功するのは、お腹が満たされているからでしょうかね?

    2回食で、今は食べてる量は1回100グラムくらいです。プラス授乳です。

    • 8月17日